Archive for 2003, 4月

バナナチップ食べたい熱

2003/4/30 水曜日 投稿時の月齢:29.1  月名:月隠  潮汐:大潮 

水遊び無性にバナナチップが食べたくなり仕事帰りに買いに行く。
ココナッツオイルの風味が絶妙で美味しいバナナチップを売っていたお店は何故かバナナチップのコーナー自体が無くなってしまっていた。
気を取り直して別の店に。その店には3種類もバナナチップが売っていた。もちろん3種類とも購入。さっそく一つ食べてみる。残念ながら美味しいバナナチップではなかったが沢山食べて欲求は満たされた。
 
ゴールデンウィークに入ってからサイトの訪問者が2割増し。普段自分のサイトは休日の訪問者は少ないので珍しい現象。
連休にならずゴールデンじゃないゴールデンウィークで、さらにSARSの影響などもあり、みんな出かけずに家に居てネットでも見ているのカナ?

ぶらっとサイクリング

2003/4/29 火曜日 投稿時の月齢:27.9  月名:二十八日月  潮汐:中潮 

土手で一休み天気が良いので近所をサイクリング。

ドトールでお茶、西友でお買い物、吉野家で食事、公園で休憩。

軽い運度はとても気持ちが良い。

先日買ったオズの魔法使いを読む。

1ページ読むのに15分くらいかかる。

200ページあるので50時間かかる計算になる。

とりあえず毎日1ページは読むようにしよう。

先は長い。

携帯パソコンの設定が完了したので、今度は実家に売却予定のメビウスと無線LANの設定をする。

道具に罪は無い?

2003/4/28 月曜日 投稿時の月齢:27.1  月名:二十八日月  潮汐:中潮 

まる米の裁判でインターネットファイル交換サービスを行っている企業に無罪判決。→ココ

確かに日本でもWINMXを使用して著作物をバラ撒いていた人は逮捕されたが、ソフトの製作者が罪に問われたことはない。

しかし、悪意を持った道具が野放しってのはちょっと不思議な気もする。
 

買い替え

2003/4/27 日曜日 投稿時の月齢:26.1  月名:二十七日月  潮汐:中潮 

VAIO U3検討に検討を重ねた結果、携帯パソコンを購入。

この機種、あまりに急激に価格が下がったため、中古市場のほうが高値という不思議な状態になっている。

まずはネットワークの設定を行い、OSに最新のパッチをあてて、愛用のアプリをインストール。

その後環境設定。
 

 

土曜の午後

2003/4/26 土曜日 投稿時の月齢:25.2  月名:二十六夜  潮汐:若潮 

たまちゃん仕事が終わってからハードディスクを買いにビックカメラへ。

結局お目当ての商品は無かったが、キーボード、マウス、ファンなど購入。

それと、前から気になっていたソニーの携帯パソコンを見る。

実物を見るととても欲しくなってしまった。

しかも来月新機種が出るためかなりの値引き。

ノートパソコン買い替えを真剣に検討。

本屋でお絵かきソフトの解説書2冊と英語の本3冊を購入。

前者はせっかくのタブレットを有効活用するため。

後者は「ビッグファットキャット」の影響で英語読みたい欲求にかられたため。

最低限の文法を理解して辞書を引かずにとにかく読め!という勉強法は自分に合っている。

英語が読める事がとても楽しい。

日本人が書いた英語ではなく、ネイティブな人の書いたやさしい英語が読みたかったので、「オズの魔法使い」「トムソーヤの冒険」「アイザックアシモフの短編」を購入。

さらにその後、相棒のお買い物にお付き合い。

夕食は居酒屋へ。

お酒は飲めないけど、美味しい料理を沢山食べた。

居酒屋もたまには良いね。

ゆにくろ

2003/4/25 金曜日 投稿時の月齢:24.1  月名:二十五日月  潮汐:長潮 

こねちゃん犬の散歩着を買いにユニクロへ。

ズボンやシャツなど約二十点購入。

もう使えないと思っていた昔々のユーザカードのポイントが使えたのでお得な気分。

平日の夕方だからかもしれないが、お店の中はガランとしていた。以前の勢いは感じられない。こう不景気が続くと大変なんだと思う。ユニクロと業種は異なるが、スターバックスのドライブスルー、モスバーガーの宅配なんてのも不景気の産物かもね。

ところで、ユニクロに行く度に頭の中に「チャイクロ」のCMソングが流れるのは自分だけ?

