Archive for 2012, 6月

今月の@ちゃん

2012/6/30 土曜日 投稿時の月齢:11.4  月名:十二日月  潮汐:中潮 

・トイレで大ができるようになった
・よく喋って、よく歌うようになった(チューブの効果?)
・粉薬を一人で飲めるようになった
・保育園での出来事などを話すようになった
・怒ると噛み付くようになった・・・オイオイ!
・公園で初めて会ったお友達と仲良く遊べた
・追いかけっこが好き
・食事やうがいの際に服を汚すことが少なくなった

梅雨の晴れ間

相棒はお仕事。
自分は土休なので@と過ごす事に。
天気が良いので布団を干して、少し離れたとことにある公園へ。
水遊びをしてトレインバスに乗ってアイスを食べて、もう一度水遊び。
まだまだ遊んでいたいと逃げ回る@を無理やし捕獲して車へ。
牧場に寄って羊と馬をナデナデして帰宅。





午後は職場の子育て親睦会。
@が激しい人見知りモードだったのでご挨拶だけで退室。


夕方は久しぶりに実家へ。

GT:大きな海老天だった

大きな滑り台

2012/6/29 金曜日 投稿時の月齢:10.3  月名:十日余の月  潮汐:若潮 

昨日自転車に乗っている時に@が「大きな滑り台の公園に行きたい」と呟いていた。
と、言う事で、今日は保育園に@を迎えに行った後、大きな滑り台の公園へ。でも、この公園の事ではなかったようだ・・・

GT:パンとケーキを買って帰宅

日が長いのはイイね~

2012/6/28 木曜日 投稿時の月齢:9.3  月名:十日月  潮汐:長潮 

3人で帰宅したあと、まだ明るいので@を自転車に乗せて公園へ。
この公園の滑り台には階段がない。真ん中の手すりに掴まってよじ登る。
それが気に入ったようで何度も楽しんでいた。


GT:ボーニャスの明細が届いた

謎の目的地

2012/6/27 水曜日 投稿時の月齢:8.4  月名:九日月  潮汐:小潮 

カーナビで目的地を入力しようと思ったら、見慣れないポイントがいくつかある。
「トてつひよねねのみゆはる」
「フモヘヘタチツテネぉぇぅそホホネ」

何だこれ?

地図を表示すると自宅から10mほどの場所と、よく行くスーパーの近く。

そう言えば、@が助手席に乗った時にカーナビを抱えていたな・・・

GT:巨峰を食べた

回復

2012/6/26 火曜日 投稿時の月齢:7.3  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 

@も自分も無事回復。
元気に登園&しぶしぶお仕事。

GT:夕方の公園で初めて会ったお友達と仲良く遊べた

体調不良x2

2012/6/25 月曜日 投稿時の月齢:6.3  月名:七日月  潮汐:小潮 

@の微熱は下がらなかった。登園には問題ない体温だが耳の下を痛がっている。予防接種は済んでいるがおたふくの可能性や、耳のチューブが炎症を起こしている可能性もある。とりあえず自分が年休をもらって@を小児科と耳鼻科へ。
幸いにしておたふくでは無く、耳のチューブも問題無し。唾液腺炎か再発性耳下腺炎との事。抗生物質で様子を見る事に。
11時くらいに診察を終えて登園許可も出たので@と保育園へ。でも、@は今日はお休みモードになってしまったようで、車から降りるのを拒否・・・大好きな保育園でまさかのドンデン返し。気を取り直して今日は一日@と過ごす事に。お弁当を買って相棒に届けて、お昼のおかずを買って帰宅。たっぷりお昼寝して、明日に備えよう!


