Archive for

逆関節と腹水

2010/7/20 火曜日 投稿時の月齢:9.1  月名:十日月  潮汐:長潮 

ナッキーの世話をするために昼休みに一旦帰宅している。今日もいつも通り昼休みに帰宅するとナッキーがぐったりしていた。左前足があり得ない方向にねじれている。痛さに悶えて這いまわり、そして鳴き疲れてしまったようだ。

慌てて抱き起こして足をもとに戻した。幸いにして関節が外れたり骨折はしていないようだ。でも、呼吸は浅く早い。目もうつろ。

とりあえず、水を与えて、排尿マッサージ・・・変だ。お腹がタプタプしている。朝の排尿から5時間経っているのに膀胱も張っていない。まるで膀胱に溜まるべき水がお腹に漏れ出してしまっているようだ。いくらマッサージしても排尿しない。昼休みが終わってしまうのでタイムアップ。心残りだが仕事に復帰。
 
今日は暑気払いだったのだが急遽欠席。定時で仕事を終えてナッキーと獣医さんへ。腹水は溜まっているようだが抜くほどではないらしい。体温も平熱なので少し様子を見る事に。帰宅して排尿マッサージを続けたら少しだけ排尿した。

運の悪い事に明日は仕事で打ち合わせが入っている。休むのは厳しい。さらにお世話になっている獣医さんは午後休診。明日、ナッキーの具合が悪かったらピンチだな。