Archive for 2003, 3月

明日から4月

2003/3/31 月曜日 投稿時の月齢:28.8  月名:二十九日月  潮汐:大潮 

お気に入りの座布団口内炎が悪化したふでりんを獣医さんへ。

写真はお気に入りの座布団でくつろぐぶーちゃん。

大人しい子。

やっと先住猫に慣れてきた。

パソコンの調子が悪い。

今日はスキャンディスク&デフラグをして寝よう。

 

さんまるく

2003/3/30 日曜日 投稿時の月齢:27.9  月名:二十八日月  潮汐:中潮 

久しぶりに実家へ。

パソコンのトラブル相談にのり、その後お食事。

ぶーちゃんの行動半径はとても狭い。

一日中、座布団の上でお腹をだして昼寝している。

とにかく人が大好き。そして猫は嫌い。

リリースするかこのまま飼うか迷っている。

学生時代の友人の再就職先が決まった。

めでたしめでたし。

年度末

2003/3/29 土曜日 投稿時の月齢:26.8  月名:二十七日月  潮汐:中潮 

ベンチキャット今日で年きり処理の準備完了。

来週からが本番。

短期的に見て仕事は順調。

中長期的には不安要素が山積しているが。。。

ポカポカ陽気で猫はお昼寝。

でも、サクラはまだつぼみ。

来週の入学式に間に合うと良いな。

 

マイブーム

2003/3/28 金曜日 投稿時の月齢:25.7  月名:二十六夜  潮汐:若潮 

焼き饅頭ビッグファットキャットを読んで英語がマイブーム。

英語を読むのが楽しい。(でも中学レベル)

そんな中、英語勉強に便利なソフトを発見。

さっそく購入。→captionDVD

このソフトはDVDの英語字幕をテキストに変換してくれる。

しかも気になるセリフをクリックすると映像も連動する。

こちらも楽しい。(もちろん中学レベル)
 

@FreeD

2003/3/27 木曜日 投稿時の月齢:24.7  月名:二十五日月  潮汐:長潮 

猫手?猫足?Docomoでも定額PHSサービス開始。→@FreeD

2割ほど使用料が安く、スピードが倍なのでスピードに対するコストパフォーマンスは4倍。

今のところAir”Hに不満はないので乗り換える予定は無いが、対抗してAir”Hの使用料が下がる可能性が高いのでちょっと期待。
 

 

えいご

2003/3/26 水曜日 投稿時の月齢:23.8  月名:真夜中の月  潮汐:小潮 

ぼちぼち昨年のカナダ旅行で英語が出来ないが故にイジメられたので

海外旅行をもっと楽しくするために

英語を勉強する事に。

さっそく可愛い猫の英語の本を2冊購入。

そして電子辞書を注文。

毎日少しづつお勉強(予定)。

そのうち英語で日記が書けるかな?

こんぐらちゅれいしょん

2003/3/25 火曜日 投稿時の月齢:22.7  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 

ふさふさな耳今日は大学の卒業式。スーツ姿・振袖姿の卒業生、サークルの後輩、同伴の家族や友達、お祝いムードで学内はとても賑やか。

ほとんどの卒業生は来週から社会人。先行き不安なご時世だけに「頑張って」と思う。

卒業式に父母同伴のみならず、祖父母同伴も結構いる。

もしかして祖父母もOBOGなのかな?なんて想像してしまう。

 

タンポポ

2003/3/24 月曜日 投稿時の月齢:21.8  月名:二十二日月  潮汐:小潮 

タンポポの雑種今日から犬の散歩はマフラー無し。

だんだん暖かくなり気持ちよい季節になってきた。。。花粉さえなければ

写真は10年ほど前に甲府で撮影した白タンポポ。ネガからの取り込みの為ボケ気味なのはご愛嬌。

左は完全な白タンポポだが、右は外側だけ白いタンポポ。多分、セイヨウタンポポ(もしくはカントウタンポポ)とのMIXと思われる。白タンポポの生息地は縮小しているらしいが、実際は掛け合わせると黄色が強く出るだけで、白タンポポの遺伝子は脈々と受け継がれているのかもしれない。

ところで、タンポポは受粉出来なかった場合にも種を生成する事ができる。まるでクローンを作るかのように。

ニューコインランドリー

2003/3/23 日曜日 投稿時の月齢:20.8  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 

DSCF0035A_US.jpg花粉アレルギーが悪化するのでこの季節は布団も洗濯物も外に干せない。と、言う事で昨日に続いて今日もコインランドリーへ。でも今日は別のコインランドリー。最近近所にコインランドリーが乱立した中の一つへ行ってみる。いつもの所より割安で駐車場も広い。次からここで決まり。

