Archive for 2013, 2月

今月の@ちゃん

2013/2/28 木曜日 投稿時の月齢:17.7  月名:居待月  潮汐:中潮 

・靴の右左が判るようになった
・クイズを出題するようになった
・雛飾りをした
・糊やハサミで工作をするようになった
 
食後に自分で歯ブラシを持ってきて歯磨きを始めたり、一人で起きて着替えていたり、椅子を動かして棚の上のお菓子を食べたり、自分で考えて行動するようになってきている。ただ、自分でできる事が確認できると次からやらない傾向も。チャレンジ精神からの行動で、自分のことは自分でという感覚とは少し違うのかもしれない。


今日は保育園の懇談会。今回も相棒が参加してくれた。

GT:お見舞いに行った。元気そうで良かった。

VHD起動ならず

2013/2/27 水曜日 投稿時の月齢:17.4  月名:居待月  潮汐:中潮 

Windows7からVHD起動に対応しているらしい。VHDにインストールできれば丸ごとバックアップやOSの差し替えが楽チン。と、いう事でVaioTypePのWindows8proの物理HDDにVHDを作成してWindows7homeをインストールする事に。1時間ほどかけてインストール完了。しかし、初回起動時に「ライセンスエラー このシステムではVHDからの起動はサポートされていません」という謎のメッセージが表示されて強制リブート。調べてみるとWindows 7 Ultimate以外ではVHDが認められていないとの事。インストール開始時に表示してよ、Microsoftさん。1時間無駄にしたよ。
GT:手術成功とのメールあり

残念なSSD

2013/2/26 火曜日 投稿時の月齢:16.7  月名:立待月  潮汐:大潮 

R0011770VAIO typeP(VGN-P80H)のSSDをFZM64GW18Pに交換。ネットには同様の交換を行った事例がいくつかあったので安心して作業・・・無事、交換完了。驚くほどレスポンスが良くなった♪
と、思っていたら電源が入らなくなる障害発生。スリープや休止状態でしばらく放置すると電源が入らなくなってしまう。その度にバッテリーとACケーブルを抜いて、電源スイッチを入れて放電させないとダメという悲惨な状態。このSSDの使用を諦めてもとのHDDに戻したら障害解消。機器の相性問題?それとも初期不良?残念だけどお蔵入りだな。

GT:@と切り絵をした

終わった〜

2013/2/25 月曜日 投稿時の月齢:15.7  月名:満月  潮汐:大潮 

DSCF3944大きな仕事が一つ終わった。
いろいろな意味で一区切り。

GT:@の絵本とDVDが沢山届いた

久しぶりの休日

2013/2/24 日曜日 投稿時の月齢:14.6  月名:十五夜  潮汐:大潮 

今日は久しぶりの休日。天気が良いので3人で公園へ。相棒が作ってくれたお弁当に@はハイテンション。風はちょっと冷たかったけど、お日様はポカポカ。梅や菜の花が咲き始めた公園を沢山歩いた。


GT:良く飛ぶ竹とんぼをもらった。パンダに再会した。

抜歯で日帰り入院

2013/2/23 土曜日 投稿時の月齢:12.7  月名:十三夜  潮汐:中潮 

コナラの口の状態が良くないので獣医さんへ。診てもらったところ歯が二本ほどグラついて上唇を痛めていた。麻酔をして抜歯してもらったら綺麗なお顔に。

GT:仕事がとっても早く終わった

ESXi5.1にChromium vanilla

2013/2/22 金曜日 投稿時の月齢:12.7  月名:十三夜  潮汐:中潮 

ChromeOSのオープンソース版ともいえるChromiumをESXiに入れてみた。インストールは公開サイトから仮想用ファイルをダウンロードしてESXiで起動するだけ・・・と、思ったらvmxが使用できなかった。linux(32bit)で新規仮想マシンを作成してHDDにvmdkを指定したところ無事起動。

ログインIDはgmailになる。画面はブラウザが動作するだけのシンプルなもの。Googleドライブが標準のストレージとなっているのがいかにもGoogleらしい。
各種設定も全てブラウザから。Googleドキュメントのオフライン操作にも対応しているのでワープロや表計算もそれなりに使える。印刷はGoogleクラウドプリントになるようだ(使ったことないけど)。
VMWareToolsが動作しないので画面はモッサリ。Chromeリモートデスクトップで接続できるかと試してみたが現在は未対応との事。残念。今後に期待。

