Archive for 2002, 7月

クローン

2002/7/31 水曜日 投稿時の月齢:20.6  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 

クローズアップ現代でクローン技術を取り上げていた。
クローン技術に対する警鐘が主な内容だった。
「同じDNAであっても異なった特徴になる」という最新の発見が紹介された。
スイッチの入り方によって細胞が何になるかが決まるため、同じDNAであっても、
一概に同じ特長にはならないとの事。詳細は→ココ とか ココ
例として、同じDNAでありながら一匹は三毛、一匹はキジトラのクローン猫が映し出された。
スイッチについて驚くよりも、猫が実験に使われている事の悲しみが上回った。。。


サイクリング部のメーリングリストとホームページをinfoseekとgeocitiesから自宅サーバへ移設
昨年ボツになった夏のサイクリング企画を再度企画し移設したメーリングリストで連絡。

スタンバイサーバ

2002/7/30 火曜日 投稿時の月齢:19.6  月名:更待月  潮汐:中潮 

スタンバイサーバ立て続けに職場のサーバがクラッシュしたのを目の当たりにして、自宅にもスタンバイサーバを購入。
昨今の価格破壊は異常なもので、Celeron1G、HD20G、
メモリ128MのPCが39800円。
半年前に購入したときは同じ値段でHD無しだった。
写真左が現行サーバ、右がスタンバイサーバ。
 
DDNS無料、OSやサーバソフトも無料。
回線はADSL3000円/月を流用。
低価格でご自宅サーバが持ててしまう。
数年前にはとても考えられない。
良い時代になったものだ。

カードに加入

2002/7/29 月曜日 投稿時の月齢:18.6  月名:寝待月  潮汐:中潮 

はっち巨大化海外旅行に向けてセゾンUAカードを申し込む。
年会費1500円で3000万の海外旅行障害保険がついてくる。
AUIと比較すると不自然なくらいお徳。不思議だ。
しかもこのカードで買い物をするとマイルも溜まる。
問題は出発までに発行が間に合うかどうか。
サービスでケットル型キッチンタイマーをもらった。


10/10に動物実験反対のデモ行進がある。
仕事の都合が付けば参加しようと思う。

地味な修正

2002/7/28 日曜日 投稿時の月齢:17.6  月名:居待月  潮汐:中潮 

簾まる半年振りのホームページ修正は、地味な修正。
 
プロジェクタのアップグレードの連絡が来た。→Piano
新たに3種類の入力信号に対応するという、こちらも地味な修正。
PCからのアナログRGB入力はちょっと魅力だけど、
その為だけに5万円は出せないのでパス。

収容動物情報

2002/7/27 土曜日 投稿時の月齢:16.6  月名:立待月  潮汐:大潮 

東京の動物愛護センターの 収容動物情報 には殺処分寸前の犬猫が掲載されている。
これにより元の飼い主が見つかる確立も上がるし、里親がみつかることもあると思う。
(里親になるためには事前講習に参加することが必要)
こういった情報が公開されていることは良いことだと思う。
 
臭いものには蓋である日本では、犬猫の殺処分を知らない人が多い。
悲惨な現実を知らないが故に不妊去勢の必要性や、ブリーダーやペットショップの
問題についても考えが及ばないのだと思う。
だから、もう一歩踏み込んで、過去に殺処分された犬猫も掲載して欲しいと思う。

こねちゃんデビュー

2002/7/26 金曜日 投稿時の月齢:15.6  月名:満月  潮汐:大潮 

こねちゃんデビューノミ取りも虫下しも完了したので、ケージに入れたまま
こねちゃんのいる部屋を開放。
さっそくケージ好きのあかちんがご挨拶。
仲良くなってくれることを祈るばかり。
 
「千と千尋の神隠し」を観る。
宮崎駿監督と言えば「未来少年コナン」が最高傑作と思っていたが、考えが変わりそう。
残念ながら画面が赤いとの噂は本当。
プロジェクタで観ると気にならないがテレビだと如実。
せっかくの美しい映像がもったいない。。。

洗濯板

2002/7/25 木曜日 投稿時の月齢:14.6  月名:十五夜  潮汐:大潮 

洗濯板犬の上アゴには洗濯板がある。
犬小屋に入れた古着を泡立ち最高のヨダレ洗剤で毎日洗濯に励んでいる。 たまに気を利かせて干してある靴も洗濯してしまうのは止めて欲しい。。。
 
猫の上アゴにも洗濯板はあるけど、欠伸を狙うしかないため撮影は困難。
 
こねちゃんは猫嫌いであることが判明。
周りに猫が居ると緊張のため開きかけた扉が閉まった感じ。
残念だ。

アタック

2002/7/24 水曜日 投稿時の月齢:13.6  月名:待宵月  潮汐:大潮 

美人ちゃんおかあさん自宅サーバに対し、毎日1~2件のアタックがある。
そのほとんどは外国から。
韓国、中国、ドイツ、カナダ、アメリカ、デンマーク、
ルーマニア、フランス、タイ、オーストラリア、台湾、etc.
圧倒的に韓国とオーストラリアからのアタックが多いのはインターネットの普及率が高いから??
職場の外猫ちゃんはみんなとても元気。
でも、来月から夏休みになり世話をする人が減ってしまう。
仕事がなくても出勤の必要アリ。
 
