Archive for 2003, 8月

ちょっと修正

2003/8/31 日曜日 投稿時の月齢:3.9  月名:黄昏月  潮汐:中潮 

らくサイトを少しだけリニューアル。

お別れ

2003/8/30 土曜日 投稿時の月齢:3.1  月名:黄昏月  潮汐:中潮 

らくらくは相棒が仕事帰りに保護した。

首に紐を付けられ引きずられていた。

爪は剥がれ血が出ていた。

完全な動物虐待。

相棒はその人物と交渉の末、らくを保護する事に成功。

それが1995年。

保護した場所が「後楽園」だったのと命拾いして「ラッキー」だったので「らく」と命名。

栄養状態も悪かったが、元気に育った。

誰にでもすぐ懐き、どの猫にも優しいフレンドリーな猫。

いつも玄関でお迎え、冷蔵庫を開けると飛んで来た。

今日、らくの火葬をお願いした。

家の中が急に静かになった感じがする。

寂しい。

ちょっとしたことでも不安になる。

食欲の落ちたこならと、咳をするまるを獣医さんへ。

こならは風邪、まるは問題なし。



自治会の有志が「ワンチャン愛好会」を立ち上げた。

飼い主のマナー向上と、地域交流が目的との事。

さっそく入会。



今月買い換えたばかりのルータ NEC Aterm WR7600H が暴走していた。

安定するように高いのを奮発して買ったのに、たった1ヶ月ももたないのか??

とりあえず最新のファームウェアにアップして再起動。

ホームページに接続できなかったのは、

2003.08.30 15:15-16:10

ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

らく

2003/8/29 金曜日 投稿時の月齢:1.9  月名:二日月  潮汐:大潮 

らく良く晴れた蝉時雨の中、らくは力尽きた。

午前中に獣医さんで膿を抜いてもらった後は、涼しいお風呂場のタイルの上で横になっていた。

らくは最後に小さな声で相棒を呼んだ。

自分は相棒に呼ばれてお風呂場へ行った。

2人で最後を看取った。

2003/8/28 木曜日 投稿時の月齢:1.0  月名:二日月  潮汐:大潮 

らくらくの具合が悪い。

今日も獣医さんで胸の膿を抜いてもらった。

他の猫のご飯を横取りするほど食べ物に執着していたのに、今はまったく食べられない。

辛い。

もう2003年だけど

2003/8/27 水曜日 投稿時の月齢:0.0  月名:新月  潮汐:大潮 

せみ動物の脳は微弱な電気が流れて記憶し考えている。

構造的にはコンピュータと大きな違いは無い。

近い将来、コンピュータ上に人の脳と同じものを構築することができると言われている。

もし、霊の世界が存在するのであれば、知能を持ったコンピュータも霊になるのだろうか?

キューブリック監督の「2001年宇宙の旅」を観た。

知能を持ったコンピュータを止める事ができるのか?

1968年公開の映画とは思えない斬新なテーマ。

自分はまだ生まれてないよ。。。

富士登山

2003/8/26 火曜日 投稿時の月齢:28.4  月名:二十九日月  潮汐:大潮 

ふじさんよくよく考えたら、前回同僚と登ったのは3年前だった。

その時も12時間かかり戻って来たのは夜中だった。

やはり日帰りは厳しいカモ。

筋肉痛はないが、身体がだるい。

でも、心地よいだるさ。

最近元気の無い「らく」を獣医さんへ連れて行ったところ、肺に水が溜まっていた。

さっそく注射器で抜いてもらったが、原因不明なので、しばらく様子を見る事に。

ただいま

2003/8/25 月曜日 投稿時の月齢:27.7  月名:二十八日月  潮汐:中潮 

影富士無事、山頂を極めて帰宅しました。

でも、ヘロヘロなので、詳細はまた明日。

出直し

2003/8/24 日曜日 投稿時の月齢:26.2  月名:二十七日月  潮汐:中潮 

富士山やはり天気が良いに越した事は無いので、今日登る事に。

AM7:00に家を出て、高速を一時間飛ばして富士山へ。

しかぁ~し!