GT:時差出勤でのんびりできた

RT58iの中古は5,000円也

2013/2/21 木曜日 投稿時の月齢:11.7  月名:十二日月  潮汐:中潮 

2/10に発生した自宅サーバのネットワーク障害は、ルータを交換してから再発していない。一週間安定動作したのでルータ故障が原因と判断。と、言う事で交換前のルータは廃棄して、予備のルータを中古で購入&設定複写。

GT:仕事が定時で終わった♪

ブロック遊び

2013/2/20 水曜日 投稿時の月齢:10.7  月名:十日余の月  潮汐:若潮 

沢山おもちゃが届いて@ご満悦。
さっそくブロックで車を作っていた。
カッチョヨクできたね〜

GT:時差出勤でのんびりできた

自宅サーバ停止

サーバメンテのため接続できない状態となりました。
2013.02.20 04:10-04:40

<メンテ内容>
ESXiバージョンアップ
QNAPバージョンアップ
ubuntuバージョンアップ
RT58i交換&バージョンアップ

また雪だね

2013/2/19 火曜日 投稿時の月齢:9.7  月名:十日月  潮汐:長潮 

朝降り出した雪は午後には止んだ。吹雪のように降っていたが幸いにして積もらなかった。今日も少しだけ残業。

GT:@おもちゃが沢山届いた

OS X 10.8 Mountain Lion

2013/2/18 月曜日 投稿時の月齢:8.7  月名:九日月  潮汐:小潮 

訳あってMacの動作環境が必要になったので構築。Macは日々進化している印象があるけど2001年のPuma(10.1)からほとんど変わっていない気がする。
そう言えばWindowsも同じ年に発売されたXP以降は変わっていない気がする。PCのOSに必要な機能は2001年に出尽くしていたのかな?

GT:@と森のレシオの新作「ゆりかごの木」を観た

今日は時差出勤

2013/2/17 日曜日 投稿時の月齢:7.6  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 

体内時計がキッチリしている@は7:30に起床。相棒に連日負担をかけてしまっているのでそのまま起こさないようにして、@を連れてファミレスへ。その後は温水プール。帰宅して3人で昼食を取って自分は出勤。

GT:仕事は峠を越えた感じ

古いPCにWindows7

2013/2/16 土曜日 投稿時の月齢:6.7  月名:七日月  潮汐:小潮 

SSDに換装したDynabookSS SX/290NR。せっかくなのでサポートの切れるXPではなくWindows7をインストール。ハードが古いので苦戦するかな?と、思ったらあっけなくインストール完了。
しかし、何故かスリープが選択できない。調べてみると標準のグラフィックドライバを使用しているのが原因との事。でも、915GMSはIntelからWindows7用のドライバが提供されていない。と、言う事で有志が作成してくれたIntelR915GM_GMS910_GML_win7.zipを組み込んでみたところ、スリープが選択できるようになった。
Fnが一部利用できないなどの問題はあるが、キビキビした動作で良い感じ。古いPCもまだまだ使えるもんだな。

GT:予定より仕事が早く終わった

今日も残業

2013/2/15 金曜日 投稿時の月齢:5.7  月名:六日月  潮汐:中潮 

期限の迫った複数の仕事が同時進行している。
一番重たい仕事は明後日がピーク。

GT:夕食前に帰宅できた

バレンタイン♪

2013/2/14 木曜日 投稿時の月齢:4.6  月名:五日月  潮汐:中潮 

姪っ子が可愛いいチョコを送ってくれた。
@大喜び。
いつもありがと!


今日は深夜残業。残念なこと、原因がわかって見通しがついたこと、モチベーションの下がること、いろいろあったな・・・
 
GT:@が動物の鳴き真似クイズをしてくれた

予定は未定

2013/2/13 水曜日 投稿時の月齢:3.7  月名:黄昏月  潮汐:中潮 

今日は早く帰れる日・・・と、思っていたら予想に反して残業。
昨日まで予想に反して早く帰れる日が続いていたのでプラマイゼロかな。
 
昨夜の雪はほとんど積もらなかった。
大人はホッとしたが@はちょっと残念。


GT:今日は誕生日♪