Archive for 2003, 5月

固定IP

2003/5/31 土曜日 投稿時の月齢:0.6  月名:新月  潮汐:大潮 

フロムの猫旗朝、土砂降りの中犬の散歩、その後薄着でブラブラしていたら体調を崩してしまった。3時間ほど横になり、相棒手作りの餃子でちょっと回復。
 
自宅に固定IPを引く事を検討。
固定IPを引けばDNSサーバを立てられるため、自宅サーバに自分のドメインを使用できる。その為には少し勉強が必要。
 

異動

2003/5/30 金曜日 投稿時の月齢:29.5  月名:月隠  潮汐:大潮 

ギルみみ今日は送別会。

スノボ仲間&サイクリング仲間の同僚(派遣さん)が大阪へ異動となった。

さみしくなるよ~
 

 

 

あいす

2003/5/29 木曜日 投稿時の月齢:28.3  月名:二十九日月  潮汐:大潮 

イチゴ抹茶高級な牛乳ではなく、粉ミルク風のチープな味のソフトクリームが好き。

その頂点に立っていたのがミニストップのソフトクリーム。しかし、数年前に高級化して普通のソフトクリームになってしまった。そこで、現在頂点に君臨するのがタカラブネ。

と、言う事で仕事帰りにタカラブネのイチゴ抹茶ソフトクリームを食べに。

美味。

ぶーちゃんの写真が展示されているかもしれないので、学生サークル主催の写真展へ行った。しかし、ぶーちゃんの写真は無かった。残念だったけど、ちょっと安心した。来週第二部があるので、また行ってみよう。

光の誘惑

2003/5/28 水曜日 投稿時の月齢:27.4  月名:二十八日月  潮汐:中潮 

光がまぶしい込み込み5000円/月で光回線。

 Excite:BB.excite接続サービス

とても魅力的だ。

東電やTEPCOの光が来るのが待てないかも。。。
 

 

さらば神社

2003/5/27 火曜日 投稿時の月齢:26.3  月名:二十七日月  潮汐:中潮 

みどりダイエットジンジャーエールを買いにコストコへ。。。しかし!無い! ダイエットドクターペッパーに続いてダイエットジンジャーエールまで棚から消滅。どう考えても売れているとは思えないルートビアは健在なのに。。。何故?

同僚から教えてもらった貴重な情報。

ネットでは買えるらしい。

コストコよりは高いけど、かなりお手ごろ価格。

 →ももんが堂

今度注文しよう。

テレホーダイ

2003/5/26 月曜日 投稿時の月齢:25.4  月名:二十六夜  潮汐:若潮 

ビッグなアスパラちょっと見ないうちにアスパラが雑草のように大きくなっていた。今年はもう食べられそうに無い。また来年のお楽しみ。

インターネットは常時接続が当たり前の時代になったが、ほんの数年前はアクセスポイントまで電話を掛けてインターネットに繋いでいた。通話料以外にもプロバイダも時間制だったので1時間ホームページを閲覧するとすぐに1000円前後の出費となった。

そのころ電話料金が定額となるテレホーダイというものがあった。しかし、夜11時から朝8時までという普通に勤めている人にはキビシイ時間帯限定であった。どれだけその時間制限が無くなる事を夢見た事か。。。

そんな熱い思いを行動に移したのが「24時間テレホーダイ運動

しかし、NTTを動かすには至らなかった。

今となってはどうでも良い話だが、とても懐かしい。

廃棄

2003/5/25 日曜日 投稿時の月齢:24.3  月名:二十五日月  潮汐:長潮 

ママン高校の時に愛用していたコンピュータ「PC-8801」。なかなか捨てられずに書斎にしまっておいた。

同様に古いアンプやテレコも書斎で眠っていた。

そういったものが溜まりに溜まって書斎が一杯になってしまったので一気に捨てる事に。

バッサバッサとゴミ袋に詰めて廃棄。

これでお部屋すっきり。

Home Again

2003/5/24 土曜日 投稿時の月齢:23.4  月名:真夜中の月  潮汐:小潮 

わんわんトリオ仕事帰りに、先週から実家に預けてあった犬を引き取りに行く。

ギルとナッキーが居ないのは寂しかったが、朝晩の散歩が無いのでこの一週間とても楽だった。。。

そして今週はもっちゃん里帰りなので3匹で散歩。

どうせ散歩に行くのであれば2匹も3匹も労力は同じ。

反社会学を掲げるページを発見。

その中の反社会学講座 第2回 キレやすいのは誰だは面白かった。

ここでの話は統計の見せ方についてだが、これ以外にも母集団を操作して目的の数値を作成する方法もある。何事も鵜呑みにしちゃダメだね。

英語のセリフ

2003/5/23 金曜日 投稿時の月齢:22.3  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 

きのこの山映画のスクリプト(英語)を公開しているページを発見。

 →movie scripts

セリフと場面描写が読めるので、英語の勉強に最適。

でも「ギルバートグレイプ」も「スタンドバイミー」も無かった。。。

「ブレードランナー」はあった。

関西の細分化と「前へ」ボタン追加完了。

本格リニューアルは時間の取れる夏までお預け。

細分化

2003/5/22 木曜日 投稿時の月齢:21.3  月名:二十二日月  潮汐:小潮 

MJB君サイトの構成を変更。
さっそくプログラムを修正したが、思ったような動きにならない。
継続調査。

もう行かない(たぶん)

