Archive for 2008, 11月

お水ブーム

2008/11/30 日曜日 投稿時の月齢:3.3  月名:黄昏月  潮汐:中潮 
みず
みず

スーパーへ行く度にお水コーナーを見るようになった。最近は多くのスーパーで濾過機を置いている事がわかった。システムとしては2パターンあるようだ。
 ○スーパーの会員であれば1日4リットル無料
 ○ボトルを購入すれば無料(1日何回でもOK)
とりあえずいろいろ試してみよう。
どこのスーパーの濾過機が美味しいかはこれからのお楽しみ。
 
布団を干して、お洗濯。(ありがとうto相棒)
そしてナッキーとロングなお散歩。

ロングなお散歩

2008/11/29 土曜日 投稿時の月齢:2.2  月名:三日月  潮汐:中潮 
なっきー
なっきー

週末恒例のロングなお散歩。
ミニストップでお弁当を買って、紅葉真っ盛りの公園で朝食。
いつもと違うコースを回って1万歩くらい。

WordPress 2.6.5 日本語版リリース

2008/11/28 金曜日 投稿時の月齢:1.2  月名:二日月  潮汐:大潮 
WordPress 2.6.5
WordPress 2.6.5

WordPress2.6.5がリリースされた → ココ
自宅サーバの環境には関係の無いセキュリティ対応だが、念のため更新する事に。全部上書きするのが面倒だったので、修正されたファイルを確認してそれだけ上書き。
 
今日は送別会。
とってもお世話様でした。感謝。

再履修

2008/11/27 木曜日 投稿時の月齢:29.9  月名:月隠  潮汐:大潮 

猫の足場

猫の足場

不評だった猫用の細い足場を幅の広い物に差し替え。
とっても賢くて可愛いサブが乗るようになったヨ。

へちま

2008/11/26 水曜日 投稿時の月齢:28.9  月名:二十九日月  潮汐:大潮 

へちま

へちま

お犬様の散歩コースに大きなヘチマ。

寒くなったよ

2008/11/25 火曜日 投稿時の月齢:28.0  月名:二十九日月  潮汐:大潮 
もみじ

もみじ

日に日に寒くなっている。
散歩コースの空地の草に霜も降り始めている。
朝布団から出るのも辛いね。

Do It Your Self

2008/11/24 月曜日 投稿時の月齢:27.0  月名:二十八日月  潮汐:中潮 
スノコに金具
スノコをバラして金具付け

猫が遊べるよう壁に足場を作る事に。
 
廃棄予定のキャットタワーのボードと、買って来たスノコをバラした板に金具を取り付けて、壁にネジ止め。壁が石膏ボードなのでドリルで穴をあけて専用のネジを使用。
 
相棒と共に奮闘すること1時間。
見事完成!!
 
・・・でも、誰も乗ってくれない。
スノコの板が細すぎたかな?

今年だったんだね

2008/11/23 日曜日 投稿時の月齢:25.5  月名:二十六夜  潮汐:若潮 

さぶとぶー

さぶとぶー

「未来少年コナン」が観たくなり昔買ったDVDBOXセットを引っ張り出して一気に鑑賞(ハイハ-バー中心の4巻は省略)。何度観ても楽しいな〜
 
今更ながら気がついたのだが、大地殻変動は2008年の7月って設定だったんだね。

水商売

2008/11/22 土曜日 投稿時の月齢:24.5  月名:二十五日月  潮汐:長潮 

「病気の治る水」とか「身体を浄化する水」といった怪しい商売が多いので水の販売にはあまり良いイメージが無い。
そのため、最近スーパーのレジ近くに設置されるようになった「美味しい水」の機械も何となく避けて通っていたのだが、先日始めて4リッターほど持ち帰り料理などに使ってみた。。。なかなか美味しいんじゃない。癖になるかも。

eeePC901にPuppy linux

2008/11/21 金曜日 投稿時の月齢:23.5  月名:真夜中の月  潮汐:小潮 
Puppy linux

Puppy linux

CDブートのlinuxと言えばKnoppixが定番と思っていたのだが、最近はPuppyが主流らしい。と、言うことでさっそくeeePC901のSDHCに入れてみた。残念ながら無線LANドライバが認識されなかったのと画面の解像度が800×600になってしまった。eeePC用にカスタマイズされたPupeeeも試したのだがNG。とりあえず、ネットワークは断念。日本語環境やシステムツールは快適に動作した。
KnoppixとPuppyの大きな違いは起動後の状態。Puppyはメモリのみで動作するため起動に使用したUSBやCDがリムーバブル媒体となる。そのためリムーバブル媒体のパーティション変更や他コンピュータとのファイルのやりとりなどが容易に行える。XP領域やubuntu領域のバックアップなどに重宝しそう。

