Archive for 2011, 11月

今月の@ちゃん

2011/11/30 水曜日 投稿時の月齢:5.7  月名:六日月  潮汐:中潮 

・一人でブランコに乗れるようになった(乗り降りするだけでまだこげない)
・傘をさせるようになった(閉じられるようにもなった)
・カメラを向けるとポーズを取るようになった
・Yバイクに乗れるようになった
・名前を書くと喜ぶようになった
・大好きなフルーツをわけてくれたり、食事中に「美味しい?」って聞いてくる等、相手の感情を意識したコミュニケーションをするようになった
・ブロックで複雑な形を組み立てるようになった
・もの(みかん等)を一列に並べるようになった
・大きい小さいの区別がつくようになった

集中力が増したのか、何かを始めると途中で止めさせるのが大変。本当は気の済むまでさせたいのだが、なかなかその時間が無い・・・
相変わらず「@ちゃんの!」が口癖なのだが、自己主張は少し落ち着いたように思う。


@は無事登園できた。
自分は本日残業。

GT:お弁当が美味しかった

明日は保育園に行けるかな

2011/11/29 火曜日 投稿時の月齢:4.7  月名:五日月  潮汐:中潮 

幸いにして@の熱は引いたが、大事を取って安静にする事に。
今日は自分が休んで看護。
ブロック遊びや絵本を読んで過ごした。
昼食を買いに行くついでにスーパー横の公園で少し遊ばせた。
ネットをよじ登るのが楽しかったようだ。


GT:咳は残っているがほぼ回復した

またしても耳垂れ

2011/11/28 月曜日 投稿時の月齢:3.7  月名:黄昏月  潮汐:中潮 

@は昨夜から熱が上がり40度越え・・・相棒が付きっ切りで看病して朝には38度まで下がった。今日は相棒が休みを取って通院&看護。耳鼻科で抗生物質を処方してもらった。急性中耳炎による発熱で、鼓膜が破れて膿が出て落ち着いたようだ。痛かったよな・・・

GT:熱はあるけど元気で食欲もあるのは有難い

パパママ抱っこで公園を軽く散策

2011/11/27 日曜日 投稿時の月齢:2.7  月名:三日月  潮汐:中潮 

@が微熱を出してしまったので今日は安静にする事に。
ポカポカ陽気なので布団を干して掃除して洗濯。
部屋の換気をしている間に気分転換に少しお出かけ。
@はカエデの落ち葉に大喜び&ドングリ集めに夢中。
大きなマツボックリが落ちていたので渡したら「イラナイ」と断られてしまった・・・
あひる橋のかかる池には人懐っこいカモとオシドリ。でも、あひるは居なかった。


午後は絵本を読んだりブロック遊び。
そのあと、たっぷりお昼寝。

GT:こどもチャレンジのキッチンセットが気に入ったみたい

公園巡り

2011/11/26 土曜日 投稿時の月齢:1.7  月名:二日月  潮汐:大潮 

半日で仕事を終えて@を迎えに保育園へ。
そのまま3人で公園を散歩。今週も初めて行く公園。
広くて開放感があるのだが、遊具がほとんど無いのが残念。
でも、@は芝生を走り回っていたので来て良かったな。



帰る途中に相棒が小さな公園を発見。
@の手を引いて木製遊具に登らせると御満悦。何度も登っていた。
まるい砂場にアンパンマンの顔を描いたら大喜び。



夕方は猫缶の買出し。

GT:@が沢山歌を歌った

キティ・ホワイトと言うらしい

2011/11/25 金曜日 投稿時の月齢:0.7  月名:新月  潮汐:大潮 

ちょっと前のニュースになるが、米カルチャー誌が発表した「ポップカルチャー史に残る猫ベスト20」で、ハローキティが堂々の4位だったようだ。

ポップカルチャー史に残る猫ベスト20
http://eiga.com/news/20110606/6/

1位のキャット・イン・ザ・ハットって何?と言うくらい日本では馴染みの無いものが多いのでハローキティは大健闘。
サザエさんのタマはランクインしないとしても、ネコ型ロボットのドラえもんは入っても良いような・・・と、思ったらアメリカでは放送されていないんだね。
それと、ハワイ土産で定番のクリバンキャットはランクインしないのは何故?もしかしてアメリカではメジャーではないの??

GT:仕事が順調に進んだ

日が沈み真暗なのに

2011/11/24 木曜日 投稿時の月齢:29.1  月名:月隠  潮汐:大潮 

3人で帰宅して少しお散歩と思ったら、@は自転車を指差して駄々っ子に・・・仕方が無いので@を乗せて公園までサイクリング。幸いにして公園に街灯が点くようになったので、遊具で少し遊んで帰宅・・・と思ったら、今度はもっと遊んでいたいと暴れて抵抗。説得&力ずくで自転車に乗せて帰宅。日の長かった頃が懐かしいな。

GT:気になっていた事が一つ終わった

Zoo

2011/11/23 水曜日 投稿時の月齢:28.1  月名:二十九日月  潮汐:大潮 

相棒は本日休日出勤。職場に送り届けた後、@と2人で動物園へ。
せっかくなのでモノレールに乗ってみた(公共交通機関は初体験!)。乗っている間は行儀良かったのだが、降りる時にもっと乗りたいと大騒ぎ・・・また乗りに来ようね。

