Archive for

ドラマ仕立てのスパム

2005/7/14 木曜日 投稿時の月齢:8.3  月名:九日月  潮汐:小潮 

20050714-QD0405003_U三日ほど前にこんなメールが届いた。


Subject: 私のアドレスにメールした記憶はありますか?
From: 井川りかこ
Date: Mon, 11 Jul 2005 21:59:41 +0900
私のメールボックスにエクセルらしき添付ファイル付きでメールが来てたんですが…どんなご用件でしょうか?
送信者アドレスが私の知らないアドレスだったので、何か間違いかと思って。
添付ファイルの内容はもしウィルスだったらと思って開いてません。
4458_sumi_15.xlsと言う名前のファイルです。
もし重要な書類だったらと思いメールしたんですが…。
————-
井川 りかこ


スパムかな? それとも送信者を偽装したウイルスを受信してしまったパソコンに疎い人かな? 判断に迷う。
しかし、送信元がhotmailだった。
hotmailは自動的にウイルスを削除するのでウイルスメールが届く筈が無い。
と、言う事でスパムの可能性が高いと判断して放置。
 
すると、更に翌日にはこんなメール。


Subject: 添付ファイルの事でメールした井川りかこです。
From: 井川りかこ
Date: Tue, 12 Jul 2005 19:24:59 +0900
私の方でもパャRンに詳しい知り合いに聞いてみたりして調べたんですが、多分いたずらかウィルスじゃないかと言う結論になりました。
ただ、開かなかったのでウイルスに感染してはいないようです。
お騒がせしてごめんなさい。
————-
井川 りかこ


スパムじゃなかったのかな?
誤字がリアルな感じ。
と、思いつつも放置。
 
すると、今度はこんなメールが。。。


Subject: 井川りかこです。何度もメールしてしまって
From: 井川りかこ
Date: Wed, 13 Jul 2005 16:16:22 +0900
無神経かもしれませんが…もし良かったらメル友とまではいきませんがメール交換でもしませんか?
実は先週離婚して今、実家に居るんです。
近くに誰も話相手もいないし。突然届いたメールに返信してしまったと言うのもあるんです。
もし暇なお時間とかあるんでしたら、お話し相手にでもなってくれませんか?
無理にとは言いませんので。気が向いたらでいいです。お返事下さい。
————-
井川 りかこ


と、いうことでスパム確定。
この手のスパムは最終的に高額な有料サイトへ誘導するのが定石。
でも、なんだか続きが読みたくなったので検索したところ井川さんはかなり有名だった。
全11話を読みたい人は コチラのサイト をどうぞ