いざ鎌倉

鎌倉で開かれている人形展教室展へ。
この教室展に猫の保護活動をされている方が参加されている。
リアルな球体関節人形の足元に可愛い猫の人形。
 
球体関節人形は十人(形)十色。
作家さんによってそれぞれ別の世界を生きている感じ。
 


その後、鎌倉観光。
物心がついてから鎌倉に来るのは初めて。
紅葉が始まった晴天の鎌倉は観光客が沢山。(含む自分)
とりあえず、駅で観光マップをもらってルートを検討。
下調べをしてこなかったので、手当たり次第に、
本覚寺 → 小町通り → 鶴岡八幡宮 → 鎌倉国宝館 → 頼朝の墓 → 荏柄天神社 → 鎌倉宮(土牢) → 覚園寺(閉園) → ソーセージ屋さん → 腹切りやぐら → 妙降寺 → 日蓮辻説法跡 → 鳩サブレ売店
を巡った。
残念だったのは覚園寺に着いたのが15:15で、最終の解説ツアーが15:00だった事。
まあ、また来れば良いか。
 
何故かお客は少なかったが鎌倉国宝館は重要文化財が間近に観れて圧巻。
現代の球体関節人形と、鎌倉時代のリアルな彫刻がなんとなく重なる。
 
それと、小町通りで開かれていた猫の水墨画展。
迫力ある猫の絵(6万円)を衝動買いしてしまいそうだった。
自制心を働かせて、絵葉書セット(千円)で我慢。
よ~く、考えてからにしよう。
 
ダークな観光として、頼朝の墓、土牢、腹切りやぐらを巡ったが、夕方だったせいもあって腹切りやぐらは別格でオドロオドロシイ。自分は霊とか全然信じていないけど、ここだけは写真を撮る気がしなかった。
 
鶴岡八幡宮でおみくじを引いた。。。ら、大凶!
大凶って本当にあるんだね~
気を取り直して、荏柄天神社でリベンジ。。。小吉。
と、言う事で今日までが大凶で、今日からは小吉と解釈。

Comments are closed.