前回はアジアゾーンだったので、今回はアフリカゾーン&昆虫館をまわる事に。
秋晴れの祝日なので混雑を予想していたが、人気コーナー(ライオンバスとチーターの赤ちゃん)以外はのんびり散策できた。


最近、絵本でお気に入りのキリン、シマウマ、アフリカゾウを見に行った。指差して名前は呼ぶのだが、思っていたよりも反応がよくない。少し距離があるからかな?
予想外に食い付がよかったのがチーターの親子。柵にしがみついて見入っていた。


昆虫館では乱舞する蝶に後ずさり・・・ケース内のゴキブリに興味津々というこちらも予想外の展開。
バッタのモニュメントは鉄板だね。

GT:相棒の昼休みに合わせて3人で食事した

耳鼻科へ

2011/11/22 火曜日 投稿時の月齢:27.1  月名:二十八日月  潮汐:中潮 

@の中耳炎の通気治療のため耳鼻科へ。状態は改善していないとの事・・・残念。

GT:ニコニコ笑顔で登園できた

まだ文字の認識は無いと思うけど

2011/11/21 月曜日 投稿時の月齢:26.1  月名:二十七日月  潮汐:中潮 

@は相棒が描く似顔絵が好き。更に今日はその似顔絵に自分の名前を書くようにせがんでいた。相棒が@の名前を書くと大喜び。余白を指差して何度も名前を書いてもらっていた。

GT:相棒が髪を切ってステキ(レミちゃん風)。

自然観察?

2011/11/20 日曜日 投稿時の月齢:25.2  月名:二十六夜  潮汐:若潮 

昨夜の雨で遊具が濡れているので、今日は某施設をのんびり散策。
茶色い落ち葉がお気に入りで、見つけるたびに拾っていたが、当然持ち切れなくなって断念。



相棒に連れられてトンネルに入ったら声が響くので大喜び。手を叩いたり、壁を叩いたり、足踏みしたり。






お昼は初めての回転寿司。まだ生魚は早いので刺身は無し。でも、大好きな納豆(納豆巻き、納豆軍艦)と、大学芋、海苔味噌汁、パイナップルを食べて御満悦。


夕方に自宅前でYバイクに乗せてみたところ大ブレイク。蹴って進んで、ハンドル操作もバッチリ。転んでも果敢に乗り直す。まだまだ乗っていたいようだったが、夕ご飯の時間になったのでヒッペガシて帰宅。先月までは2~3m進んでオシマイだったのに・・・昼間の散歩でもよく走っていたが、まさに今が足で地面を蹴る運動の敏感期なのかな?


夜には初めての焼き鳥。つくねが好きみたい。

GT:相棒が大きなナメクジ(500円玉4個分!)を見つけた

2011/11/19 土曜日 投稿時の月齢:24.1  月名:二十五日月  潮汐:長潮 

今日は雨。@は傘をさして登園。傘の開き方を教えたら上手に開いてさした。ゴキゲンで歩き回った後、自分で傘を閉じて車に乗った。閉じ方は教えていないが、開け方の応用で出来てしまうものなんだなと、ちょっと関心。
子供は大人が考えている以上にいろいろな事がわかっているし、日々試行錯誤を繰り返しているんだね。

GT:相棒のハヤシライスが美味。@も完食。

猫団子

2011/11/18 金曜日 投稿時の月齢:23.2  月名:真夜中の月  潮汐:小潮 

寒くなってきたので、今日からホットカーペットを出した。

GT:@がジュースをわけてくれた

日が沈むのが早くなって公園は暗いから

2011/11/17 木曜日 投稿時の月齢:22.1  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 

@を迎えに行った後、3人でお買い物。ピカチューのカートとアンパンマンのカートに乗って御満悦。

GT:今シーズン初の苺。美味しかった~

努力をほめるのが良いらしい

2011/11/16 水曜日 投稿時の月齢:21.1  月名:二十二日月  潮汐:小潮 

ほめ方に関する面白い記事があった。

「より速く適切に学べる人」:その理由
http://news.goo.ne.jp/article/wired/world/wired-1594.html

ざっくりと要約するとこんな感じかな。
知性をほめられると、行動が守りに入ってしまうので成長しない。それに対して、努力をほめられると、ポジティブになり失敗を経験して成長する。

言われてみれば、ほめられると身動きが取れなくなってしまう経験をしたことがある。子供の時だけではなく、大人になってからも。


今日も少し残業。
年度末に向けてだんだん忙しくなるな。

GT:せんべい汁が美味しかった

残るは三種混合(4回目)

2011/11/15 火曜日 投稿時の月齢:20.1  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 

相棒が@をインフルエンザワクチン接種(2回目)に連れて行ってくれた。今回も泣かずに注射できたようだ。
その後、中耳炎の通気治療のため耳鼻科へ。残念ながら改善していないとの事。


本日都内出張。踏切内に人が侵入して電車が遅延。散々待たされた電車はギュウギュウでノロノロ運転という悲しい状態・・・幸いにして仕事は順調に終わった。

GT:ガンダムが火災予防運動していた

甘い罠

2011/11/14 月曜日 投稿時の月齢:19.1  月名:更待月  潮汐:中潮 

散歩コースにおしゃべりするアンパンマンが出現。
アンパンマンに会えて、ジュースも飲めるので@は大喜び。
でも、ここを通るたびにジュースを買い与える訳にもいかない。
散歩コースを変えようかな・・・

GT:公園の街灯が点くようになった