Archive for 2003, 10月

サークルの出店

2003/10/31 金曜日 投稿時の月齢:6.4  月名:七日月  潮汐:小潮 

手作りの品今日から学園祭。

毎年恒例の出店で買い食い。

留学生のチヂミ&プルコギは大人気で待ち行列。

諦めて別のお店をハシゴ。

決して安い訳では無いし、特別美味しい訳でも無い。

でも、毎年楽しみ。

ボケ

2003/10/30 木曜日 投稿時の月齢:5.3  月名:六日月  潮汐:中潮 

DSCF0160_US.jpg昨日の事なのか、それとも先週のことなのか?

先週のことなのか、昨年のことなのか?

記憶がとても曖昧になることがある。

そもそも自分は学生時代から暗記が苦手。

英単語、漢字、歴史の年号、化学式などなど、み~んなダメダメ。

人の名前も覚えられない。

だから今始まったことではないのだが、こんな記事を見るとドキッとしてしまう。

ところで、犬と散歩、猫と会話は予防になるの?

チッチの代償

2003/10/29 水曜日 投稿時の月齢:4.4  月名:五日月  潮汐:中潮 

元祖チッチ猫何故トンカがチッチをするか?

それは単純明快。

ストレスだ。

トンカは人が大好きですぐに膝の上に乗ってくる。

撫でればすぐにゴロゴロのどを鳴らす。

しかし、猫仲間からはとても嫌われている。

皆に追い回されている。

最近では妹のミネにも追われている。

これではストレスも溜まる。

それを思うとチッチされても怒る気がしない。

と、言うことで自衛のため今度はディスプレイの上に乗れないよう液晶に。

せっかくなので巷で評判の良いIPS液晶を使用したものを調査。

で、性能、価格がマッチした、IOデータ製LCD-AD172CBKに決定。

オーマイゴー!!

2003/10/28 火曜日 投稿時の月齢:3.4  月名:黄昏月  潮汐:中潮 

とんか聞こえてはいけない方向からシャーーーーー!

ディスプレイの上でトンカがお尻を上げてマーキング!

金色の水しぶきがディスプレイの中に吸い込まれていく。。。。

と、言うことで、また一つディスプレイがお亡くなりになりました。

先客

2003/10/27 月曜日 投稿時の月齢:2.3  月名:三日月  潮汐:中潮 

エックス!いつもどおり真っ暗な境内でお犬様を放った。

すると「ガルルルルルッッッ」と、別の犬のうなり声。

慌てて呼び戻しリードを付ける。

なんと境内の奥に先客がいた。

先客のお犬様もリードを外して遊んでいた模様。

挨拶をしてそそくさと退散。

自分以外にも夜の境内でお犬様を遊ばせる人がいるとは。。。明日から気をつけよう。

暴君

2003/10/26 日曜日 投稿時の月齢:1.2  月名:二日月  潮汐:大潮 

3ニャン甘いもの大好き。

でも、辛いものも好き。(ちなみにお酒は嫌い。)

東ハトから世界一辛いトウガラシを使ったスナック「ハバネロ」が発売されるらしい。

世界一辛いトウガラシって何だ??

ちょっと楽しみ。

ところで東ハトって会社更生法適用だったような。

爪とぎ大の法則

2003/10/25 土曜日 投稿時の月齢:0.3  月名:新月  潮汐:大潮 

大型爪とぎ不思議な事に細長い爪とぎは人気が無い。

使ってくれる子もいるが、使ってくれない子の方が多い。

しかし、大きいと皆が頻繁に使う。

この法則を発見した猫の保護活動をされている方から頂いた大人気大型爪とぎが崩壊してしまった。

代わりに今日から市販爪とぎ。

でも、大きいのが人気ということを学習したので、2個くっつけて使用する事に。

大きさ的には遜色ないのでお猫様は気に入ってくれるカナ?

スパーク!

2003/10/24 金曜日 投稿時の月齢:28.7  月名:二十九日月  潮汐:大潮 

益子のうさぎ帰宅してパソコンのスイッチを入れたら、「バッチ!」という音と共にディスプレイから煙がモクモク。

あわてて電気を切る。

良く見るとディスプレイの上にお猫様の嘔吐水がたっぷり。。。

基盤がビショ濡れでは電気を入れてショートするのは当たり前。

残念ながらディスプレイはお亡くなりになってしまった。

代わりに物置から古いディスプレイを引っ張り出してきた。

画面が少し歪んでいるが十分使える。

しばらくこれで良しとしよう。

ところで、壊れたディスプレイは家電リサイクル法対象のハズ。

お金はともかく、手間が面倒だな~

電線マン

2003/10/23 木曜日 投稿時の月齢:27.7  月名:二十八日月  潮汐:中潮 

東電の人?仕事中に窓の外を見ると、高い高い電線に人が沢山。

まるで雑技団のよう。

高圧電線の検査カナ?

