ヤフオクにはIDとパスワードを入力しなくてもログインできる不具合がある

ye1-11ヶ月ほどまえから相棒のPCでヤフオクにアクセスすると他人のIDが表示された状態になる。表示だけの問題かな?と思ってオプションをクリックするとエラーにならず画面が遷移。試しにログイン履歴をクリックすると見れてしまう。完全に他人のIDでログインしている状態。

相棒のPCは新品で購入したもので、相棒しか利用していない。プロキシも使用していない。また、相棒はYahooのIDを使用していないのでこのPCでヤフオクにログインしたことは無い。なのに他人のIDでログインした状態になってしまう。どうやらYahooのシステムに不具合があり、何らかの条件で他人のIDでログインした状態になってしまうようだ。

ちなみに、写真の赤丸が自宅のIP。この人のログイン履歴に思いっきり不審なIPとして記録されている。このままでは不正アクセスの疑いがかけられる可能性もある・・・そうなったら最悪だ。

と、言う事で、画面キャプチャを取ってYahooへ不具合の連絡。しかし・・・
 ○他ではそのような問題は発生していません。
 ○キャッシュをクリアしてご利用ください。
 ○画面ファイルは受け取りません。
 ○文章で状況を詳細に説明してください。
という回答。

う~ん、そういう問題では無いんだけど。
3回ほどメールのやり取りをしたがまったく進展無し。

と、言う事でYahooの対応は期待できないようです。このままでは時間ばかりが経過して被害が広がる可能性がありますので現状を公開させていただきました(Yahooには公開する事を伝えてあります)。

しかし、この問題は根が深いように思います。
もし、自分のIDが勝手に利用されてしまった場合「パスワードの管理が甘かった」などの自己責任論になってしまう可能性がありますが、実は悪意を持った人がYahooの不具合をついて不正利用しているのかもしれません。それを証明することは極めて困難です。この不具合を悪用して出品や落札をされてしまった場合は泣き寝入りになるのかな。

GT:よく寝た

Comments are closed.