キダム

2003/4/24 木曜日 投稿時の月齢:23.1  月名:真夜中の月  潮汐:小潮 

キダム年休を取ってキダムを観に行く。

迫力ある生演奏にのって大道芸&雑技を芸術的に見せてくれる。

サルティンバンコの驚きは無かったが、とても面白かった。

タイ料理のお店で夕食。

正にバンコクで食べたのと同じ味。

美味。

また食べに来よう。
 

ユビキタス時代

2003/4/23 水曜日 投稿時の月齢:22.1  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 

なっきー自宅にWebサーバを持つにはそれなりの知識と時間が必要。。。だったのは過去の話。

誰でも簡単に自宅にWebサーバを持つことの出来る商品が各社から発売され始めた。

その中の一つHG-01Sは、ホームページ公開以外にインターネットを介してテレビ予約、再生まで出来てしまう。主な機能は、

  BBルータ  無線LAN  TVチューナ  HDDビデオ

  ファイルサーバ機能  Webサーバ機能

しかも実売価格で10万円以下。

これと光ファイバーを組み合わせれば、まさにユビキタス時代到来って感じ。
 

主語

2003/4/22 火曜日 投稿時の月齢:21.0  月名:二十二日月  潮汐:小潮 

のびた?英語に比べて日本語は主語が曖昧だと言われる。

そんな日本語を使用して、仕事で個人情報保護に関する覚書を作る事に。覚書には曖昧な部分は許されないので、全ての述語に対して主語をつける。

 「乙が提供・・・甲から請求・・・甲が乙に対して提示・・・」

読み慣れないクドイ文章が出来上がる。

壊れたキーボードを修理しようと思い分解する。

故障の原因が解らずに、あきらめて組み立てたら何故か直っていた。

ラッキー♪

お絵かき

2003/4/21 月曜日 投稿時の月齢:20.0  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 

ねこ大好きタブレットのペン入力でお絵かきしてみる。

流石WACOM製、使いやすくてGOOD。

仕事帰りに期限の迫ったドッグフードを受け取りに。

ついでに夕食のお買い物。

不正浸入記録ソフトにセキュリティホール。→ココ

セキュリティをアップさせるためのソフトがセキュリティホールになってしまうとは皮肉。

さっそく最新バージョンを適用。

2003/4/20 日曜日 投稿時の月齢:19.0  月名:更待月  潮汐:中潮 

筏洋服と本を買いに行くついでにトンカツ屋へ。

高級なお店ではなく、普通の定食屋さん。

しかし、このお店はカウンターに水が流れていて料理は筏に乗ってくる。

まるで流れるプールに浮いたゴムボートのように。

店内の壁には「料理を筏で運ぶ装置特許取得」の壁紙。

正直な感想は水が入るとお腹を壊しそう。。。

味は良いので、普通に運べばもっと繁盛する気が。。。

なんて心配しなくてもお店はとても繁盛している。

実は好評なのカナ?

駅ビルでペットの写真展をやっていた。

つらつらと見ていると、ブーちゃんそっくりの写真が。。。

家に帰り、実物の柄を確認したら別猫であることが判明。

ちょっとドキドキした。

ETC取り付け

2003/4/19 土曜日 投稿時の月齢:17.7  月名:居待月  潮汐:中潮 

取り付け完了コードの分岐2台の車で共用できないのでシガーライターから電源を取る必要がないため、ちゃんと配線する事に。以前MP3デッキを取り付けた際のコードを分岐させるだけなのでサクッと作業完了。

しかし、カードがまだ届かない。カードが届いてもその次は前払い申請が必要なので、使えるようになるにはまだしばらく時間がかかりそう。これだけ複雑で、時間もお金もかかるのでは、なかなか普及しないのも納得。

タブレット

2003/4/18 金曜日 投稿時の月齢:17.1  月名:居待月  潮汐:中潮 

ペンとこならタブレットが届いた。

さっそく接続して使ってみる。

通常のマウスとかなり感覚が異なる。

またしても企画倒れの香りが。。。

とりあえず一週間は使ってみよう。

ペン入力は快適。

仕事帰りにETCセットアップのためオートバックスへ。

無事作業完了。

でも、ETCのカードがまだ届かないから使えない。

調査不足

2003/4/17 木曜日 投稿時の月齢:16.1  月名:立待月  潮汐:大潮 

ETC車載ユニットETC車載ユニットが届いた。

まずはシガーライターから電源を取れるように少し改造。これで取り外しが簡単に出来るので2台の車でETC車載ユニットを共用できる。さっそく車に付けてみる。

「ピッピッピッピッ」

無事電気は供給されたのだが、いかにも警告の電子音。

マニュアルを読むと、「セットアップ」が必要との事。

セットアップ??何それ??

さっそくネットで調べてみると、車のナンバーをETC車載ユニットに記憶させる作業と判明。しかも、道路公団に認可されたお店でしかできない事も判明。料金は3000円。

ETC車載ユニット13000円、年会費500円、その上まだ金がかかるのか!

と、驚くと同時に2台の車でETC車載ユニットを共用する構想は崩壊。。。

春スキー

2003/4/16 水曜日 投稿時の月齢:15.2  月名:満月  潮汐:大潮 

ゴンドラが快適!コースが広い!春の日差しで急激に雪が融けている。

まるでシャーベット。

ガラガラのゲレンデでスキーボードもスノーボードも沢山滑った。

今シーズンは悔い無し。
 

 

年休

2003/4/15 火曜日 投稿時の月齢:14.0  月名:十五夜  潮汐:大潮 

ブルーアイ明日は年休。

同僚と丸沼高原ゲレンデへ。

今シーズンはこれで滑り納め。

写真は眼光鋭いミネちゃんの目。

 

猫のオヘソ

2003/4/14 月曜日 投稿時の月齢:13.1  月名:待宵月  潮汐:大潮 

ぶーちゃんのオヘソ当然といえば当然だが、猫にも哺乳類の証であるオヘソがある。

その場所は下から2列目のおっぱいの間。

探してみてケロ。