Archive for 2005, 3月

メール送信制限

2005/3/31 木曜日 投稿時の月齢:21.5  月名:二十二日月  潮汐:小潮 

ウイルスメールやSPAMメールを減らすために、プロバイダで指定したメールサーバからの送信しかできないように制限をかけるところが増えている。

例えばココ

外部のメールサーバを使用できなくなるので不便だが、ウイルス対策SPAM対策としてはとても有効。ネットワークトラフィックの9割はウイルスやSPAMというこのご時世には多少の不便は仕方ないのかな。

Time is Money

2005/3/30 水曜日 投稿時の月齢:20.5  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 


1分間で充電できる電池ができたらしい。 →ココ
しかも来年の製品化を目指しているとの事。
すばらしい。
 
キャパシタの明日はあるのか?

3domain有料化

2005/3/29 火曜日 投稿時の月齢:19.5  月名:更待月  潮汐:中潮 

無料のDDNSサービスは少ない。
さらに安定したサービスを提供しているところは数えるほどしかない。
そのうちの1つである3domainが突然有料化。 (年間約千円なので安いもんだけど)
昨年末のminidnsからの移行はこの布石だったのかな?
まあ、ユーザが増えたところで有料化するのは良くあるパターンなので驚きはない。
zoneeditをメインに切り替えておいて良かった~

先週末のお話

2005/3/28 月曜日 投稿時の月齢:18.5  月名:寝待月  潮汐:中潮 

自動ダウンロードツールで高負荷に。
HTTP_USER_AGENTをチェックするようにCGIを修正。

せっかくの日曜日だが。。。

2005/3/27 日曜日 投稿時の月齢:17.5  月名:居待月  潮汐:中潮 

自治会役員の引き継ぎ。
作業の流れを確認。
事務局と会長がしっかりしているのでたいした作業は無い。
自治会役員も地域交流の意味合いが強いのかな?
実際のお仕事は来月から。

仕事帰りに捕獲作戦

2005/3/26 土曜日 投稿時の月齢:16.6  月名:立待月  潮汐:大潮 

上州屋で購入した直径50cmの魚用網を持って猫捕獲へ。
しかし、網を見せたら警戒モードに。
そりゃそうだよな、どう見ても怪しいよな。。。
何とかから揚げでおびき寄せたものの、網を投げたとたん藪の中へ。
今回の作戦も失敗。。。

給食

2005/3/25 金曜日 投稿時の月齢:15.6  月名:満月  潮汐:大潮 

給食はマズかった!
と、言う人もいるが、自分は結構好きだった。
今でもたまに「ソフト麺」が食べたくなる。

そんな給食を毎日ブログへ載せている人がいる。 →ココ

昔の給食よりも手作りっぽくて美味しそう。そして何よりも、最近の給食は先割れスプーンでもワンプレートでも無いんだね。(歳がバレる)
ところで、一食いくらなんだろう?

通販

2005/3/24 木曜日 投稿時の月齢:14.6  月名:十五夜  潮汐:大潮 

表札が届いた。
想像通りの出来栄え。
雨が止んだら貼り付けよう。

2ヶ月ほど前にDVDをたくさん注文。
それがやっと届いた。
しばらく楽しめそう。

生体認証は安全?

2005/3/23 水曜日 投稿時の月齢:13.4  月名:待宵月  潮汐:大潮 

偽造カード問題が表面化するに従って生体認証への関心が高まっている。確かにカードや暗証番号だけでなく、指紋、静脈、網膜、声紋などを利用するのは本人を特定するためにとても有効に思える。
 
しかし、生体認証を使用する場合にも色々と問題があるようだ。 →ココ
生体認証を読み取るための機械を騙した場合(例えば収集した指紋から精巧な指を作成したり、写真を元に精巧な義眼を作成した場合)どうなるだろうか?
生体はパスワードのようにこまめに変更できないだけに致命的カモ。
 
それ以外にも、生体認証させるために強盗に指を切り取られたり目をくり抜かれたり。。。怖いよ~

またしても変な人対応

2005/3/22 火曜日 投稿時の月齢:12.5  月名:十三夜  潮汐:中潮 

即日回答が当然!
という方からクレーム。
 
土曜の深夜にメールを送り、深夜のうちに返信が来ない事に大変ご立腹。
 
もう少し気持ちに余裕を持ってお待ちいただくよう返信したら更にご立腹。
 
「お前何様やとおもとんねん!ええかげんにしとけよ。2チャンネルにもお前のこ と載せるからな。なめるなよ。ぼけ、あほ!死ね。」
 
。。。困ったもんだ。。。

滑り収め

2005/3/21 月曜日 投稿時の月齢:11.5  月名:十二日月  潮汐:中潮 

夜お犬様のお散歩に行った際に雪が降っていたのであまり期待していなかったが、予想に反して晴天!
しかも3連休なのにゲレンデも空いていた。
思いっきり滑って、高速が渋滞する前に早めに帰宅。

今シーズンのウインタースポーツはこれで終わり。(たぶん)

気分転換

2005/3/20 日曜日 投稿時の月齢:10.5  月名:十日余の月  潮汐:若潮 

お犬様と北軽井沢へ。
こちらはまだスギ花粉が飛んでいないので快適!
いつもとは別ルートでペンションまでドライブ。
ちょっと新鮮な感じ。

明日はスノボの予定。
晴れると良いな~
そして混んでいないと良いな~

死んだら

2005/3/19 土曜日 投稿時の月齢:9.6  月名:十日月  潮汐:長潮 

お墓は好きでない。
自分が死んだら散骨して欲しいと思っている。
しかし、北海道長沼町で 散骨規制 なんて条例が成立したらしい。
でも、良く記事を読むと散骨をビジネスにしている業者がいるようだ。
そんなところにはお願いしたくない。
そもそも山など一ヶ所に留まる所では結局お墓と同じような気がする。
川とか海に流して欲しいと思う。

春スノボ

2005/3/18 金曜日 投稿時の月齢:8.5  月名:九日月  潮汐:小潮 

残念ならが明日は出勤なので3連休とはならない。
でも、北軽井沢ペンション一泊&鹿沢カマンでひと滑りを計画。
今シーズンはこれで最後かな?

サイトの閉鎖を望みます

2005/3/17 木曜日 投稿時の月齢:7.5  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 

サイト利用者間のトラブルからクレームのメール。
 
「一日も早くこのサイトの閉鎖を望みます。」
 
この性格がトラブルの原因では。。。

リリース

2005/3/16 水曜日 投稿時の月齢:6.4  月名:七日月  潮汐:小潮 

仕事前にチャトラをリリース。
予想より落ち着いた感じで茂みへ。
お昼にはいつもの場所でおねだり。
なんかホッとした。

次は茶白の女の子。

やっと日本語化された

2005/3/15 火曜日 投稿時の月齢:5.5  月名:六日月  潮汐:中潮 

googleのパワフルな検索機能を自分のPC内でも利用 →Googleデスクトップ
PC内の電子メールや文書、画像など各種のファイルを検索できるらしい。
さっそくインストール。
現在インデックス作成中。
メールフォルダが10Gほどあるのでかなり時間がかかる。
検索が使用できるようになるには2~3日かかりそう。