2003/5/21 水曜日 投稿時の月齢:20.3  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 

ラジオ体操仕事帰りに回転寿司「海鮮岬港」へ。

適当に食べて会計すると3皿(510円)余分に上乗せされていた。

指摘するとすぐに返金してくれたが、なんか店員の雰囲気が最悪。

前回も700円上乗せされていたので、会計はかなりズサン。

もうこのお店に行く事は無いだろう。

今日から読み始めた「Adventures Of Tom Sawyer」。

無理です。

難しすぎて読めません。

先に「The Little Prince」にしよう。

大団円

2003/5/20 火曜日 投稿時の月齢:19.3  月名:更待月  潮汐:中潮 

おぴちゃ今日は都内出張。

電車の中で「The Wonderful Wizard of Oz」を読む。

そして、ついに、読み終わった~!

結末はもちろんハッピーエンド。

昔テレビで観た内容とかなり違ってちょっとビックリ。

次は「Adventures Of Tom Sawyer」だ!

ところで英語の原書を公開しているホームページを発見。

PROJECT GUTENBERG OFFICIAL HOME SITE

他にもあるようだ。

E-Book Library at the Electronic Text Center

もちろんオズとトムソーヤもある。

ところで、オズを調べてみるとこのシリーズは14作あるの??

御開帳

2003/5/19 月曜日 投稿時の月齢:18.3  月名:寝待月  潮汐:中潮 

善光寺ちょっと早起きをして8時くらいに善光寺へ。

拍子抜けするくらいガラガラ。

お参りして駅に戻り朝食。

その後、信濃美術館・東山魁夷館を回って善光寺に戻ってくると、凄いヒトひと人。

「1時間30分待ちです!」なんてアナウンスまで流れている。

まるでディズニーランド。

よく考えてみると

・暗闇で鍵を探すお戒壇巡り

・7年に一度の御開帳

・回すことで一切経すべてを読んだと同じ功徳が得られる輪蔵

なんとなくアトラクションっぽい気が。。。

モスラの子供

2003/5/18 日曜日 投稿時の月齢:17.2  月名:居待月  潮汐:中潮 

懐古園日曜日で混んでいると思われる善光寺は避けて、今日は手前の小諸インターで降りて懐古園へ。

のんびり散策。

ホテルに着くとツインで予約したのにシングルの部屋が用意されていた。その旨を伝えると、ツインを用意してくれた。

しかし、提示された料金が申し込み時の2倍。

よくよく調べてもらうと、ホテル側の手違いでネットの予約システムに間違った料金を掲載してしまっていたとの事。

結局、掲載されていた安い金額でツインに泊まれる事になったのだが、なんか肩身が狭い。。。

今夜は居酒屋でも探して夕食を食べる予定。

明日はいよいよグチャ混みの善光寺。

ロプロス

2003/5/17 土曜日 投稿時の月齢:16.5  月名:立待月  潮汐:大潮 

美人ちゃんゴールデンウィークの一番人気は善光寺の御開帳

と、言う事で明日から長野に行ってきます。

その為、仕事が終わってから実家に愛犬を預けに。

ついでにPCの設定。。。またしても苦戦。
 

 

チクッとな

2003/5/16 金曜日 投稿時の月齢:15.2  月名:満月  潮汐:大潮 

法の番人今日は作業てんこ盛りの都内出張。

でも、優秀な同僚のおかげでサクッと完了。

めでたし、めでたし。

写真は「アリ」に見えるけど「ハチ」をモデルにした法の番人。

法を犯すものを持っている槍でチクッと刺すらしい。

ところでこの人、立っているの? 座っているの?

ケース

2003/5/15 木曜日 投稿時の月齢:14.3  月名:十五夜  潮汐:大潮 

自作ケースSONY純正のCLIEケースはとても使いにくい。

何か良いケースはないかと100円ショップを捜索。。。使えそうな小物入れを発見。

さっそく購入し、CLIEを入れてみる。

内側の突起がぶつかって入らない。

そこでカッターナイフを使って削ったところピッタリ。

壊れた時用に2個追加購入。