洗濯機を回している間に職場猫にご飯。

その後、久しぶりにカラオケへ。

 

エンゲル係数高

2003/3/22 土曜日 投稿時の月齢:19.8  月名:更待月  潮汐:中潮 

ベリーのミルフィーユ世間様は3連休の中、半日お仕事。

さんざん休んだ後だから文句は言えないが。。。

お昼は吉野家から京樽に売却された旧ハミータであるところの海鮮三崎港へ行ってみる。かなりメニューは変わっていた。焙り物が多く美味しかった。

午後は買い物&コインランドリーへ。

乾燥機を回している間、「おやつや」でケーキセット。

ベリーのミルフィーユが生クリームたっぷりで美味。

家に帰ってからML再開の残作業。

ロゴなんか作ってみたりする。

最新の衝撃緩和材

2003/3/21 金曜日 投稿時の月齢:18.9  月名:寝待月  潮汐:中潮 

でじかめデジカメが修理から戻ってきた。

やけに大きな箱に入っていたので開けてみると空気で膨らんだビニールの中にデジカメが固定されていた。これならかなりの衝撃に耐えられる。しかも空気を抜いたり入れたりするためのストローが同封されているので再利用可。よくできている。

UPSとサーバを連動させるためのソフトをインストール。

停電があるとUPSが電源を供給している間にサーバが自動的にシャットダウンするように設定。

年休その2

2003/3/20 木曜日 投稿時の月齢:17.7  月名:居待月  潮汐:中潮 

ガラガラのカマン相棒と日帰りで鹿沢カマンへ。

今日はスキーボード中心。

圧雪されてベリーグッドな雪質&空いていて爽快。

「つちや旅館」の温泉に入浴して帰宅。

遊んでいる間に予定通り米によるイラク攻撃開始。

 9/11の仕返し。

 原油の利権。

 キリスト教vsイスラム教。

短期で収束するなんて見込みで株価が持ち直しているが、それは無理では。。。

年休その1

2003/3/19 水曜日 投稿時の月齢:16.7  月名:立待月  潮汐:大潮 

雪景色同僚と日帰りで鹿沢カマンへ。

今日はスノボ中心。

ゲレンデは少しアイスバーン気味だが、天気も良く空いていて爽快。
 

 

 

口内炎

2003/3/18 火曜日 投稿時の月齢:15.8  月名:満月  潮汐:大潮 

クランクしっぽあかちんの口内炎が悪化したので獣医さんへ。

来週抜歯。

口が痛くて2日ほど食べられなかったが、前回に比べて体重は100g増えていた。相棒が毎日ドライフードをお湯でふやかした物を与えてくれているからと思われる。缶詰よりも高カロリーなので獣医さんもお勧め。
 

 

 

退院

2003/3/17 月曜日 投稿時の月齢:14.8  月名:十五夜  潮汐:大潮 

ゴロゴロねこぶーちゃん無事退院。

やはりケンカ傷らしい。

一週間くらいは安静が必要との事なので、例によって脱衣場に隔離。

外にいたとき以上にとても人懐っこくなっている。

近づくだけでゴロゴロ喉を鳴らし、セーターを揉み始める。

ML再開に向けて準備。

結局残ったのは4サイトのみ。
 

取材

2003/3/16 日曜日 投稿時の月齢:13.8  月名:待宵月  潮汐:大潮 

なまくり~む雑誌取材の打診があった。しかし自分よりも頑張っている人は沢山いるのでそちらを取材して欲しいとお断りした。そもそも家の中は獣の巣と化していて取材に耐えられる状態じゃないし。

相棒の実家を無線LANに。

これでBBフォンのワナを無事回避できた。

行く途中にYahooBB8Mモデムを返却し、紀ノ国屋で和菓子購入。そして31で間食。写真は31のカプチーノブラスト。お店によって生クリームの量が全然違う。生クリームフェチの自分としてはこれは大きな問題。ちなみに今日のお店はたっぷりでゴキゲン。

ぶーちゃんの記憶

2003/3/15 土曜日 投稿時の月齢:12.8  月名:十三夜  潮汐:中潮 

ぶーちゃんの記憶職場の猫が怪我をしている。

ケンカで前足と後足を噛まれたようだ。

仕事帰りに捕獲&獣医さんへ。

驚いた事にキャリーケースを見せた途端、自ら入り込み香箱を作っておくつろぎ。

やはり捨て猫で、キャリーケースに入った記憶があるのだろうか?

治療ついでに去勢も依頼。

その後、車の調子が悪いので点検のためディーラーへ。

待っている間、新車に乗ってみる。

最近の車は100万も出せばとても良い物が買える。

デフレ。。。造っている人に申し訳なく思う。