Archive for 2004, 9月

日ごろの行い?

2004/9/30 木曜日 投稿時の月齢:16.3  月名:立待月  潮汐:大潮 

SANY2323_US.jpg幸いにして台風の速度が増して、一気に通過!
旅行日和のお天気。

電車にゆられてはるばる日本海へ。
たまには電車の旅も良いもんだね~

がっくり

2004/9/29 水曜日 投稿時の月齢:15.3  月名:満月  潮汐:大潮 

ぎる次から次へと湧いて出るお仕事をなんとか終わらせて、明日から振り休取って国内旅行。

しか~し、たいふ~

とりあえず、行ける所まで行ってみよ~

迷惑メール

2004/9/28 火曜日 投稿時の月齢:14.3  月名:十五夜  潮汐:大潮 

おぴちゃ毎日山のように届く迷惑メール。
spamassasinのお陰でサクッと振り分けしまうのでそれほど実害があるわけではないが。。。

そんな迷惑メールとやり合ったサイト →ココ
まあ、どこまで本当かわからないけど、悪徳商法の手口がわかるので面白い。

残業後にお犬様を実家へ。
予想通り台風が近づいている。
出発は明後日。
無事目的地へたどり着けるか?

ジャングル黒べえ

2004/9/27 月曜日 投稿時の月齢:13.3  月名:待宵月  潮汐:大潮 

こねちゃん振り休2日+土日で黒部旅行を計画。
もう一日ある振り休は別の機会に。

さっそく宿と切符を手配。
久しぶりに電車の旅。
それにしても、海外旅行よりお金がかかるのはちょっと納得がいかない。。。

あとは台風が来ない事を祈るだけ。

台風が気がかり

2004/9/26 日曜日 投稿時の月齢:12.1  月名:十三夜  潮汐:中潮 

ぎる振り替え休日が3日ある。
土日と合わせれば夢の5連休。
さて、何処に行こうか?

ZoomGalleryを試す。
なかなか良いんじゃないコレ。
さっそく設置。 →駆け出しのdebian

Apacheアップデート

2004/9/25 土曜日 投稿時の月齢:11.2  月名:十二日月  潮汐:中潮 

まる先週 Apache2.0.51 がリリースされたので遅ればせながらバージョンアップ。
ついでに自宅サーバの不要なソフトをアンインストール。
 
京ポンの新しいファーム(Ver.1.5)が公開された。
さっそく更新したが、変化がわからない。。。
 
今日もお仕事。
立て続けに3つの障害。
予定していた作業は延期。。。

時代の終わり

2004/9/24 金曜日 投稿時の月齢:10.4  月名:十日余の月  潮汐:若潮 

さぶろく今日は、7年半の間仕事を共にしてきた派遣さんの送別会だった。
この秋、大型汎用機も撤去となる。
一つの時代が終わったとしみじみ感じた。

一年ぶりに元同僚と再会。
ちょっと気が早いけど、スノボの約束。

中年の扉

2004/9/23 木曜日 投稿時の月齢:9.3  月名:十日月  潮汐:長潮 

ぎる & なっきー今日は通常出勤日。
そして健康診断。
お年を召してしまったので今年から胃のX線が強制受診。
噂には聞いていたが バリウムはマズイ!
それと、ゲップをするなと言うのは無理!
毎年こんなことをしなければならないとは。。。中年って辛いね~

相棒のmamboに「天気」と「日の出日の入り」と「月の満ち欠け」のモジュールを追加。
「日の出日の入り」と「月の満ち欠け」は地球と月の公転から計算で求めることができる。
それに対して「天気」はどこかからデータをもってくる必要がある。
どこから持ってくるのかと思ったら、世界各国の空港がそれぞれ詳細な天気を提供していて、それを利用していた。
なるヘソゴーロゴロ。

動物の視点

2004/9/22 水曜日 投稿時の月齢:8.3  月名:九日月  潮汐:小潮 

IMGP9155_US.jpg犬や猫の視点で写真撮影できる「ワンダフルショット」というオモチャがあるらしい。
ただのデジカメを首輪に付けただけという話もあるが。。。

リモコン撮影だけでなく30分おきに撮影なども出来るらしい。
ナッキーの首につけて散歩とか、まるちゃんの一日とか見てみたいな~
でも、猫にはちょっと大きいカナ?
あ、良く見ると犬用だ。

