Archive for

懲りずに新興株が気になる。。。

2006/8/4 金曜日 投稿時の月齢:10.6  月名:十日余の月  潮汐:若潮 

20060804-SANY3967_Uダヴィンチが-15%まで盛り返した
加ト吉は一進一退で±0
中国株もとりあえず黒字
そして何よりも日水が好調
 
ちょっと気を良くして株の売買を検討。
1.ダヴィンチの空売りをする
2.楽天を買う
 
ゼロ金利解除で急落した不動産株の四半期決算発表が軒並み良い為に不動産株全体が上げている。ダヴィンチの中間決算発表は8/14、良い内容である可能性が高い。その期待から買われているのだと思う。しかし、不動産流動化ビジネスは参入業者が増えたために昨年のような成長は見込めないと思われる。他にも年内にもう一度金利引き上げの可能性もある。中間決算でよっぽどのサプライズが無い限り、すぐに下がるように思えるのだが。。。
 
楽天は8/18が第2四半期決算発表。Amazonが年末にショッピングモール参入を表明したために、狼狽売りの真っ最中。しかしAmazonは今でも本以外のものを販売しているがそれほどパッとしていない。昔からのネットユーザや洋書・専門書を購入するマニアな人には根強い人気があるもの、一般のお客がすぐに集まるようには思えない。Yahooのショッピングモールもそうだが、必ずしもネット大手が賑わうものでは無いように思う。また、楽天の株はこの半年の暴落でPERが35まで下がっている。成長企業でこのPERはお買い得な気もする。
 
と、言う事で今日は楽天を2株57,400円で購入。
来週も下がると思うけど、しばらく我慢してホールドしてみよう。
 
ダヴィンチを空売りするかは来週の動きを見て考える事に。