Archive for 2014, 4月

今月の@ちゃん

2014/4/30 水曜日 投稿時の月齢:1.0  月名:二日月  潮汐:大潮 

・ピアノをはじめた(自宅にピアノはまだ無い・・・)
・他の子を遊びに誘うのが上手になってきた(成功率70%くらい)
・プラスドライバーを上手に使えるようになった
・絵の衣装がカラフルになってきた
・ハサミも上手になった
・鉄棒でクルリンパができるようになった

他の子を誘った際の成功率が大幅アップした事で公園での遊び方が大きく変わった(進級して自分より年下の子と接する機会が増えたのが関係しているのカナ?)。親は遠くから見てるだけでOKなので体力的に楽♪ 

GT:オープンエアーなヘッドフォンが届いた

昭和の日

2014/4/29 火曜日 投稿時の月齢:0.6  月名:新月  潮汐:大潮 

相棒は休日出勤。
今日は@とモノレールに乗って昭和記念公園へ・・・あれ?いつになくグチャ混み。
「昭和の日は無料入園日」らしい。
こんな混んでいる日に来てしまうとは大失敗!
自転車を借りるだけでも大行列。
でも、@は子供で賑やかな公園も楽しいようだ。
ハイテンションで一日中遊んでいた。
 
帰宅してから、猫不妊去勢のご寄付を頂いたお宅に@とお礼&報告その2。
可愛いワンちゃん(花子ちゃん)に会えた。

GT:相棒が早起きしてお弁当を作ってくれた

ゴロピン風

2014/4/28 月曜日 投稿時の月齢:29.1  月名:月隠  潮汐:大潮 

DSC02975@が自宅裏庭に新しい猫を発見。
ゴロピンの兄弟っぽい毛色。
さて捕まえられるかな。

GT:ピアノの補助ペダルと椅子が届いた

室内アミューズメントへ

2014/4/27 日曜日 投稿時の月齢:28.0  月名:二十九日月  潮汐:大潮 

天気が良いので自転車とモノレールで室内アミューズメントへ。
今日もいろいろな人に声をかけて楽しく遊べていた。
体力がついて何時間でも走り回って遊び続ける感じ・・・
帰りたくないと言うのを説得してなんとか帰宅。
 
夕方、猫不妊去勢のご寄付を頂いたお宅に@とお礼&報告へ。

GT:シロちゃんゲット

ピアノが来るのはまだ先だけど

2014/4/26 土曜日 投稿時の月齢:26.5  月名:二十七日月  潮汐:中潮 

椅子と指挟み防止とペダル調整台を注文。

通院

2014/4/25 金曜日 投稿時の月齢:26.1  月名:二十七日月  潮汐:中潮 

DSC02977ブーちゃんの調子が悪いので半休もらって@と獣医さんへ。加齢に伴う腎臓機能低下との事。食欲が出るよう虫歯を抜歯してもらった。一週間ほど様子を見る事に。体重は3.5Kg

ついでに@の耳のチューブの経過確認のため耳鼻科へ。チューブの状態も鼻の状態も良いとの事。

その後、ピアノ教室へ。今日も楽しく弾けたね。

GT:@頑張った

父母懇

2014/4/24 木曜日 投稿時の月齢:25.1  月名:二十六夜  潮汐:若潮 

DSC02911今日は仕事を早く切り上げて@の父母懇。いつも相方に参加してもらっていたので、自分は初めての参加。パパの参加は自分だけでちょっと居づらい・・・なんとかノルマ達成って感じ。
GT:掃除機を発注

掃除機故障・・・

2014/4/23 水曜日 投稿時の月齢:23.3  月名:真夜中の月  潮汐:小潮 

毎朝愛用しているシャープのサイクロン掃除機「EC-PX120」がお亡くなりになった。購入してから3年3ヶ月。短命な気もするが毎日ゴミが満タンになるくらい使い続けたのでそろそろ寿命だったのカナ。
GT:自転車で英語教室のお迎え

そして誰もいなくなった

2014/4/22 火曜日 投稿時の月齢:23.1  月名:真夜中の月  潮汐:小潮 

DSC01414巣の上で越冬したハチは暖かくなって巣立っていった。今年もどこかで立派な巣を作って子育てするのかな。でも、今度は玄関はやめてね。
GT:相棒頑張った

オタマジャクシ

2014/4/21 月曜日 投稿時の月齢:22.1  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 

FJ310007 (8)今年も保育園のビオトープと水槽にオタマジャクシ。
この大きさでまだ足が生えていないからガマガエルじゃなさそうだ。アオガエルかな?