過渡期

2004/9/21 火曜日 投稿時の月齢:7.3  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 

ぎる今まではRDB中心の業務が多かったが、最近はWebサービスに関する業務が増えている。
Windows系中心の要員確保をしていたが、そろそろオープンソース系に切り替えが必要かもしれない。。。
 

サイトのエラーメールを把握しやすいように修正。

切り替え

2004/9/20 月曜日 投稿時の月齢:6.2  月名:七日月  潮汐:小潮 

苔今日からバリバリお仕事。
やることテンコ盛り。

最近、緑色が綺麗に感じる。
年を取ると緑が見えにくくなり、濃い緑を見ると心地良いらしい。
もう年だね~

相棒のサイトをマイナーチェンジ。
mamboにAkoGalleryとランダムイメージをインストール。
MovableTypeのコメントとトラックバックを動作。

夏の終わり

2004/9/19 日曜日 投稿時の月齢:5.3  月名:六日月  潮汐:中潮 

なっきー今日で夏休み終了。
明日から通常出勤。
 
この夏は、
・片付け
・論文書を書く
という2つの目標があったが、どちらも達成できなかった。
でも、ゆっくり休んでのんびりできたと思う。

穴と犬

2004/9/18 土曜日 投稿時の月齢:4.1  月名:五日月  潮汐:中潮 

SANY2169_US.jpg観光マップの片隅に「溶岩樹型」という意味深な文字。
道路も整備されていない山の中で、観光ガイドにも載っていない。
ペンションのオーナーに聞いてみると、
「溶岩が木を包み込んで固まった後、木が燃え尽きてできた穴」
との事。
面白そうなので寄ってみた。             
国の天然記念物らしいが、穴自体はゴッドハンドで掘ったような普通の穴。
でも、緑の苔と、光苔が自生していて綺麗だった。
地元の野菜を買って、峠の釜飯を食べて、帰宅。

浅間牧場

2004/9/17 金曜日 投稿時の月齢:3.3  月名:黄昏月  潮汐:中潮 

天丸山朝食を終えて「さあ出掛けよう」と思ったら雨。
午前中はペンションでのんびり過ごし、小雨になるのを待って11時に出発。
御蕎麦を食べた後、浅間牧場駐車場から天丸山までハイキング。
幸いにして雨も止んで晴れ間も覗いた。
お犬様とゆっくり歩いて、往復約3時間。
 
行きつけのペンションは居心地が良い。
新鮮な野菜たっぷりの料理、ネット使い放題、かわいいお犬様。
もっと連泊したいな~

火山灰

2004/9/16 木曜日 投稿時の月齢:2.3  月名:三日月  潮汐:中潮 

あさま予定は変更せず、北軽井沢へ。
浅間は噴煙モクモクで軽井沢はワイパーが必要なくらい灰まみれ。
目に灰が入りショボショボしながらアウトレットでお買い物。
その後、北軽井沢へ向かった。
浅間が近づくにつれ灰が多くなると思ったら、予想に反してまったく灰が無い。
ペンションのオーナーに話を聞いたところ浅間からの風は南にしか吹かないらしい。
そのため北軽井沢には灰が降らないとの事。
でも、溶岩が流れる時は北軽井沢に向かってくるそうだ。

とりあえず北軽井沢はとっても快適。
お犬様も大喜び。

季節モノ

2004/9/15 水曜日 投稿時の月齢:1.3  月名:二日月  潮汐:大潮 

蜂の巣相棒がベランダでスズメバチの巣を発見。
叩き落したり、殺虫剤で殺したりするのは嫌。
でも、このままにしては猫も人もキケンなので平和的に撤去する事に。
100均で虫取り網が売っていたので買いに行ったら、
「季節モノなのでもうありません」
。。。残念。
2軒目に訪れた大型雑貨店も同様。
3軒目のDIYショップでやっとゲット!

蜂は夜行性ではないので夜は目が見えないハズなので、暗くなるのを待って決行。
虫取り網を使って、蜂と巣をまとめて45㍑ビニール袋へ。
そのまま境内の裏山へ持って行き開放。

巣を良く見ると全て巣立った後の空の巣。
なんでみんな集まってるのカナ?

一連の作業で、蜂には刺されなかったけど、蚊に刺された。

賽の河原

2004/9/14 火曜日 投稿時の月齢:0.4  月名:新月  潮汐:大潮 

なっきー開発は一進一退。
問題が解決すれば、別のところで新たな問題。
終わりが見えない。。。。

半ば諦め気分で、明日からまたお休み。