ふじあざみラインの途中で交通整理のお兄さんに行く手を塞がれてしまった。

「五合目駐車場は満車でパニック状態になっているため引き返してください」

との事。。。

少し時間をつぶせば駐車場に入る事はできると思う。

路線バスを使う方法もある。

でも、登山道の混雑が目に浮かぶ。

きっと通勤時間帯の駅の階段状態に違いない。

と、言う事で本日は潔く断念。

通常、8月末の富士山はシーズンオフでガラガラ。

2年前に登った時はすれ違った人が10人居たか居ないかという貸切り状態だった。

今年はずっと天気が悪かったのでこの週末に登山客が集中してしまったのかもしれない。

1日でどれほど混雑が解消されるかわからないけど、明日にチャレンジ!

準備

2003/8/23 土曜日 投稿時の月齢:25.4  月名:二十六夜  潮汐:若潮 

P1020285_US.jpg富士登山に向けておやつの買い出し。

明日登るか明後日登るか決めかねている。

明日は天気が良いけど渋滞が心配。

明後日は空いているけど天気が心配。

どちらを取るか?

復活!

2003/8/22 金曜日 投稿時の月齢:24.7  月名:二十五日月  潮汐:長潮 

なっきー仕事帰りにコストコへ。

なんと! 幻のドクターペッパーライト復活!

2ダース購入(980円)。

信頼のDNS逆引きを利用するようにCGIからのメール送信を全面的に見直し。

プログラム10本修正。

表面的には変化は無いが、リニューアル後初の大きな修正。

Oh! 迷子!

2003/8/21 木曜日 投稿時の月齢:23.6  月名:真夜中の月  潮汐:小潮 

迷子犬無事飼い主が見つかり引渡し完了。

捨て犬じゃなくて良かった。。。

仕事帰りにマフラー修理済みの車を回収。

その後、さすけの遺灰を受け取りに獣医さんへ。

とてもきれいな遺灰。

LOST

2003/8/20 水曜日 投稿時の月齢:22.7  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 

P1020515_US.jpg仕事を早目に切り上げて実家のパソコンのFDDとマウスの交換。

その後アメリカンと片言の英語を交わし、ラーメン屋で大根ラーメンを食べる。(美味)

で、、、、帰りにまたしても迷子犬を保護。

今回は鑑札が付いているのですぐに飼い主は判明すると思う。。。と、言うより願う。

バタバタな日

2003/8/19 火曜日 投稿時の月齢:21.7  月名:二十二日月  潮汐:小潮 

さすけ今日からしばらく出勤。

変な気候のせいか大型汎用機もサーバもパソコンも壊れまくり。

障害対応で大忙しの一日だった。。。

ところで、現在富士山登山を計画中。

なかなか天気が良くならないので駄目かもしれないけど。

お心遣いありがとうございます。>河原猫さま

個人賠償保険

2003/8/18 月曜日 投稿時の月齢:20.5  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 

sasukeお盆休みが明けたので、エンジンを唸らせながらマフラー交換のためディーラーへ。

後部の排気口から前方のエンジンまでのパイプ全て交換が必要との事。

予想外の出費63000円ナリ。

その後、3年に一度の個人賠償保険の更新。

たった5500円/3年で、愛犬が人を噛んでしまったり、愛犬が他人の車を引っかいてしまったりしても安心。

保護したばかりの大型犬が暑い夏に脱走して人の家のプールで一晩中水遊びをしてプールを全壊して60万円請求されるなんて事があっても大丈夫だよ、ソフティー

修理

2003/8/17 日曜日 投稿時の月齢:19.6  月名:更待月  潮汐:中潮 

でめちゃん相棒の実家のパソコン修理。

予想通りHD障害で起動しなくなってしまっていた。

さらに無線LANの調子も悪い。。。

苦戦したがなんとか復旧。

週末はサイクリングの予定だったが雨で中止。

色々あったので中止で良かった。

別れ

2003/8/16 土曜日 投稿時の月齢:18.5  月名:寝待月  潮汐:中潮 

サスケ11年前の夜、車にひかれ後ろ足を骨折して鳴いている所を保護。

サスケと出会った事で、初めて里親探しをしたり、里親探しに挫折したり、大家さんに内緒で飼ったり、良い獣医さんと出会ったり、動物愛護に興味を持ちお手伝いを始めたり、他の犬猫を保護したり。。。。色々な経験をした。

全ての始まりだったと思う。

今朝そのサスケの火葬を依頼した。

2003/8/15 金曜日 投稿時の月齢:17.6  月名:居待月  潮汐:中潮 

1992年のさすけふっくらと肉付きが良く、毛並みもツヤツヤ。

なのに突然の死。

昼寝をしたままの姿でサスケが死んでいた。

満11歳。

とても信じられない。