Archive for 2002, 9月

お手軽LINUX

2002/9/30 月曜日 投稿時の月齢:22.9  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 

とんか巷で噂のCD-ROMで起動するLINUX「KNOPPIX」を使ってみる。
ハードウェアの認識は完璧。組み込まれているソフトのバランスもGOOD。驚いたことにWindows2000のNTFSセキュリティを無視してアクセスできる。悪用されると怖いものがあるが、障害復旧の強い味方となりそう。
 
今日は半休を取って相棒の実家のADSLを設定に行った。あっけなく開通。スピードも速い。これでNTTへの支払いも少なくなることだろう。
 
相棒の日記の背景と同じで紛らわしいから変更。
もともとあの絵は相棒が描いた物なので。
でもこの背景は目がチカチカするなので、後日もう一度変更予定。

ショートサーキット

2002/9/29 日曜日 投稿時の月齢:21.9  月名:二十二日月  潮汐:小潮 

ショートサーキットショートサーキットチッチ攻撃で調子の悪くなったテレビを回復させるため基盤を取り出す。アンモニアの威力は絶大で予想以上のダメージ。。。基盤が痛むのを覚悟で洗浄。
 
乾くのを待つ間、テレビ用の音響機器を撤去する。前のテレビの音は奥行きが無くイマイチだった。そのためコンポとアンプを接続して4スピーカーにしていた。しかし、今のテレビは擬似サラウンドなどが発達し素晴らしい臨場感。2スピーカーなのに壁の反響を利用して、後ろから音が聞こえたときには感動モノ。もうコンポを外付けする時代では無いと判断。
 
撤去も一段落し、運命の一瞬。
スイッチオン。。。。無事映った!
めでたし、めでたし。

無線LAN

2002/9/28 土曜日 投稿時の月齢:20.9  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 

無線LANYahooBBモバイルなどの普及で無線LANが使える場所が増えてきた。そろそろ無線LANの環境を整えようと調べてみる。
 
54Mbpsの新規格商品も店頭に並び、11Mbpsの価格が落ちたためお手ごろ価格になっていた 。 。 。 。
衝動買い 。 。 。 。
 
ワイヤレスって、か・い・て・き♪

セキュリティホールとコピーガードキャンセラー

2002/9/27 金曜日 投稿時の月齢:19.9  月名:更待月  潮汐:中潮 

ワイルドキャットセキュリティホールを情報公開した人が、デジタルミレニアム著作権法(DMCA)違反で訴えられた。公開前に企業には連絡していたにも関わらず。。。→ココ
 
DMCAとは日本で言うところの不正競争防止法で、ビデオやDVDの複製禁止の仕組みを回避することなどを規制する法律。その法的解釈を広げ、セキュリティホールを見つけ出すことにも適用しようとしている。
 
この訴えが認められると表立ってセキュリティホールを研究する人や機関は無くなり、アンダーグランドでの研究だけになり、結果的にセキュリティホールの技術が悪意を持つ一部の人達のモノとなってしまうのでは? 不安だ。

動物愛護週間

2002/9/26 木曜日 投稿時の月齢:18.9  月名:寝待月  潮汐:中潮 

動物愛護週間   ↑だったらしい。
何時の間にか始まり、何時の間にか終わる。。。と、思うのはニュースをちゃんと見ていないからか。
 
相棒のキーボードのキー配置がイマイチなので、ソフト的にキー配置を変更することに。最近は便利なフリーソフトがあって楽チン。
 

GameBoy?

2002/9/25 水曜日 投稿時の月齢:17.9  月名:居待月  潮汐:中潮 

珍しい国別ドメイン「GB」からアタックがあった。どこの国かわからなかったのでTLDで検索してみる。
驚いたことにイギリス!
Great Britainで「GB」だそうだ。通常イギリスはUnited Kingdomで「UK」なので、2つの国別ドメインを持っている事になる。不思議だ。
 
そう言えば日本についてもJapan「JP」ではなくNippon「NI」だと主張している人たちがいたような。。。

リコールその後

2002/9/24 火曜日 投稿時の月齢:16.9  月名:立待月  潮汐:大潮 

リコールその後ハードディスクがリコールとなり、100億円の損害となったF通。しかしリコールの原因はハードディスクに使用した原材料に問題があったとの事。その原材料はF通以外にも全世界の多くのハードディスクで使用されているらしい。。。今年自分の周りでハードディスク障害が頻発したのもこれが原因のようだ。
 
ちなみに本日も愛BM製ハードディスク障害で職場のサーバがダウン。もうウンザリ。。。

思い出は美化されている?

2002/9/23 月曜日 投稿時の月齢:15.9  月名:満月  潮汐:大潮 

思い出は美化されている?その昔、キーボードはキーを押すと「カチッ」と音がするのが一般的だった。キーを押し音がする瞬間に指先にも独特の感触があり、キーを押した事が明確にわかるようになっていた。
 
今使っているキーボードがあまりにも使いにくいので、新しいキーボードを買う事に。この機会に「カチッ」と音のするキーボードを買おうとさっそく電気屋へ。
しかし、見本の「カチッ」と音のするキーボードを使ってみるとキータッチは最高なのだが予想以上にうるさい。。。。
悩みながらカチカチ打ち続ける事30分余り。結局、軽くて静かなキーボードを購入。
 

白黒

2002/9/22 日曜日 投稿時の月齢:14.9  月名:十五夜  潮汐:大潮 

白黒先日ペンションでオセロをした。今まで相棒にオセロで負けた記憶がない。にも関わらずボロ負けした。。。
ちょっと悔しかったのでフリーソフトをダウンロードして研究してみる。
 
コツは掴んだぞっ!

