Archive for 2012, 5月

今月の@ちゃん

2012/5/31 木曜日 投稿時の月齢:11.0  月名:十二日月  潮汐:中潮 

・冗談を言うようになった
・歌詞をアレンジして歌うようになった
・ハサミが使えるようになった
・タオルを絞れるようになった
・うがいができるようになった

人の世話をしたり、人を楽しませたりするようになった。
お友達とも仲良く遊べるようになってきたように思う。

GT:ハヤシライス完食!

ツバメ

2012/5/30 水曜日 投稿時の月齢:10.0  月名:十日余の月  潮汐:若潮 

パン屋の軒下にツバメの巣。
6羽のヒナが元気に育っていた。

GT:中古で買ったしまじろうの妹「はなちゃん」が届いた

祝!旅立ち

2012/5/29 火曜日 投稿時の月齢:9.0  月名:十日月  潮汐:長潮 

園庭のオタマジャクシに手が生えて1週間。今朝水槽を覗いたらカエルになって飛び出す瞬間だった。5ミリ程度の小さな小さなカエルだけど、これからどんどん大きくなるようだ。

<参考>
みんなともだち「ヒキガエルです。」
http://www.ztv.ne.jp/uedabyon/hikigaeru.htm


GT:@の顔マネ「困ったドキンちゃん」がステキ。

長期チューブ

2012/5/28 月曜日 投稿時の月齢:7.7  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 

紹介状を持って3人で総合病院へ。
全身麻酔で鼓膜を切開して長期チューブを挿入する予定なので、今日は@の耳の状態確認と手術日程調整・・・と、思っていたら、部分麻酔でサクッと入れられるとの事。トントン拍子に話が進み@は手術台で羽交い絞めに。両耳の鼓膜を切開して長期チューブを挿入してもらった。来週経過確認のため再通院の予定。

検査と診察と手術と会計と待ち時間を合わせて3時間ほど。
小児科専門のビルなので子供を飽きさせない工夫がいたるところにあった。

手術の時は激しく泣いていた@も、帰宅してからは聞こえが良くなったようで少しハイテンション。いつもよりいっぱいお話しして歌を歌っている。


GT:相棒がミツバチハッチの保育園袋を作ってくれた

良く晴れた日曜日

2012/5/27 日曜日 投稿時の月齢:7.0  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 

「自転車で公園へ行こう!」
と@に言ったら、風車を持ってきた。
グルグル回る風車にご満悦。

今シーズン最後と思われるタンポポの綿毛を吹き飛ばし、丘を走って、遊具で遊んで、沢山身体を動かした。




GT1:トマトの有機ジェラート美味♪ @はバナナジェラートがお気に入り

GT2:百均に入り込んでしまったガビチョウを虫取り網で捕獲してお店の外に出した

土曜の午後

2012/5/26 土曜日 投稿時の月齢:5.0  月名:六日月  潮汐:中潮 

仕事を終えて@を保育園にお迎えに。
天気が良いので自転車で行ってそのままサイクリング&公園を散策。
ほんの2時間ほどだけど楽しいひととき。


GT:夕食の後にショートケーキ

春の遠足

2012/5/25 金曜日 投稿時の月齢:5.0  月名:六日月  潮汐:中潮 

相棒お手製のお弁当をリュックに入れて@はご満悦。玄関を出てリュックを背負うと川沿いの散歩コースへダッシュ!
オイオイ、登園前に体力を使い果たしちゃうよ。と、言う事で慌てて回収&車に確保。いつも通りに登園して、相棒と自分は出勤。


11時頃に空が暗くなり雨が降りだしたので今日の遠足は中止になったかな?と、思ったら、ちゃんと目的地の公園まで行って雨の当たらない大きな木の下でお弁当を食べたそうだ。良かったね~
よっぽど楽しかったのか帰宅しても@はハイテンション。寝るまでニコニコ笑顔だった。

GT:お弁当を残さず全部食べた

レイテンシー(データ送信から出力されるまでの遅延時間)

2012/5/24 木曜日 投稿時の月齢:4.0  月名:五日月  潮汐:中潮 

パソコンにUSBで接続する小型キーボード(M-AUDIO KEYSTATIONMINI32)を衝動買い。
付属のソフトは動作が重いのでフリーのvsthostを使用したところ反応が悪い。テンポの速い曲はタイミングがずれてまともに弾くことができない。そこで調べてみるとASIO4ALLというドライバを組み込めば反応が良くなるらしい。さっそく試してみたところExcellent!