自分も体調不良再発。
小児科で抗生物質を頂いた。

GT:午後には微熱が治まった

今日も曇

2012/6/24 日曜日 投稿時の月齢:5.3  月名:六日月  潮汐:中潮 

気温が上がり暑くなったら水遊び。
と、思っていたら@が微熱。
砂遊びに変更。


GT:体調が回復した

曇空

2012/6/23 土曜日 投稿時の月齢:4.3  月名:五日月  潮汐:中潮 

3人で公園をお散歩。
ママと一緒に芝生の丘を駆け下りるのがお気に入り。


体調不良は継続中。

GT:実家からお土産が一式が届いた

天気は雨のち曇、体調は曇のち雨

2012/6/22 金曜日 投稿時の月齢:3.3  月名:黄昏月  潮汐:中潮 

@に長靴と合羽を着せて登園。
水たまりでバシャバシャするのはお約束。
午後には雨が止んだ。


午後になり悪寒が走るようになった。
定時までお仕事を頑張って野菜を買って帰宅。
夕食まで子守&家事をして、その後は戦線離脱。
ごめん・・・ >相棒

GT:大葉の有機ジェラートが美味

確かに綺麗だったよ

2012/6/21 木曜日 投稿時の月齢:1.7  月名:二日月  潮汐:大潮 

夕日に照らされた空を見て「雲きれいだね」。
車から降りて「今日は風がないね」。
@がこんな会話をしてくるなんて、ちょっと驚き。


今日は保育園で水遊びができたらしい

GT:職場の子育て中パパママとランチを食べた

タイムシェアリング

2012/6/20 水曜日 投稿時の月齢:1.4  月名:二日月  潮汐:大潮 

仕事の関係で少し帰りが遅くなり、相棒に@のお迎えをしてもらった。自分が帰宅後に相棒は送別会へ。夕食は@と2人で回転寿司へ。@が寝る直前に相棒帰宅。

GT:@と動物園の話で盛り上がった

耳鼻科へ

2012/6/19 火曜日 投稿時の月齢:0.4  月名:新月  潮汐:大潮 

@の耳のチューブの状態確認のため耳鼻科へ。
いつもは混んでいる耳鼻科は台風の影響でガラガラ。
ちょっと得した気分。

チューブの状態は良好との事。
これなら保育園のプールも大丈夫だね。

GT:スイカ割りを楽しんだらしい

今日も暑かったね~

2012/6/18 月曜日 投稿時の月齢:28.9  月名:二十九日月  潮汐:大潮 


今にも雨が降りそうな空。
洗濯物を部屋なの方に干して出勤。
でも、雨は降らず午後は晴れた。
 
夕方、相棒が買い物をしている間、@と公園をお散歩。

GT:食後のデザートはライチ

船に乗ろう!

2012/6/17 日曜日 投稿時の月齢:27.9  月名:二十八日月  潮汐:中潮 

と、言う事で観光船が運行されているダム湖へ行ったのだが、
船の修理のため無期限運休・・・
 
気を取り直して、インクラインと機関車バスを乗り継いで公園へ。


長~いローラー滑り台を何回か楽しんだら、暑くて汗ダクダク。


今日は水遊び無しと思っていたけど、あまりの暑さに予定変更。
@は水遊びが大好きなので大ブレイク♪


公園でミニひまわりの苗が無料配布されていた。
帰宅してから3人でプランターに植え替え。
夕方は近所の公園へ。

GT:いっぱい遊んだ。

暖かい霧雨の午後

2012/6/16 土曜日 投稿時の月齢:27.0  月名:二十八日月  潮汐:中潮 

相棒の発案で公園をお散歩。
長靴に傘をさして@はゴキゲン。


相棒に車を預けて別行動。
たこ焼き食べてケーキを買って電車とバスで帰宅。


GT:@は乗り物好き♪

WordPress3.4

2012/6/15 金曜日 投稿時の月齢:26.0  月名:二十七日月  潮汐:中潮 

WordPress3.4がリリースされたので自宅サーバをアップグレード。レスポンスが改善されたようだ。それと、写真投稿時にトリミングができるのが便利♪

GT:相棒がチュロスを買ってきてくれた