Archive for 2010, 4月

久しぶりのお仕事

2010/4/30 金曜日 投稿時の月齢:16.3  月名:立待月  潮汐:大潮 

机に山積みされた回覧などに目を通し、4千通ほど溜まったメールを整理。本格的に仕事再開は連休明けかな。

四月だけど五月晴れ

2010/4/29 木曜日 投稿時の月齢:15.2  月名:満月  潮汐:大潮 

相棒の両親が@に会いに来てくれた。美味しい太巻きご馳走さま。
風が少し強かったけど、良い天気なので近所をお散歩。

ところで、五月晴れって六月の梅雨の合間の晴れの事らしい。五月じゃないんだ。

初ワクチンも雨

2010/4/28 水曜日 投稿時の月齢:14.2  月名:十五夜  潮汐:大潮 

今年接種しなければならないワクチンは10回。
まるでパズルゲームのようだ・・・

3種混合
 2~8週間隔で3回
 他のワクチンは1週間以上あけてから接種する
ポリオ
 集団接種で1回
 5月もしくは10月のみ接種可能
 他のワクチンは1週間以上あけてから接種する
BCG
 集団接種で1回
 他のワクチンは4週間以上あけてから接種する
Hib
 4~8週間隔で3回
 他のワクチンは1週間以上あけてから接種する
季節性インフルエンザ
 秋に1~4週間隔で2回
 他のワクチンは1週間以上あけてから接種する
 
と、言う事で今日は3種混合の1回目。
大泣きの@の右腕にお注射!
 


今日で育児休暇は終了。
お昼はちょっと贅沢なフレンチ。

歓送迎会

2010/4/27 火曜日 投稿時の月齢:13.5  月名:待宵月  潮汐:大潮 

育休中だけど、職場の歓送迎会に参加。みんなが忙しく働いているところに行くのは少し気が引ける。とは言っても今週の金曜日には仕事復帰なんだけどね。

旬の味覚

2010/4/26 月曜日 投稿時の月齢:12.5  月名:十三夜  潮汐:中潮 

近所の即売所で筍が売られていたので購入。筍はとっても美味しいけど料理が大変。相棒が育児の合間を縫って筍の煮物、筍の炊きこみご飯、筍の味噌汁を作ってくれた。いつもありがとね!
 
@を保育園に預けた後、少し息抜き。3Dアリスインワンダーランドを観賞。オチはイマイチだけど3Dの臨場感は素晴らしかった。

散歩コースには沢山の鳥

2010/4/25 日曜日 投稿時の月齢:11.1  月名:十二日月  潮汐:中潮 

天気が良いので今日もお散歩。
川辺に美しい青色のカワセミ。
川には野鴨。
土手にはムクドリ。
葉桜にはオナガ。
長閑だね~

天気が良いのでベビーカーで散策

2010/4/24 土曜日 投稿時の月齢:10.4  月名:十日余の月  潮汐:若潮 

外出するといつもはすぐ寝てしまうのに今日は楽しそうに起きていた。首が安定してきたからカナ? 対面式のベビーカーなのでお話ししながらのんびり歩けるのが良いね。
 
ナッキーの足の調子が日に日に悪くなっている。

カウントダウン

2010/4/23 金曜日 投稿時の月齢:9.5  月名:十日月  潮汐:長潮 

無事、慣らし保育を終えた。
@は良い子でいてくれた。
自分も相棒も生活のリズムができたように思う。
育児休暇は残り一週間。

ファミリーサポート

2010/4/22 木曜日 投稿時の月齢:8.3  月名:九日月  潮汐:小潮 

慣らし保育は今日から7時間。
@を預けた後、ファミリーサポート説明会へ参加。育児を地域のボランティアで支えてくれるネットワークはとても有難い。小学校に入学する頃にはお世話になりそう。まだ先の話だけど。
 
保育園で身体測定。「首もしっかりして力もあるわ~」との事。はやく縦だっこができるようになると良いな。

穴を塞げ!