GT:無農薬の八百屋さんがジェラート参入。人参ミルクが美味♪

懲役3年、執行猶予5年

2012/5/23 水曜日 投稿時の月齢:2.9  月名:三日月  潮汐:中潮 

川崎の猫虐殺事件の刑事裁判の判決が出た。
「懲役3年、執行猶予5年」
詐欺が認められた画期的な判決と思う(動物愛護法違反だけでは1年以上の懲役にはならない)。ただ、初犯のため執行猶予がついてしまったのは残念。

時事ドットコム(2012/05/23-15:03)
「猫虐待の男に有罪=殺傷目的隠し5匹詐取-横浜地裁支部」
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201205%2F2012052300579&g=soc

環境省
「動物愛護管理法の概要」
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/outline.html
愛護動物をみだりに殺し又は傷つけた場合は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処されます。


GT:良い天気だった

耳鼻科へ

2012/5/22 火曜日 投稿時の月齢:1.9  月名:二日月  潮汐:大潮 

@の中耳炎経過確認のため耳鼻科へ。状況変わらずで通気治療をしてもらった。

隣の椅子で治療を受けていた小学生は「○○耳鼻科嫌だ!」と叫び続けていた。先生は「○○は取ってもらえるかな?」と苦笑していた。

来週は紹介状を書いてもらった総合病院へ行く予定。

GT:オタマジャクシに手が生えた

金環日食

2012/5/21 月曜日 投稿時の月齢:1.0  月名:二日月  潮汐:大潮 

この日のために百均で黒い下敷きを購入。少し雲はあったけど良く見えた。

小学生の頃に部分日食があり、父親が銀塩フィルムの端を切って太陽を透かして見せてくれたのが懐かしいな。

職場で金環日食の話をしたら、ほとんど誰も見ていなかった。

GT:@とキックボードで遊んだ

公園情報

2012/5/20 日曜日 投稿時の月齢:29.4  月名:月隠  潮汐:大潮 

天気が良いので洗濯して布団を干して、@を乗せて公園までサイクリング。
お目当ての公園は遊具の塗り替えで立入禁止。
気を取り直して隣の公園へ。

公園で保育園のお友達にバッタリ遭遇。
パパママから新たな公園情報をGETしたので、午後はそちらの公園へ。
ホントにこの近辺は公園が沢山あるな。


GT:ラグとアンパンマンの椅子を買った

お散歩日和

2012/5/19 土曜日 投稿時の月齢:28.6  月名:二十九日月  潮汐:大潮 

天気が良いので歩いてお迎え。
そのまま近所を2時間ほど散策。

GT:庭の草刈をした

見慣れない芋虫

2012/5/18 金曜日 投稿時の月齢:26.7  月名:二十七日月  潮汐:中潮 

保育園の園庭に不思議な芋虫。
背中に黒い米粒を沢山付けている。
芋虫は元気に動きまわっている。
刺にしては尖っていないし、なんだろう?

と、言う事でイモムシハンドブックで確認。

でも、該当するものがない。

もしかして寄生虫?
調べてみるとビンゴ。
コマユバチが寄生して芋虫の体内から出てきて蛹になった状態のようだ。
なんか可哀想だけど、これも生態系なんだよね。

<参考>
【みんなで作る日本産蛾類図鑑V2】
http://www.jpmoth.org/other/sp2.html
ハエやダニ類に寄生された蛾
【幼虫写真35】【幼虫写真36】


GT:おたまじゃくしに足が生えた

ビバ!Amazon

2012/5/17 木曜日 投稿時の月齢:26.6  月名:二十七日月  潮汐:中潮 

Amazonで購入したSeagateのハードディスク(ST3000DM001)が初期不良で使用できなかった。
ハードディスクの不具合はそれを販売店やメーカーに説明するのが大変なので面倒な事になったな・・・と、思ったのだがAmazonの場合はアカウントサービスの注文履歴から返品申請するだけなのでとっても簡単だった。今回は最安値だったのでAmazonで購入したが、今後ハードを購入する場合は多少高くてもAmazonが良いカモ。

GT:夕方の公園でたくさん遊んだ

バラ

2012/5/16 水曜日 投稿時の月齢:25.7  月名:二十六夜  潮汐:若潮 

今年もバラが咲いた。

GT:3人で公園で遊んだ

中耳炎

2012/5/15 火曜日 投稿時の月齢:24.5  月名:二十五日月  潮汐:長潮 

@の中耳炎経過確認のため耳鼻科へ。
状況変わらずで通気治療をしてもらった。
やはり鼓膜を切開して長期チューブを挿してもらう必要があるようだ。総合病院の紹介状を書いていただいた。

GT:治療頑張った