紙を丸めた棒で、こねちゃんと遊ぶ。
相変わらず猫パンチを受けることもあるが、少しずつ気持ちが通じ合い始めている。

こならが主催しています

2002/7/23 火曜日 投稿時の月齢:12.6  月名:十三夜  潮汐:中潮 

こならが主催しています玄関はカリントウとウーロン茶でパーティ状態。
だんだん片付けるのが面倒になってきた。
まる一日カリントウを放置したら、間違えて踏んでしまった。
不幸な事故を防ぐため、トイレを置くか検討中。
 
こねちゃん今朝から食欲回復。
良かった。。。

ふでりん獣医さんへ

2002/7/22 月曜日 投稿時の月齢:11.6  月名:十二日月  潮汐:中潮 

ふでりん獣医さんへ口内炎の痛みに怯えて逃げ回る「ふでりん」の捕獲に成功。
今回も恐怖で失禁。
急いで獣医さんに連れて行き注射を打ってもらう。
この注射は治す為のものではなく、痛み止め。
残念ながら猫エイズの治療法は確立していない。
 
自宅に戻り1時間もすると甘えだした。
痛みから解放されて気分が良いようだ。
夕食には少し多めにアガリクスを混ぜた。
 
こねちゃんが急に食べなくなった。
明日獣医さんへ連れて行かなければ。。。

暑い。。。

2002/7/21 日曜日 投稿時の月齢:10.6  月名:十日余の月  潮汐:若潮 

暑い。。。あまりにも暑いので、犬を洗うことに。
普段は水をかけられるのを嫌がるのに、今日は喜んでいた。
 
そう言えば今年はまだ家でクーラーを使っていない。
職場や車はガンガン使っているのに。
猫といるとなんとなくクーラーを使いたくない気がしていた。
 
「千と千尋の神隠し」が届いた。
予約特典にプラスチック製のおにぎりが同封されていた。
きっと映画を観れば解るのだろうが、今は謎。
 
今日こそはふでりんを獣医さんに連れて行くため、
頑張ってケージに詰め込む。
例によって恐怖で失禁してしまった。
でも、よくよく考えたら今日は祝日で獣医さんお休み。。。
あわててケージから出す。
ごめん、ふでりん。

Webmail その2

邪魔するサスケ一昨日設定したWebmailはHTML形式のメールが読めないことが発覚。別のWebmailを探す事に。
 
さっそくナイスなWebmailを発見。
しかしこれを動かすためには大幅な環境整備が必要。
勉強を兼ねてJDK、JServ、TomcatをインストールしApacheと
連動させjavaサーブレット環境を構築。
半日かけてやっと動いた~!
でも、このナイスなWebmailは日本語が使用できない事が判明。。。駄目じゃん。。。
 
気を取り直して、別のWebmailを捜索。
こちらは通常のCGIなのでサクッと動作。
ノラ子とても出来が良い。
作者は佐賀大学の学生?
素晴しい。


相棒の実家のノラ子が亡くなった。
捨て犬だったところを保護されたノラ子。
おとなしい従順な子だった。


こねちゃんと会話をする。
そして、撫でることに成功。


Happy birthday to raku.

ご自宅サーバでWebmail

2002/7/20 土曜日 投稿時の月齢:9.6  月名:十日月  潮汐:長潮 

出先で気軽にメールを送受信できるようにWebmailを検討。
KTR Webmailが良さそうなので、さっそく自宅サーバにインストール。
文字コードなどちょっとだけ修正を加える。
見栄えはイマイチだけど、機能は十分。
 
これでHotMailとオサラバだ。

リコール

2002/7/19 金曜日 投稿時の月齢:8.6  月名:九日月  潮汐:小潮 

笑うサスケサーバ障害の原因であったハードディスクの故障をメーカーに問い合わせたところリコール品であることが判明。
驚いたことに昨年導入したマシンの多くがリコール対象であった。。。
 
大丈夫か? F通!

EyeBall

2002/7/18 木曜日 投稿時の月齢:7.6  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 

AOLインスタントメッセンジャー駄目。MNSメッセンジャー駄目。NetMeeting駄目。
絶望と思われていた音声チャット。
しかし、チャットの達人から逆境に強い音声チャットを教えてもらい試したところ見事開通。
その名も眼球チャット!!
チャットの達人に感謝。
 
明日は復旧したサーバを届けに都心へ。
早起だから早寝する。

掲載

2002/7/17 水曜日 投稿時の月齢:6.6  月名:七日月  潮汐:小潮 

猫の雑誌の読者投稿記事で小さく紹介された。
動物愛護活動をされている方の力になっていると思うと嬉しい。
 
ふでりんふでりん今日も隠れていて獣医さんに連れて行くのは延期。
でも、獣医さんが終わった時間になると出てきて甘える。
賢すぎる。
 
こねちゃんの警戒心が弱まっている。
猫パンチは無くなった。
もう少しで撫でられると思う。
 
サーバ復旧のお仕事は惨敗。
方法を変えて一からやり直し。

嵐の前の恋の唄

2002/7/16 火曜日 投稿時の月齢:5.6  月名:六日月  潮汐:中潮 

職場から駐車場までの山道は激しい蝉時雨。
台風が近づいているため風が強い。
蝉達は台風を乗り切ることが出来るのだろうか?
 
暑さと湿気で、職場のサーバ4台が立て続けにクラッシュ。
明日から本格的な復旧作業。
苦戦が予想される。
 
まるの目回復。
ふでりん隠れていたため獣医さんに連れて行くのを延期。
獣医さんに薬を取りに行く。
こねちゃん、人が見ているところで食事をするようになる。