2010/4/21 水曜日 投稿時の月齢:7.5  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 

@の育児部屋は六畳の和室。そこに小さな堀ごたつがある。結構気に入っていたのだが、@が落ちる危険があったり、冷たい空気がたまったり、テーブルの位置が固定されたりするので育児には向いていないようだ。
残念なことに、この堀ごたつは収納時にフラットにならない。テーブル部分が畳から3cmほど出っ張ってしまう。邪魔なのでこたつは屋根裏に片づけて、穴を塞ぐ蓋を作成。

日記を

2010/4/20 火曜日 投稿時の月齢:6.5  月名:七日月  潮汐:小潮 

続けるか?止めるか?悩んだ。
でも、もう少し続ける事に。
 
@の慣らし保育は今日から4時間半。

慣らし保育2週目

2010/4/19 月曜日 投稿時の月齢:5.5  月名:六日月  潮汐:中潮 

ポカポカ陽気なので、ベビーカーで通園。
まだ首は据わっていないが、徐々にしっかりしてきた。
 
帰宅後、哺乳瓶を割るアクシデント。
@に申し訳ない事をした。
 
庭の雑草が伸びたので草取り。
40Lゴミ袋2つ取れた。

少子化と言われているのに保育園不足?

2010/4/18 日曜日 投稿時の月齢:4.4  月名:五日月  潮汐:中潮 

働く女性が増えた、核家族化などが原因なのかな?
 
朝日新聞社(2010年3月25)
「待機児童4万6千人、01年以降で最多」
http://www.asahi.com/national/update/0325/TKY201003250247.html
 
自分も子供ができて保育園探しの厳しさを実感したよ。

雪女?

2010/4/17 土曜日 投稿時の月齢:3.1  月名:黄昏月  潮汐:中潮 

3人で保護者会に参加。@と出かけると雨ばかりと思っていたが雪まで降るとは・・・この時期の積雪は41年ぶりらしいぞ。
園の教育方針はモンテッソーリ。園長から自発性と感覚教育の話があった。とても興味深い。担任の先生と同じクラスのパパママといろいろお話できた。参加して良かったと思う。
 
その後、お腹の調子が良くない@を小児科へ。顔色も良く、熱も無く、体調は良いが、整腸剤と下痢止めを処方してもらった。

獣医さんへ

2010/4/16 金曜日 投稿時の月齢:2.0  月名:三日月  潮汐:中潮 

ナッキーの足の調子が良くないので獣医さんへ。グリコフレックスⅢと痛み止め漢方を処方してもらった。ついでに暖かくなってきたのでフロントラインとフィラリア薬も。
 
@の慣らし保育は今日から3時間。
預けた後、家に戻るとガランとして寂しい。

リサイクル

2010/4/15 木曜日 投稿時の月齢:1.3  月名:二日月  潮汐:大潮 

@を保育園へ預けた後、リサイクルショップへ。このお店は4階建てのビルがまるまるリサイクルショップで、3階がベビー用品のフロア。産着、ベビーカー、チャイルドシート、ベビーベッド、おもちゃなど取り扱い商品が多い。価格は新品の半額程度。保育園で着る服を10枚ほど購入して帰宅。
 
先日、小児科の待合室で読んだ絵本「モーっていったのだあれ?」を購入しようと思ったら絶版になっていた。どうしても欲しかったのでamazon経由で中古を購入。便利な世の中だね。

ナッキーの足の調子が良くない

2010/4/14 水曜日 投稿時の月齢:0.1  月名:新月  潮汐:大潮 

先日、前面の板を外して盛り土をしたが、それでも小屋へ入るのに苦労しているので、側面の板も外す事に。側面の板を外すと「床が外れる」「屋根が落ちる」「雨が入りやすくなる」などの問題がるので、そこは腕の見せドコロ。床板の下に石を敷き詰めて、屋根をロープで釣って、白とピンクの可愛い土嚢袋で側面をカバー、ついでにお風呂マットを小屋の前に置いてみた。こんな感じでいかが?、ナッキー。
 
慣らし保育は今日から2時間。