Archive for

きっと伝わる

2012/11/12 月曜日 投稿時の月齢:28.5  月名:二十九日月  潮汐:大潮 

NHKのニュースで「たたかない どならない子育て」という話題が取り上げられていた。

「たたかない どならない子育て」11月11日 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121111/k10013412171000.html

大人が怒れば大抵の子供は言う事を聞く。「大人の言う事を聞く子=良い子」という考えもある。でも、怒って良い子にするのはちょっと違和感がある。

物心ついてからの記憶になるが「何故いけないのか」が理解できずに怒られても不満だけが残った。その場では言う事を聞くけど、大人が居なければコッソリやるし、別の事で判断が必要な時にも怒られた経験が生かされなかったように思う。

自分で判断して行動できるようになるための教育は、失敗した時や悪い事をした時が絶好の機会だと思う。失敗の原因を理解して再チャレンジすること、悪い理由を理解して自発的に繰り返さないことを経験できるのが理想だと思う。

幸いにして自分はまだ@に対して叩いたり怒鳴ったりする状況になった事がない(年齢が上がるに従って体罰が必要な時もあるとは思う)。どこまで続けられるかわからないけど、気持ちを落ち着かせて(子供も親も)、理解できるような表現や方法を工夫して伝えていきたいと思う。

GT:お弁当美味しかった。いつもありがとう。