Archive for 2005, 1月

空振り

2005/1/31 月曜日 投稿時の月齢:21.4  月名:二十二日月  潮汐:小潮 

年休を取ったので職場猫の捕獲。。。と、思ったら諸事情に寄り延期。。。残念。。。

家でのんびりしているとチャイムを鳴らす訪問者。
セールスだと判っているのだが宅配などの可能性も否定できないのでとりあえず出て行くと予想通り住宅建替えのセールス。
30代半ばのおじさんを前に「お父さんかお母さん居る?」と、きたもんだ。。。よっぽど疲れてたのか?

仕事を終えた相棒と合流してコストコへ。
来月からの残業に備えて夜食代わりのお菓子を大量購入。
もちろん昼間も食べるヨン。

予約しないほうが良かったみたい

2005/1/30 日曜日 投稿時の月齢:20.3  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 

今日はMac miniの発売日。
予想より売れなかったようで、大した混乱も無く、ニュースにもならなかった。

品切れになる事も無く店頭では普通に売られているらしい。
にも係わらず、自分のように直販店で予約したのは3週間後のお届け。
なんで??

嬉しいけど心配

2005/1/29 土曜日 投稿時の月齢:19.4  月名:更待月  潮汐:中潮 

日帰りで鹿沢カマンへ。

この時期にしては珍しくチェーン無しでゲレンデまで行けた。
パウダースノーで雪質もグッド。

そして週末なのにゲレンデはガラガラ。
十数年前のスキーブームのような大ブレイクする事無くスノボブームは終わったようだ。
空いたゲレンデで思いっきり滑れるのは良いんだけど、ゲレンデ自体が無くならないと良いのだが。。。心配になってしまう。

行きは良い良い帰りは?

2005/1/28 金曜日 投稿時の月齢:18.4  月名:寝待月  潮汐:中潮 

お犬様に破壊されたPHS。
この機会に解約しようと購入店へ持っていったら、解約はDDIサービスショップに行かなければ出来ないとの事。
とっても面倒だ。。。
加入する時はどこでも出来るのに、解約するのは結構大変。

修理アシストサービスを利用すると2000円で直してくれるという話もあるので、解約はもう少し検討してからにしよう。
それってDDIの思う壺?

MTでセキュリティホール

2005/1/27 木曜日 投稿時の月齢:17.4  月名:居待月  潮汐:中潮 

Movable Typeでスパムメールが送信できてしまう脆弱性 →ココ
さっそくパッチを適用。

お人形さま

2005/1/26 水曜日 投稿時の月齢:16.5  月名:立待月  潮汐:大潮 

ニャンドール工房から可愛い猫人形が届いた。

幸せそうな表情。
そして猫独特の美しいボディライン。

多くの人に実物を見てもらいたいので相棒の職場のカウンターに置く事に。

ありがとうございます > ひよしまるくんさま


今日も捕獲に失敗。。。

今週こそは。。。

2005/1/25 火曜日 投稿時の月齢:15.4  月名:満月  潮汐:大潮 

捕獲器を購入して一週間。
雪だったり、旅行だったりして延び延びになっていた。
今週こそは捕獲&不妊去勢だ!

と、言う事で仕事が終わってからチャレンジ。
設置して2分で白茶が捕獲器に入ってきて扉が閉まった。。。が。。。また開いて逃げていった。
その後は警戒して近づかなくなってしまった。

しばらく待っていると猫ではなく狸が来た。
狸の生態や不妊去勢の必要性は良く解らないので対象外。
狸が居ると猫が来ないので今日は諦めて帰宅。

占い

2005/1/24 月曜日 投稿時の月齢:14.3  月名:十五夜  潮汐:大潮 

「ハンドルネームうらない」なんてのがあったので早速試してみた。
 →ココ
見事に大凶。。。
昨年末の鶴岡八幡宮からこれが定番になってしまっているようだ。
年も明けた事なので、またおみくじでも引きに行くか~

