Archive for

関東ふれあいの道 神奈川12番

2009/5/10 日曜日 投稿時の月齢:15.8  月名:満月  潮汐:大潮

石小屋ダム

仏果山

友人と関東ふれあいの道をハイキング。
神奈川で一番の難所との事なので今回は1コースだけ。そしてこれで神奈川は終了!
スタート直後、林道を少しショートカットしようと思い山道に入ったら道を見失うというハプニング。道無き道をひたすら登り何とかコースへ戻れたので事なきを得たが、ちょっとドッキドッキ。
険しい登りが続き辿り着いた仏果山の頂上は疲れも吹っ飛ぶ素晴らしい眺望。
下山して時間があったのでそのまま歩いて宮ヶ瀬湖へ。今日は第二日曜日なので宮ヶ瀬ダムは観光放流の日。でも、都合により中止になっていた。残念だったけど、途中の石小屋ダムの放流は金曜の雨で増水していて見事だった。
クランクインに乗って、宮ヶ瀬ダムを登り、遊覧船で鳥居原へ。そこからバスに乗って電車に乗り継いで帰宅。
今日は気温30度だったらしい。どうりで暑かった。

坂尻バス停スタート(8:25) → 革籠石山頂上(10:25) → 仏果山頂上(10:55) → 休憩 → 半原バス停ゴール(12:45) → 石小屋ダム(13:05) → 宮ヶ瀬ダム下(13:25)

万歩計は2万歩。