Archive for 2009, 3月

デジャブ?

2009/3/31 火曜日 投稿時の月齢:5.3  月名:六日月  潮汐:中潮 
かる

かる

この数日、カルの食欲が無い。
念のため獣医さんに診てもらおうと思い、洗濯ネットで捕獲を試みたのだが、激しい抵抗にあい断念。カルとの間に気まずい空気。先日も似たような事があったような・・・

VAIO typeP(P80H)にubuntu

2009/3/30 月曜日 投稿時の月齢:4.3  月名:五日月  潮汐:中潮 
VAIOtypeP ubuntu

VAIOtypeP ubuntu

VAIOtypePにubuntu8.10をインストールしてVistaとデュアルブートさせてみた。
 
○手順
1.vistaを起動して、USBのCDドライブを接続。
2.ubuntu8.10のCDを入れてwubi.exeを実行。
3.メニューに従ってインストール。
 
以上で、OK。
 
しかしubuntu8.10では画面の解像度が低いままなど問題があったので、ubuntu9.04ベータへアップグレードしてみた...が、やはり駄目。
google様に聞いてみると、以下のサイトに情報アリ。

VAIO type PでUbuntuを使うための個人的な設定メモ

無事1600×768で表示できた。
無線LAN、サスペンド、サウンド、Bluetooth、webカメラも動作。
Vistaよりサクサクで快適。
あとはWWANで定額データプランが使えると良いのだが。
 
○おまけ
wibi.exeでインストールするとswapはntft上にswap.diskというファイルで確保される。しかし、これだと起動にとても時間がかかる。/etc/fstabを修正してswapを無しにする、もしくはCドライブのパーティションを1Gほど縮小させてswapパーティションを作成するのが吉。

花粉も減ったので

2009/3/29 日曜日 投稿時の月齢:3.2  月名:黄昏月  潮汐:中潮 

さくら

さくら

週末恒例のなっきーとロングな散歩。
思いがけないところで、思いがけない人に。
ご近所にお住まいとは知らなかった。。。
可愛いワンちゃんにご挨拶。
 
今年の春は暖かいのに、桜の開花は遅いような気がする。
まだ一分咲き。

VAIO tyoePの環境設定

2009/3/28 土曜日 投稿時の月齢:1.4  月名:二日月  潮汐:大潮 

とんか

とんか

まずはリカバリーディスク作成。DVDが焼きあがるまで2時間。予想外に時間がかかった。
次にubuntu8.10のライブCDで起動してパーティションの切り直し。リカバリー領域はそのまま残し、Cドライブを10G縮小。浮いた10Gにubuntu9.04を入れてvistaとデュアルブートさせる事に。
とりあえず、今日はここまでで時間切れ。

温泉ドライブ

2009/3/27 金曜日 投稿時の月齢:0.4  月名:新月  潮汐:大潮 

さぶろく

さぶろく

本日振休。
のめこい湯までのんびりドライブ。
ほんのり硫黄の香りが素敵。

VAIO typePが

2009/3/26 木曜日 投稿時の月齢:29.0  月名:月隠  潮汐:大潮 

ヨ○バシで87,000円&ポイント20%
実質7万円。。。買ってしまった。
 
さて、EeePC901Xをどうするか。
今ならまだ高く売れるかな?

VAIO typePの誘惑

2009/3/25 水曜日 投稿時の月齢:29.0  月名:月隠  潮汐:大潮 

ぶーちゃん

ぶーちゃん

VAIO typpeP P80Hの価格が急激に下がっている。
○ネットブック全体の価格が下がっている
○スペックの割りに動作が遅い
○不景気で売れ行きが悪い
○新機種(XP or 7)の噂
などなど、理由はいろいろ考えられる。
 
