Archive for 2013, 4月

今月の@ちゃん

2013/4/30 火曜日 投稿時の月齢:20.6  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 

・幼児クラスに進級した
・お箸を上手に使えるようになった
・流れるプールを楽しんだ
・キックボード(3輪)でお出かけできるようになった
・オムツが取れた(夜もパンツ!)
・他の子を遊びに誘えるようになった(成功率10%未満)
・アンパンマン(着ぐるみ)に会えた
・習い事を始めた
縦割りクラスで年上の子に刺激されて急にいろいろ出来るようになった。話す内容も表情も1週間単位で変化(成長)していく。「今日はどんな事をしてくれるのかな?」と楽しみな毎日。きっと今が子育てで一番楽しい時期なんだろうな。

GT:キックボードで公園までお散歩

今日も良い天気

2013/4/29 月曜日 投稿時の月齢:18.8  月名:寝待月  潮汐:中潮 

花粉も終わったようなので、布団を干して@と公園へ。
近所に陸上競技場がいくつかあるのだがGWはガラガラ。公園も隣接しているものが多いので、この時期は穴場カモ。それと、GWは公園に小学生以上の子が少ない。家族で遠くにお出かけするのかな?
ローラー滑り台を堪能した後、「風船で遊びたい!」とのリクエストに応えて室内アミューズメントへ。

夕方になり、急に頭痛。
相棒が帰宅するまでなんとか耐えて@の世話をバトンタッチ。
沢山寝たら回復。

GT:公園で遊んでいる子を遊びに誘えた

ピクニック

2013/4/28 日曜日 投稿時の月齢:17.9  月名:居待月  潮汐:中潮 

今日は良い天気。
相棒が作ってくれたお弁当を持ってピクニック。



GT:大きな鯉のぼりがあった

ちょっとずつ慣れていくかな

2013/4/27 土曜日 投稿時の月齢:16.8  月名:立待月  潮汐:大潮 

@は公園で遊んでいる子がいると、一緒に遊びたいけど照れてしまう。
でも、今日は年上の子が誘ってくれて少し遊べた。
そのあと、年下の子を誘って少し遊べた。



GT:ご近所さんと猫の話をした

地域猫への道

2013/4/26 金曜日 投稿時の月齢:16.0  月名:立待月  潮汐:大潮 

自治会長へお渡しした資料(ボッサーの去勢手術の報告、自分の把握している猫の一覧、地域猫などに関する資料)のコピーを総会で猫に困っていると発言された方と、猫の保護活動をされている方へお届け。とりあえず、これで一区切り。あとは市にも状況報告して可能であれば地域猫に関するパンフレットを分けてもらおうかな。

GT:赤ちゃんの頃の動画を観て@大喜び。

懇談会

2013/4/25 木曜日 投稿時の月齢:14.9  月名:十五夜  潮汐:大潮 

今日は@の懇談会。
今回も相棒が参加してくれた。


GT:本格タイ料理を食べた

英語教室3回目

2013/4/24 水曜日 投稿時の月齢:14.3  月名:十五夜  潮汐:大潮 

年上の子に圧倒されても頑張っているようだ。
とりあえず楽しそうで良かった。

GT:自治会長へボッサー去勢の報告をした

助成金を申請

2013/4/23 火曜日 投稿時の月齢:13.5  月名:待宵月  潮汐:大潮 

ボッサーの去勢手術費用について「飼い主のいない猫の不妊去勢費用の助成金」を申請。それと、自治会に報告するための資料(ボッサーの去勢手術の報告、自分の把握している猫の一覧、地域猫などに関する資料)を作成。

GT:@が年上のお友達と仲良く追いかけっこをしていた

焼きたてじゃないパン?

2013/4/22 月曜日 投稿時の月齢:12.4  月名:十三夜  潮汐:中潮 

確かにお店の中にはヤマザキパンが並んでいた。

GT:@が保育園でカレンダーを作った

アンパンマンに会えたよ

2013/4/21 日曜日 投稿時の月齢:11.4  月名:十二日月  潮汐:中潮 

今日はよみうりランドでアンパンショーがある。でも、雨天中止の野外ステージ。今日はあいにくの雨なのでまたの機会にしようかな・・・と、思ったのだが、念のため雨の際に代わりのイベントがないかをネットで検索・・・すると、室内の握手会が行われることが多いようだ。ダメもとで行ってみる事に。
雨の遊園地はさすがにガラガラ。アンパンマンショーが行われる予定のステージに行ってみると、スタッフの方から「握手会が行われるのでレストランでお待ちください」との誘導!やったー!
ホットチョコレートを飲みながら待つこと5分。アンパンマンがやってきた。@は照れてテーブルの下に隠れてしまった。なんとか引っ張り出したが声も出ないほど緊張してる。そんな状態だけどいっしょに写真を撮ってご満悦。他にアンパンマンを目当てに来園している子供は居なかったようで、ほとんど独り占めって感じ。アンパンマンショーより良かったんじゃない?雨の日がおススメだね。
アンパンマンとギューした後は、アシカショーを見て、少しだけ乗り物に乗って帰宅。


