Archive for 2010, 5月

最終日

2010/5/31 月曜日 投稿時の月齢:17.9  月名:居待月  潮汐:中潮 

@専用のベビーベットに@専用のメリー。握るおもちゃも作ってくれて、たくさんお散歩にも連れて行ってもらった。2ヶ月間とても良くしていただいた。感謝。

充電

2010/5/30 日曜日 投稿時の月齢:16.9  月名:立待月  潮汐:大潮 

疲れが溜まってしまったようなので、今日はのんびり過ごした。
 
@が寝返りをした。あいにく自分は見れなかったが相棒が写真に撮ってくれていた。ありがとー。

梅雨入り前に

2010/5/29 土曜日 投稿時の月齢:15.4  月名:満月  潮汐:大潮 

6畳用のエアコンを物色。今年の新製品RAS-221UDが工事費込みで55,000円。エコポイント6,000点も付いてくる。安いニャー。育児部屋と自分が引き籠っている部屋用に2台買っちゃったよ。

取り付け工事を待っている間、庭の草刈り。前回の草刈りから一ヶ月程しか経っていないのに40リットルの袋に一杯取れた。伸びるの早いね。

もり子ちゃんの御墓をつくった。

力及ばず

2010/5/28 金曜日 投稿時の月齢:14.9  月名:十五夜  潮汐:大潮 

昨日保護した蝙蝠は「もり子ちゃん」と命名。猫様に捕食されないようトイレに隔離。ぶら下がれるようダンボールと発泡スチロールでお家を作り、タオルの下に使い捨てカイロを入れた。
何か食べさせなければと思い買ってきた乾燥糸ミミズやオキアミにはまったく興味を示さなかったが、相棒が@用の粉ミルクを溶いてスポイトで与えたら飲んでくれた。ミルクは朝昼晩と少しずつ飲んでくれた。
夜になり、もしかしたら飛び立ってくれるかと思い、窓を開けた。しばらくして相棒が見に行くと冷たくなっていた。無念だ。
 


@の鼻がつまってしまったので耳鼻咽喉科へ。鼻を吸引してシロップをもらった。

ハードな一日

2010/5/27 木曜日 投稿時の月齢:13.9  月名:待宵月  潮汐:大潮 

仕事を半日で切り上げて、昼食を買って一旦帰宅。ナッキーの世話をした後、保育園に@を迎えに行った。今日は三カ月検診。そして、今日も雨。
 
軽い気持ちで保健所へ行ったら建物からあふれるくらいの人、人、人。13:20に受付をして検診が終わったのは15:40。しかも、検診は5分くらい。5分のために約2時間半も狭い部屋でオシクラマンジュウ。中には咳をゴホゴホしている人も・・・本当にこれは健康に良いのだろうか??親も子もヘトヘト。保健所近くの郵便局で税金の支払いをして帰宅。
 
夕方から新しい保育園の面接。今までの保育園の本園なのでルールはほとんど同じ。分園の先生が@を何度か連れてきてくれたので@自身も慣れている感じ。先生が親切にサポートしてくれるので6/1から新しい環境だけど不安は無い。有難い。


保育園からまっすぐ帰れば歩いて2~3分なのだが、散歩がてら少し遠回りした。それが何かの知らせだったのか、相棒が道に落ちて動けなくなった蝙蝠を発見。蝙蝠の生態は知らないし、獣医さんを頼るのも難しいので、元気に回復させる自信は無いが、放っておけないので保護。帰宅後、餌になりそうなものを買い出し。

和室を開けたら猫山が・・・

2010/5/26 水曜日 投稿時の月齢:12.8  月名:十三夜  潮汐:中潮 

和室は育児部屋。猫様が入れないように引き戸に工夫をしてある。この4ヶ月ほどはうまく機能していたのだが、先日とうとう破られてしまった。引き戸を突破したのは「ぶーちゃん」。しっかり学習してしまい、好きな時に開けられるようになってしまった。しかも、その後をぞろぞろ他の猫様までご入室。
と、言う事で、さらなる工夫を施した。

環境改善継続中

2010/5/25 火曜日 投稿時の月齢:11.9  月名:十二日月  潮汐:中潮 

日除けを強化して、床をスノコにしてみた。

おしゃべり

2010/5/24 月曜日 投稿時の月齢:10.9  月名:十日余の月  潮汐:若潮 

@はコミュニケーションが上手になってきた。身振りを交えてニコニコしながら「アァ~ウゥ~ワァ~」「ハッフ~フ~」など1時間以上おしゃべり。ミルクが欲しい時は「チュパチュパ」と吸う真似をする。瞳の奥に知性を感じるのは親バカなんだろうな。

転園許可通知

2010/5/23 日曜日 投稿時の月齢:9.7  月名:十日月  潮汐:長潮 

第一希望の保育園への転園許可通知が届いた。自宅から歩いて2~3分。1才からは延長保育も行っている。今の保育園の本園で、教育方針はモンテッソーリ。園庭も広い。
今の保育園は家庭的で先生方もとても良くしてくれているので申し訳ない気がする・・・

災難?

