Archive for

一日なんてあっと言う間だね

2006/11/13 月曜日 投稿時の月齢:22.8  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 

20061113-SANY3581_U今日はギル通院のため年休。
腹水が2リットル抜けた。量は少ないが血が多く混ざるようになっているとの事。


お休みついでに株とアフィリエイトについて税務署へ税相談へ。
 
<株の税についてわかったこと>
・株の損益は通常の申告とは別枠。
・損を次年度に持ち越す事が可能。
・持ち越すためには確定申告が必要。
・提出書類は源泉徴収表と「確定申告書B」の1表2表3表と「株式に係る譲渡所得等の金額の計算明細書」、さらに必要に応じて「収支内訳書」。
 
<アフィリエイトの税についてわかったこと>
・20万円までは雑収入で非課税。
  収入-20万円-経費=課税対象額
・減価償却は実態と関係なく物によって耐用年数が決められている。サーバは5年、パソコンは4年など。
・自宅サーバ部屋も経費(地代家賃)になる。不動産を含めない家屋だけが対象。家屋の価格は購入時の消費税を見ればわかる。計算式は(取得価額-残存価額)*耐用年数に定められている定額法による償却率。さらに全体に占める占有率を掛ける。と、いう複雑な計算になるのだが、結果的に数千円にしかならないぞ。
・提出書類は源泉徴収表と「確定申告書B」の1表2表と「収支内訳書」。


もう一つついでに株の売買。
<日本水産>
 金曜日の決算は良いと思うが、信用買いが9倍に膨れ上がっているので下がると判断。日水は今年の1月にも似た状況があったように思う。
 1400株を577円で売り。マイナス15万円確定。
 1000株を576円で空売り。
<アイフル>
 かなり下げた後だが、しばらく下降トレンドが続くと思われる。製造業であればコストダウンやヒット商品開発で業績が良くなるが、グレー金利廃止となった状態で貸し金業の業績改善は無いように思う。
 100株を3780円で空売り
 純資産倍率が1.11倍なのでこれ以上は下がらないかな。。。ちょっと不安要素。