がんばれKDDI!

2003/10/22 水曜日 投稿時の月齢:26.7  月名:二十七日月  潮汐:中潮 

ベロ出しナッキーなんと携帯電話回線を使用した下り最大2.4Mbpsの通信速度を月額4200円の定額で提供!→CDMA 1x WIN
ADSLと遜色無いスピードと料金がモバイルで実現される。
エリアも広い。
 
素晴らしい!
 
でも、Air”H用アンテナを注文したばっかりだよ。。。トホホ。。。
 

と、思ったら「携帯電話機単体で行うEメール・EZweb通信が使い放題」?
これじゃダメじゃん。
とりあえずしばらく様子見かな。

インライン

2003/10/21 火曜日 投稿時の月齢:25.7  月名:二十六夜  潮汐:若潮 

ギル禁断のコインランドリーを待っている間にお犬様とスキンシップ。

暑くも無く寒くも無く花粉も無いこの時期が一番快適。

一匹づつリードを外してインラインスケートで追いかけっこをする。

ナッキーは大喜びで走り回った後、ギルのところへ行く。

ジャーキーで誘ってもギルの所から離れない。

ナッキーはギルが大好き。

ギルはすぐ疲れて座り込む。

でもジャーキーで誘うとすぐに走りだす。

ギルはジャーキーが大好き。

そして、ナッキーのところへ行く事は無い。。。恋はいつも片想い。

デジタルプリント

2003/10/20 月曜日 投稿時の月齢:24.7  月名:二十五日月  潮汐:長潮 

ハニワ猫銀鉛フィルムを現像する際に300円追加料金を払うとサーバにアップロードしてくれるサービス「Kodak Picture Online フィルムアップロード

デジカメを持っていない(もしくは使うのが面倒な)人には便利では?

ましこ

2003/10/19 日曜日 投稿時の月齢:23.7  月名:真夜中の月  潮汐:小潮 

収穫朝5時に起きてアメリカンな方たちと益子へ。
10年ほど前にサイクリングに来たが、その頃とはずいぶんと町並みが変わっていた。
歩道が広く整備されたメインストリート。
お店も職人気質の窯元と芸術肌の作家さんがバランス良く並んでいて面白い。
いたるところに猫の置物やらお皿が。。。思わず衝動買い。
帰宅は夜の10時過ぎ。
流石に日帰りはキツイ。

学ぶ事

2003/10/18 土曜日 投稿時の月齢:22.7  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 

落書き法学部大学院のトイレにお決まりの一節で始まる落書きがあった。

  少年老い易く

  学成り難し

  一寸の光陰

  軽んずべからず

  自分に嘘をつき続け

  三十二歳になりました

  学者になるか実務家に

  なるか悩んでいる人へ

  早くどちらか一方に決し

  命をかけて勉強しなさい

  両方を目指し 人生の迷路へ

  まよいこんだ私が言うのだから

  間違いない!

  私のようにはなるな!

たぶん学者というのは教員の事で、実務家と言うのは弁護士の事と思われる。

きっと司法試験の壁を乗り越えられないで苦しんでいるのだろう。

司法浪人の人を見ていると、勉強する事が楽しいのではなく ”受かるまで” と自分に言い聞かせて勉強しているのが痛々しいほど伝わってくる。

理工系の大学院生は勉強(研究)する事が楽しいくて勉強している感じがするのとはとても対照的。

本当は、文系の勉強も楽しい筈。

それが、短期的目的のために大きなプレッシャーとなり苦痛になってしまっているのだと思う。

なんか可哀想だ。。。

29Q

2003/10/17 金曜日 投稿時の月齢:21.7  月名:二十二日月  潮汐:小潮 

まる可愛いハンコを発見。→にくきう認印

実用性ゼロ。

と、思ったら実印登録した人もいるらしい。。。

で、日記にネタに合わせて肉球写真を探したら、なかなか見つからない。

我が家には肉球写真が少ないことが判明。

早急に撮影会を開催しなければ。

2003/10/16 木曜日 投稿時の月齢:20.7  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 

美人ちゃんまたしてもWindows系サーバに大きなセキュリティホール。 →ココ
朝からパッチ適用の段取りをする。
まあ、速やかにパッチが提供されるのは喜ばしい事。
 
アンチマイクロソフトな人は「Winodwsは穴だらけだ!」と言うが、ユーザが多いと感染が広がりやすいだけなのだと思う。なんてったってOSシェアの90%以上がWindowsで占められているのだから。
人気上昇中のLinuxだってユーザが多くなれば同じジレンマに陥ると思う。

あんてな

2003/10/15 水曜日 投稿時の月齢:19.8  月名:更待月  潮汐:中潮 

こねちゃん白馬や草津に行ったときにAir”Hの電波が弱くてインターネットが快適に使用することができない。

どうにかならないものかと思っていたところ、こんなものを見つけてしまった。

とっても気になる。