Archive for 2010, 3月

約束の桜が咲いたよ

2010/3/31 水曜日 投稿時の月齢:15.9  月名:満月  潮汐:大潮 

姪っ子と散歩した時に、誰かが折った桜の蕾が捨てられていた。冬を越えて咲く寸前に折られてしまった蕾がなんとなく可愛そうなので、持って帰って咲かせる事に。「咲いたら写真に撮ってね」と姪っ子。
しおれていた桜の蕾は、相棒がこまめに水を取り替えてくれたので徐々に元気を取り戻した。そして今日無事咲いた。

髄膜炎対策

2010/3/30 火曜日 投稿時の月齢:14.9  月名:十五夜  潮汐:大潮 

ヒブワクチンを接種したいと思ったら本数が不足していてすぐには摂取できないとの事・・・こんなのばっかりな気がするな・・・
気を取り直して近所の小児科へ行き接種を予約。本当は保育園入園前が良いのだが、1回目の接種が5月にはできそうので運が良い方なのかな。

保健師訪問の日

2010/3/29 月曜日 投稿時の月齢:13.8  月名:待宵月  潮汐:大潮 

保健師さんが来て健康診断と予防接種のスケジュールを説明してくれた。その後、@の触診と体重測定をして、気になっている事も親切に教えてくれた。地味だけどこういった行政サービスはありがたいな。

今日は寒いけど

2010/3/28 日曜日 投稿時の月齢:12.9  月名:十三夜  潮汐:中潮 

川沿いを散策していたら桜が咲いていた。もう春なんだね。
姪っ子が見事な二重跳びを披露してくれた。@とは少し年が離れてるけど姉妹のように仲良く育ってくれると良いな。

こんな良い場所が何故空いてるの?

2010/3/27 土曜日 投稿時の月齢:11.9  月名:十二日月  潮汐:中潮 

姪っ子と宮ヶ瀬湖へ。前日の雨で放水を期待していたのだが、この時期は水が少ないようで放水していなかった・・・残念。
春休み初日なのであいかわ公園は混んでるかな?と、思ったのだが不思議と空いていた。この公園はアスレチック遊具が充実しているのでグッド。やっぱり身体を動かして遊ぶのがイイネ。

盛り土

2010/3/26 金曜日 投稿時の月齢:11.0  月名:十二日月  潮汐:中潮 

ナッキーの足腰が弱り、小屋の出入りが辛い感じ。小屋の床が地面から5cmほど高いのが原因のようだ。でも、床を下げてしまうと雨水が流れ込む可能性がある。そこで、入口に盛り土をしてみた。今のところ良い感じ。

ミシンを購入

2010/3/25 木曜日 投稿時の月齢:9.2  月名:十日月  潮汐:長潮 

保育園では手製のバッグや布団カバーなどを使用するのが一般的との事。と、言う事でミシンを物色。
 
希望はこんな感じ。
 ○小型
 ○ジグザグ縫いができる
 ○糸のセットが簡単
 ○価格は1万円くらい
 
で、少し価格はオーバーしたけど、以下のミシンを購入。
ブラザー A35-LG
http://www.brother.co.jp/product/hsm/practical/a35/index.htm

保育園の面接

2010/3/24 水曜日 投稿時の月齢:9.1  月名:十日月  潮汐:長潮 

みぞれ混じりの雨の中、3人で保育園へ。面接と言っても@の習慣などの確認と、保育園の注意事項説明などを30分くらいお話して終了。とっても良いスタッフで安心してお願いできると思う。
 
@と過ごす時間はまるで夢のよう。
保育園入園と仕事復帰の話は現実に引き戻される感じ。

職場デビュー

2010/3/23 火曜日 投稿時の月齢:7.9  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 

内祝いのお返しを渡すついでに@を職場へ。
みんな暖かく迎えてくれた。
@も穏やかな寝顔だった。

親指

2010/3/22 月曜日 投稿時の月齢:6.2  月名:七日月  潮汐:小潮 

@は親指を使うようになった。
もう少しするとガラガラとか握れるのかな。

4月入園

2010/3/21 日曜日 投稿時の月齢:5.6  月名:六日月  潮汐:中潮 

認可保育園の入園許可証が届いた。
 
第一希望の保育園の分園。
保育方針は本園と同じ。
3才からは本園に移る。
家からも職場からも近い(本園も分園も)。
 
とりあえず一安心。

仕事をとめる力

2010/3/20 土曜日 投稿時の月齢:4.9  月名:五日月  潮汐:中潮 

たった1ヵ月だが、仕事を整理して休める状況にするのは意外と大変だった。
 
明日からしばらくお休み。
そして、@ちゃんとラーブラブ♪

育児休暇取得率

2010/3/19 金曜日 投稿時の月齢:4.1  月名:五日月  潮汐:中潮 

日本の男性の育児休暇取得率は2.5%らしい。
確かに自分のまわりでも皆無。
欧米では80%前後の取得率らしいぞ。
 
 
 
「平成20年度雇用均等基本調査」結果概要
(2)I 育児休業制度等に関する事項
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/08/h0818-02.html

本日都内出張

2010/3/18 木曜日 投稿時の月齢:3.1  月名:黄昏月  潮汐:中潮 

お昼はちょっと贅沢に牛タン定食。

小学生になるのはまだ先の話だけど

2010/3/17 水曜日 投稿時の月齢:2.1  月名:三日月  潮汐:中潮 

近所(歩いて10分くらい)の小学校に統廃合の噂。そこが廃校になり児童は離れた小学校に統合される案が検討されているらしい。遠くまで通うのは親としても少し不安。今のまま存続して欲しいな。

改姓の実感がまだ無い

2010/3/16 火曜日 投稿時の月齢:1.2  月名:二日月  潮汐:大潮 

改姓して約2ヵ月。
職場は旧姓の使用が認められているし、知人にも旧姓で通している。表札も併記したままなので多くの郵便物も旧姓で届く。
ついつい証券や銀行などの改姓連絡を先送りにしてしまう。良くないな。

なんじゃコリャ~

生後1ヵ月くらいになると、白黒のクッキリした絵に興味を示すらしい・・・と、言う事で相棒が不思議な絵を描いた。才能があるんじゃない?(何の??)