GT:@のお迎えの時、年中さんが賑やかだった

映画プリキュアオールスターズ NewStage3 永遠のともだち

2014/4/20 日曜日 投稿時の月齢:20.9  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 

DSC01407DSC029712月に買った映画プリキュアの前売り券。観に行くのを延ばし延ばしにしていたのだが、そろそろ上映が終了しそう。と、言う事で今日は朝から映画館へ。幸いにして日曜日だけど空いていた。
今回の予告は「それでも夜は明ける」と「悪夢ちゃん」。殴る蹴る絞首刑に飛び降り自殺に首切りなどバイオレンスとオカルトのオンパレード・・・@を含め幼児は凍り付いている。良い映画だと思うし個人的には観たいけど、プリキュアの前に入れる予告じゃないでしょ。
気を取り直して、本編は良い感じ。知ってるプリキュアが出る度に@大喜び。また来たいと言っていた。

GT:相棒頑張った

ピアノ調達

2014/4/19 土曜日 投稿時の月齢:20.0  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 

できれば音の綺麗な131cmがいい。
夜でも弾けるよう非接触型サイレント機能は欲しい。
で、探すと50万円オーバー。中古でも40万円オーバー。予想以上に高い。

ピアノの先生のアドバイスで、相棒の実家のピアノ(KAWAI BL61)を活用する事に。移設、クリーニング、調律、サイレントユニット(SPR700)装着で総額20~30万円で収まりそう。相棒の実家の協力でさっそく手配。

GT:車の納期の目処がついた(でも5月末・・・)

ピアノ教室

2014/4/18 金曜日 投稿時の月齢:18.9  月名:寝待月  潮汐:中潮 

DSC01390今日から@をピアノ教室に通わせることに。いくつか見学をしたが、最終的に音感教育中心でピアノを教えてくれる教室に決めた。

先生の方針は、指の形や姿勢よりも「まずは綺麗な音を出すこと」「気持ちいい音を出すこと」を重視している。最近の電子ピアノは本物そっくりのキータッチだから適当な機種を選んで購入すればよい・・・くらいに考えていたのだが、少し考え直したほうがよさそうだ。そういえばモンテッソーリ的にも幼児こそ本物を使わせるべきって感じだしね。
GT:オームのヨームに会えた

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

2014/4/17 木曜日 投稿時の月齢:18.1  月名:寝待月  潮汐:中潮 

今年も連携協力させていただきました。
多くの方がご覧になる写真コンテスト応募する事で里親さんと巡り合うチャンスが広がります。ぜひ、ご活用ください。

いのちつないだワンニャン写真コンテスト

GT:@が年下の子にお絵かきを教えていた(らしい)

パイプチョコではなくソフトマドロスと言うらしい

2014/4/16 水曜日 投稿時の月齢:17.1  月名:居待月  潮汐:中潮 

DSC01387DSC01384相棒がソフトマドロスを買ってきた。@は異常なテンションで大喜び。

GT:英語教室楽しかったようだ

さよなら冬毛

2014/4/15 火曜日 投稿時の月齢:16.1  月名:立待月  潮汐:大潮 

R0012161猫の抜け毛が多くなってきた。
暖かくなってきたんだね。
GT:仕事がひと山越えた(でもまだまだあるぞ~)

早出

2014/4/14 月曜日 投稿時の月齢:15.1  月名:満月  潮汐:大潮 

DSC02808@を保育園に送れるよう相棒が調整してくれた。
自分は早出して昨日の続き。
なんとか予定していた作業は終わったがプチ残業。

GT:鍵が見つかった