ジレンマ

2002/9/21 土曜日 投稿時の月齢:13.9  月名:待宵月  潮汐:大潮 

ザッシュ「仔犬は宝」
ある動物愛護センターの職員がそう言ったらしい。
動物愛護センターには仔犬の里親希望者が大量の順番待ちとなっているとの事。そんな中、持ち込まれた仔犬は喜ばしく感じられてしまうようだ。
放し飼いの犬は減り、不妊去勢も普及した。その為、雑種の仔犬を手に入れることはとても難しくなった。
それは喜ばしい事なのだが、逆に仔犬を飼う為には、ペットショップで純血犬を購入しなければならない。結果的に需要を生み出し、ペットショップやブリーダーの行為を助長してしまっている。。。
ゆくゆくは仔猫についても同様のジレンマが発生するのだろうか?


リンパ球の活躍でインフルエンザは劣勢に。
喉の痛みもとれて楽になった。

県の条例

2002/9/20 金曜日 投稿時の月齢:12.9  月名:十三夜  潮汐:中潮 

県の条例山梨県で10匹以上飼育は届け出義務を条例案に盛り込んだとの事。自分にとっては厳しいものがあるが良い事だと思う。他にも犬引き取りを有料制にする、猫を屋外に出す場合は名札を首輪につける等、動物愛護を配慮した条例案となっている。活発に動物愛護活動しているNPOの成果だろうか?
ただ、受け止め方によっては名札をつけていない猫は捕獲対象になる危険もあるので心配要素もある。
 
仔猫たちの風邪は峠を越え小康状態。
代わりに自分が風邪でダウン。ノドが痛い。久しぶりの仕事に身体が拒絶反応を示しているのかも。。。明日も出勤なので早目に寝よう。

仔猫を獣医へ

2002/9/19 木曜日 投稿時の月齢:11.9  月名:十二日月  潮汐:中潮 

仔猫を獣医へ仔猫を獣医へこねちゃん以外の仔猫3匹が風邪っぽいので獣医さんへ。注射を打って薬をもらった。早く良くなって欲しい。。。
 
タオルケットと厚手の毛布を洗濯するために、またしてもコインランドリーへ。洗濯機が回っている間にソフトクリームと焼き鳥を買って川沿いを散歩。乾燥機が回っている間に犬猫ご飯の買出し。
 
長い夏休みも今日で終わり。

看板犬

2002/9/18 水曜日 投稿時の月齢:10.9  月名:十日余の月  潮汐:若潮 

看板犬看板犬
ペンションには大人しい小型犬「テツ」がいる。カゴが大好き。とても大切にされていて幸せそう。

昨日までの雨が嘘のような晴天。朝の散歩は清清しい。しかし、相棒の体調が優れない。雨に打たれて風邪を引いてしまったようだ。犬を遊ばせ釜飯を買って早めに帰宅。


新手のワームの被害が拡大している。P2P技術を利用して攻撃ネットワークを構築すとは。。。恐ろしいワームだ。LinuxでApacheWebサーバを動かしている人は要注意。

今日も雨。。。

2002/9/17 火曜日 投稿時の月齢:9.9  月名:十日月  潮汐:長潮 

今日も雨。。。今日も雨。。。
万座を抜けて北軽井沢へ。今日もあいにくの雨。
雨の中、空吹きと桜岩地蔵を見たくらいで殆ど車の中。
犬を連れてのハイキングは断念し、浅間の麓の河川敷で犬を遊ばせた。

今日のペンションはネットが存分に使えるので一安心。

雨。。。

2002/9/16 月曜日 投稿時の月齢:8.9  月名:九日月  潮汐:小潮 

雨。。。雨。。。
犬を連れて白根山をハイキングしようと思って草津へ来たがあいにくの雨。白根山は諦めて、雨間を縫って湯畑まで散歩。犬も物足りなそう。

行き付けのペンションの食事と温泉は最高。
残念だったのは部屋から外線がかけられなくなっていた事。その為、ネットが使えなかった。。。

鳶に油揚げをさらわれる

2002/9/15 日曜日 投稿時の月齢:7.9  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 

油揚げ相棒がこねちゃんを抱いていてビックリ!
この2ヶ月の間、大切に大切に大切に大切に大切に育ててきたこねちゃんを後から来た相棒に先に抱っこされてしまうとは。。。不覚だった。。。
あわてて自分も抱いてみる。抵抗はするものの絶対に爪を出さないので抱いていられる。しかも下ろしてからも人の側を離れないのでまたすぐに抱ける。ここまでフレンドリー猫になっていたとは気づかなかった。先を越されたことが悔やまれる。。。
 
明日から犬を連れて近場に旅行。
夏休み最後のイベント。

猫にご飯

2002/9/14 土曜日 投稿時の月齢:6.9  月名:七日月  潮汐:小潮 

猫にご飯コードレスで紙パック不要な掃除機を購入。
軽くてコードレスなので気軽に掃除ができる。パワーも申し分ない。あとは人間のやる気次第で家が綺麗になる。。。猫に小判か?
 
寒くなったので猫のベットと化していた毛布を使用可能な状態にするべくコインランドリーへ。ドラム式の洗濯機は驚くほど汚れが良く落ちる。掃除機に続いて洗濯機も欲しくなってしまった。