自分にとってdocomo定額ハイスピードが使用できるWWAN対応であの小さボディはとっても魅力。7万円くらいになったら買おうかな。

先週のお話

2009/3/24 火曜日 投稿時の月齢:28.0  月名:二十九日月  潮汐:大潮 

こなら

こなら

こならの耳に膿のようなものが溜まっているのに相棒が気付いた。傷があるようなので獣医さんへ連れて行く事に。
怯えるこならをキャリーバッグへ入れようとしたら、ペグが横入り...こならを入れられない...何とか、ペグを出してこならを入れようとしたのだが逃げられてしまった。(洗濯ネットを使用しなかったのが敗因) その後、こならは怯えて家中を逃げ回るので捕獲を断念。耳はもうしばらく様子を見る事にした。
そして、その日以来、こならとの間に深い溝。目が会うと逃げて行く。悲しい...

zaurusでubuntuのRDP

2009/3/23 月曜日 投稿時の月齢:26.9  月名:二十七日月  潮汐:中潮 

zaurusでubuntu

zaurusでubuntu

qtrdesktopを使用するとzaurusからリモートデスクトップ接続が可能になる。と、言う事で、先日スタンバイサーバに導入したVirtualBOX上のubuntuに接続してみたら、とっても快適♪
FirefoxもThunderbirdもサクサク動作する。スバラシイ!

世間様は3連休だけど

2009/3/22 日曜日 投稿時の月齢:25.7  月名:二十六夜  潮汐:若潮 

はっち

はっち

今日は休日出勤。

なぜ蕎麦屋のメニューにカツ丼が定番なの?

2009/3/21 土曜日 投稿時の月齢:24.9  月名:二十五日月  潮汐:長潮 

蕎麦屋でカツ丼

蕎麦屋でカツ丼

早起きしてとあるトコロヘ。
その後、相棒の実家までドライブする予定だったが、予想以上に道路が混んでいるので断念してお蕎麦屋さんへ。美味しいカツ丼を食べて帰宅。午後はネットでレンタルしたDVDを観てのんびり過ごし、夕方はナッキーとプチロングなお散歩。

テーマを変更

2009/3/20 金曜日 投稿時の月齢:23.9  月名:真夜中の月  潮汐:小潮 

Esther 2.0

Esther 2.0

久しぶりにWordPressのテーマを変更。
今回からPHPソースを修正するのではなく、ウィジェットでサイドメニューを構成してみた。なかなか便利だね。

EeePCを購入した際のポイントを持て余していたし

2009/3/19 木曜日 投稿時の月齢:22.9  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 
HTR-H4

HTR-H4

オーブントースターで総菜屋の焼き魚を焙ったら、トースター内がとっても魚臭くなってしまった…と、言うことでヨドバシのポイントでオーブントースターを購入。

本日都内出張

2009/3/18 水曜日 投稿時の月齢:21.9  月名:二十二日月  潮汐:小潮 
みね&はっち

みね&はっち

けむり亭ハヤシライス竹むらあげまんじゅうをご馳走になった。都心は美味しいものが沢山あるんだね~

暖かかったね~

2009/3/17 火曜日 投稿時の月齢:20.9  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 

なっきー

なっきー

と、言うよりも暑かった。
今年は杉花粉の飛散も1ヶ月前倒しで、もう終わりらしいぞ。

またこれが観れるとは

2009/3/16 月曜日 投稿時の月齢:19.9  月名:更待月  潮汐:中潮 

みね

みね

「ブレードランナー クロニクル」を観た。
このDVDの目玉は2つ。
 
○劇場公開バージョン(主人公解説付き&ハッピーエンド)が収録されている
○テレビ放送時の吹き替えが収録されている
 
特典映像でリドリースコット監督が「劇場公開バージョンは嫌い」と言っているだけあって、劇場公開バージョンは永らく封印されていた。(配給会社の思惑で変更を強いられたんだから当たり前カモ)
自分は初めて観たのが劇場公開バージョンなので特別な思い入れがある。また、テレビ放送時の吹き替えも好きなのでこのDVDが発売されたのはとても嬉しい。

お掃除&お洗濯

2009/3/15 日曜日 投稿時の月齢:18.8  月名:寝待月  潮汐:中潮 

ぶー

ぶー

今日は良い天気。
花粉が飛んでいて洗濯物と布団を外に干せないのが残念。
 
不審者からの問い合わせを減らすためプログラムを4本修正。