GT:@初バーミヤン(撃沈…)

鬼から電話

2013/4/20 土曜日 投稿時の月齢:9.7  月名:十日月  潮汐:長潮 

保育園で教えてもらったAndroidアプリの「鬼から電話」。単純に着信音っぽい音と、お化けや鬼の声で「寝ない子のところへ今から行きます」って感じの音声が流れるだけなのだが、すごい効果。一度聞かせたら相当怖かったみたいで、その後は「そろそろお化けから電話がくる時間だね~」と言うだけでOK。とっても便利だけど、こんなのに頼る子育てはどうかと思うよな・・・ちょっと反省。

GT:ボッサーが庭に戻ってきた

ドアでバーン作戦

2013/4/19 金曜日 投稿時の月齢:8.8  月名:九日月  潮汐:小潮 

相棒からヒントをもらって作戦変更。
ドアをぶつけて捕獲器のトラップを発動させる事に。

捕獲機を勝手口ドア付近に設置して、ボッサーが入ったのを確認してからドアを開けてぶつけたところ、見事にトラップ発動。無事捕獲。

今日は@の通院なのだが、その前に獣医さんへ。
午前中に去勢手術していただき、夜には庭へ戻すことができた。

あとは、書類を整えて助成金を市へ申請して、自治会へ報告だね。



夕方に時間ができたので小さな室内遊園地へ。

GT:ニコニコで予防接種(日本脳炎2回目)できた

ボッサーを捕まえろ!

2013/4/18 木曜日 投稿時の月齢:7.9  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 

今日から未去勢の猫ボッサー(仮名)の捕獲作戦を開始。捕獲器に高級カリカリをセット。

しばらくして「ガチャン!」という音がしたので見てみると、別の猫(ニック)だった。捕獲器の蓋を開けてやり、速やかにご退室。

その後、本命のボッサー登場。意外と警戒心はなく捕獲機に入った!!・・・あれ、踏板が反応しない。体重が軽すぎるようだ。カリカリを完食してご退室。

別の方法を考えないと駄目っぽい。タコ糸作戦はつきっきりで見てないと駄目なので手間がかかるんだよな。

ちなみに写真は別の猫(去勢済み)。

GT:先月オープンしたケーキ屋さんへ行った

両手で演奏

2013/4/17 水曜日 投稿時の月齢:6.9  月名:七日月  潮汐:小潮 

@がおもちゃのピアノと鉄琴を並べて両手で演奏していた。もちろん両手で滅茶苦茶に叩いているだけだけど。いろいろ試してみたいお年頃。

今日は英語教室の2日目。帰る時に英語教室のマスコットキャラクターの話をたくさんしてくれた。楽しかったみたいで何より。

GT:ママの料理はYummy!

ビバ!SO-03D!

2013/4/16 火曜日 投稿時の月齢:6.5  月名:七日月  潮汐:小潮 

相棒の格安データ通信SIM(iijmio)用に購入したF-10Dがあまりにもダメダメだったので、別のスマホを物色。
LTE未対応だが、SO-03Dの評判が良いようだ。
 ・Android4.0.4
 ・DTIとiijmioのSIMに正式対応
 ・デュアルコア
 ・防水
 ・rootが取れる
 ・rootを取ればセルスタンバイ問題を解消できる
 ・rootを取ればdocomo以外のSIMでもテザリング可能
 ・ユーザの評価がとても高い
と、いう事でさっそく中古で購入(15,000円也)。
rootを取って各種設定を行って2週間ほど使ってみた。
噂通りの快適スマホだよ〜♪

GT:美味しいオムレットケーキを食べた

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

2013/4/15 月曜日 投稿時の月齢:4.7  月名:五日月  潮汐:中潮 

いのちをつないだ今年も連携協力させていただきました。


コンテストの詳細はこちら
いのちつないだワンニャン写真コンテスト


GT:スパゲッティ完食!

@のストレス解消になったかな

2013/4/14 日曜日 投稿時の月齢:3.7  月名:黄昏月  潮汐:中潮 

相棒が作ってくれたお弁当を持って、河原の公園へピクニック。
その後、ショッピングモールへ。


GT:たくさん昼寝した