会いたいな

2008/11/20 木曜日 投稿時の月齢:22.9  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 

ホーローにげ尾とは10日以上会っていない。最後に会った場所に毎晩ドライフードを少し置いている。朝の散歩で確認するとドライフードは無くなっている。彼が食べているのか、他の子が食べているのかはわからない。

ガジェットの統計

2008/11/19 水曜日 投稿時の月齢:22.0  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 
上が10月、下が11月

上が10月、下が11月

先月公開したガジェットのユニークビジターを集計してみた。徐々に増えて毎日300人ほどご利用いただいているようだ。良い出会いがあると良いな。

phpBB3.0.3 released

2008/11/18 火曜日 投稿時の月齢:20.8  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 
phpBB3.0.3
phpBB3.0.3

phpBB3.0.3の日本語版がリリースされた。
さっそく自宅サーバを更新。
 ダウンロードはこちら
 アップデートの手順はこちら
スタイルなどに手を加えている場合は、自動アップデートが使用できないのでちょっと面倒。
 
このソフトは良くできているのだがその割にあまり普及していないように思う。blogやSNSやwikiに押されて掲示板の需要が低くなっているからかな?

PCリサイクル

2008/11/17 月曜日 投稿時の月齢:19.9  月名:更待月  潮汐:中潮 
サーバルームに積んである古いPCとモニタを廃棄したい。
 CRTモニタ 3台
 液晶モニタ 1台
 デスクトップPC 1台
 ノートPC 2台
無料で引き取ってくれる業者も多いが、不法投棄や発展途上国での違法な部品取りなどを考え、正規の料金を払ってリサイクルする事に。これだけの台数になると合計で2万円ほどかかるのでちょっと懐に痛いな。
型番と製造番号をメモして各ベンダーのページから申し込み。2~3日すると日本郵便の振り込み用紙が送られてきた。液晶モニタは購入時にリサイクル料が含まれていたのでゆうパック伝票が送られてきた。液晶モニタを梱包して郵便窓口へ持っていったら「PCリサイクルって何ですか?」との事。おいおい、あんたホントに日本郵便の職員?ちょっと勉強不足では。。。
 
くしゅか

くしゅか

獣医さんでクシュカの血糖値を測ってもらった。午前は50mg/dlで低すぎ、午後は450mg/dlで高すぎ。難しいね。体重は少し下がって2.34Kg

触っていい?

2008/11/16 日曜日 投稿時の月齢:18.5  月名:寝待月  潮汐:中潮 
なっきー

なっきー

週末恒例のナッキーとロングなお散歩。
公園で休んでいると、遠くで遊んでいた子供が近寄ってきた。
「触っていい?」
「いいよ」
と、笑顔でこたえ、最高にして唯一の芸である”お手”を披露。
...ウケなかった。

アフィリエイトのリンク作成

2008/11/15 土曜日 投稿時の月齢:17.5  月名:居待月  潮汐:中潮 
ウェブサービスで取り込み
ウェブサービスで取り込み

商品を選んでリンクを作成するのは手間がかかる。さらに、しばらくするとその商品が無くなりリンク切れになってしまう事が多いので、定期的にチェックが必要。アフィリエイト収入に大きな期待があった頃はそれを原動力にして頑張ってメンテナンスしていたが、現実が見えてくるとなかなか重い腰が上がらない。その結果、新しい商品がリンクされず、古い商品はリンク切れというお粗末な状態となってしまう。
 
と、言う事でリンクシェアのマーチャンダイザーに続き、今度はバリューコマース・ウェブサービスと楽天ウェブサービスを利用して商品データを一括ダウンロードする事に。さっそく仕様を確認してプログラムを作成。

Joomla 1.5.8 Released

2008/11/14 金曜日 投稿時の月齢:16.7  月名:立待月  潮汐:大潮 
Joomla 1.5.8

Joomla 1.5.8

いくつかの脆弱性に対応しているようなのでさっそく自宅サーバをアップデート。
ところで、何故か今回からWohnaikiというコードネームがついているようだ。最近の流行りなのかな?