最終日

2005/1/23 日曜日 投稿時の月齢:13.3  月名:待宵月  潮汐:大潮 

昨日リフトに乗っている時にグローブを落としてしまった。
取りに行くのが困難なところなので泣く泣く回収を放棄。
で、帰宅途中のアウトレットで
息を吹き込むと指先が温かくなるグローブ
を購入。なかなか良い感じ。

ちょっと油断している間にナッキーが峠の釜飯を食べていた。。。
もう一つ追加購入。

自宅に帰ったらこっちも雪。
今年は多いね~

カマン

2005/1/22 土曜日 投稿時の月齢:12.4  月名:十三夜  潮汐:中潮 

今日は鹿沢ハイランドへ。
晴天&サラサラのスノーパウダー。
土曜日なのにゲレンデも空いていた。
楽しく滑って車に戻るとお犬様の嬉しそうな笑顔と散乱したバックの中身。。。
また携帯電話が破壊されてしまった。。。もともと使用していなかったのでこの機会に解約しよう。

パラダ

2005/1/21 金曜日 投稿時の月齢:11.4  月名:十二日月  潮汐:中潮 

振り替え休日を利用してお犬様と北軽井沢へ。
行く途中ちょっと寄り道して高速道路直結のゲレンデ「佐久パラダ」でひと滑り。
空いていて晴天で風も無く、心置きなくファンスキーとスノボを楽しめた。
軽井沢アウトレットでお買い物の後、目的のペンションへ。

里親詐欺

2005/1/20 木曜日 投稿時の月齢:10.3  月名:十日余の月  潮汐:若潮 

今日ニュースの森で「里親詐欺」について取り上げていた。
とは言ってもブリーダー間の金銭未払いトラブル。騙し取られた方も繁殖しまくって「お金さえもらえればOK!」という感じ。とっても嫌悪感。
しかし、里親募集サイトから犬が騙し取られている事例が全国放送された事には大きな意味があると思う。

大人のおもちゃ

2005/1/19 水曜日 投稿時の月齢:9.4  月名:十日月  潮汐:長潮 


Mac mini 注文してしまった。。。

闇夜に乗じて公園の駐車場でローラーブレード。
ブーツの履き方を忘れるほど久しぶり。
でも、腕は落ちて無かったぞ。

口内炎

2005/1/18 火曜日 投稿時の月齢:8.4  月名:九日月  潮汐:小潮 

おぴちゃが口内炎で食が細くなっている事に気がついた。(相棒が)
悪化する前に獣医さんへ。
でも抜歯が必要との事。。。

懐かしいノート

2005/1/17 月曜日 投稿時の月齢:7.3  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 

学生時代大学ノートの定番はキャンパスノートだった。

そのキャンパスノートが発売から30年だそうだ。→ココ
使い慣れたのは初代と2代目。。。なんて言うと年がバレる?

で、数量限定の復刻版が発売されるらしい。→ココ
でも、ノートは書いてあって懐かしいモノ。
買うまでの魅力は無いな~

¥2600也

2005/1/16 日曜日 投稿時の月齢:6.2  月名:七日月  潮汐:小潮 

開発プロジェクトの為のプレハブがある。

プレハブといっても天井に空調機が設置されていて冷暖房完備。しかし、暖かい空気がなかなか下まで降りて来ない。その為、立っていると暖かいが、座ると寒い。特に机の下は極寒。。。

これでは快適に仕事が出来ないのでコンパクトセラミックヒーター FE-120を私費購入。
プレハブは主に納入業者が使用しているので自分がそこで作業をすることは稀なんだけどね。

ps.結局、チェーンは活躍すること無く取り外し。

今シーズンは多いね~

2005/1/15 土曜日 投稿時の月齢:5.3  月名:六日月  潮汐:中潮 

またしても雪。
気合を入れて車にチェーンを巻いて出勤。
しか~しお昼前に雨に変わり雪はみるみる溶けた。
チェーンを巻いている車なんて居やしない。。。
まあ、明日もあるしこのまま巻いておこう。