2010/5/22 土曜日 投稿時の月齢:8.4  月名:九日月  潮汐:小潮 

ナッキーはブラッシングが苦手。嫌がるナッキーをジャーキーであやしながらブラッシング。
 
さらに・・・
 
ナッキーは身体を洗われるのが苦手。嫌がるナッキーを無理やり水洗い。

雷が怖いの?

2010/5/21 金曜日 投稿時の月齢:7.6  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 

ナッキーの夜鳴きが1時間間隔になってしまった。雨でジトジトするのが不快なのと、雷(人にはかすかに聞こえる程度の遠くの雷)の音が怖いらしい。対策を考えないと・・・
 
体調を崩して2週間ほどになるがなかなか治らない。特に咳が止まらない。年休をもらって念のため病院で検査してもらった(@にうつしても怖いし)。とりあえずアブナイ病気ではないらしい。加齢と睡眠不足が原因かな?

やる気

2010/5/20 木曜日 投稿時の月齢:6.5  月名:七日月  潮汐:小潮 

「部下にやる気を持たせるにはどうすれば良いか?」と質問され「この仕事では無理」と答えてしまった。評価が無いのに目標設定とか達成感って難しいように思う。
今の職場は労働環境と報酬に関してはとても恵まれていると思う。でも、メンタルな問題で出勤できなくなる人はとても多い。モチベーションを維持するのは難しい職場なのかもしれない。

お食い初め

2010/5/19 水曜日 投稿時の月齢:5.9  月名:六日月  潮汐:中潮 

相棒がお食い初めをしてくれた。@が食べ物に困らないよう願いを込めて。
 
本日年休。
ナッキーの世話をするための服を古着屋で探したり、壁掛けできる水飲み器を探したり、育児部屋のエアコンを手配したり。一日なんてあっと言う間だね。

人(自分)、犬、猫の次は、サーバも不調

2010/5/18 火曜日 投稿時の月齢:4.8  月名:五日月  潮汐:中潮 

朝起きると、自宅サーバのレスポンスが異常に悪い。
ESXiのコンソールには以下のメッセージ。
INFO: task pdflush:5482 blocked for more than 120 seconds.
“echo 0 > /proc/sys/kernel/hung_task_timeout_secs” disables this message.

このメッセージはレスポンスが低下した結果、出力されているように思う。webサーバはかろうじて生きているようだが、sshでのログインはタイムアウトしてしまう。仮想HDDが壊れる可能性があるので、できれば避けたかったがESXiのコンソールから強制リブート。とりあえず正常に起動した。syslogなどを調査したが原因は不明のまま。

強制リブートの影響でphpBBで使用しているmysqlのテーブルが一部クラッシュしてしまったので修復。
mysql phpbb
CHECK TABLE phpbb_sessions;
REPAIR TABLE phpbb_sessions;

こうして貴重な朝の30分が消費されてしまった。

参考
http://d.hatena.ne.jp/jitsu102/20120106/1325799325

暑かったね~

2010/5/17 月曜日 投稿時の月齢:3.9  月名:黄昏月  潮汐:中潮 

くじらの調子が悪いので獣医さんへ。血尿は血石、咽るのは猫喘息との事。食事に気をつけて、アレルゲンを取り除く努力をして様子を見る事に。熱もあったので注射もしてもらった。
 
ナッキーの夜鳴き対策の薬をもらった。でも、ギリギリまで使わない。
 
本日、都内出張。

定点観測

2010/5/16 日曜日 投稿時の月齢:2.6  月名:三日月  潮汐:中潮 

出先でもナッキーの状態を確認できるようwebカメラを設置する事に。近くの壁に情報コンセントが来ているので無線タイプではなくnetUSBと組み合わせて有線タイプを物色。
赤外線ライトが付いて夜間撮影も可能なGR-CAM130N2(Amazonで1.980円也)が良い感じ。さっそく購入して設置。
 
第一希望だった保育園に1名の空き。

働くおじさん

2010/5/15 土曜日 投稿時の月齢:1.7  月名:二日月  潮汐:大潮 

今日も良い天気。でも、お仕事。相棒は休みなので@は保育園に預けなかった。近所をたくさん散歩したらしい。いいな~
 
体調がなかなか回復しない・・・