Archive for 2002, 8月

The Detroit Institute of Arts

2002/8/31 土曜日 投稿時の月齢:22.2  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 

デトロイト美術館お手米で5番目の規模を誇るデトロイトの美術館に行った。
美しい絵画を中心に広い館内にセンス良く展示されている。一日では回りきれない広さ。
驚いたのは、ゴッホやピカソの絵画がガラスケースに入れられず、ロープも張られていない中に素で展示されている。
 
街の中は煉瓦造りの大きな建物が沢山。しかし、どれも廃墟になりつつある。フォード、GMなどの自動車産業で栄えた街は衰退ぎみ。なかにはタイガースタジアムのように新しい建物もある。入り口の巨大なトラが見事。でも、この写真を撮ったあと、タカリに会ってしまった。治安があまり良くないのが残念。

到着

2002/8/30 金曜日 投稿時の月齢:21.2  月名:二十二日月  潮汐:小潮 

到着無事シカゴの乗り継ぎをクリアし目的地デトロイトへ到着。
家を出てから21時間。長かった。。。
時差は12時間。日付変更線を超えたので、8/28を二回体験。飛行機で夜を飛び越えた感じ。
 
機内映画はアイスエイジとスパイダーマン。

At Narita

2002/8/29 木曜日 投稿時の月齢:20.2  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 

Nihonnanoni nihonngoga nyuuryokudekinaitoha koreikani.

コメ

2002/8/28 水曜日 投稿時の月齢:19.2  月名:更待月  潮汐:中潮 

荷物今日から追っかけ渡米。
出来るだけネットに接続できるよう準備したが、接続できない日もあると思う。
 
毎日、ホームページ関係だけで100通前後のメールを送受信している。さらにプライベートなメール、仕事のメール、メーリングリストのメールもある。残して行く犬猫の事と同様に気がかりだ。
 

日記の更新は滞る可能性大。
ごめんなさい。
 
それでは行って来ます。

門番

2002/8/27 火曜日 投稿時の月齢:18.2  月名:寝待月  潮汐:中潮 

門番新参者を自由に出入りさせてなるものかと、居間のドアにハッチが陣取っている。そこをダッシュでトンカが通過する。
何度も通過するうちに、初めは威嚇していた門番も諦め気分。そのうち居眠りしてしまった。
 
明日から9/5までお出かけ。
伸ばし伸ばしにしていたパッキングを済ませ、追加の猫トイレをセット。猫砂が足りないことに気づき買出だしに。ついでに美味しい猫缶を購入。
トンカ

開放

2002/8/26 月曜日 投稿時の月齢:17.2  月名:居待月  潮汐:中潮 

開放
開放兄妹を隔離していた部屋のドアを開放した。
2匹は人懐こいので、呼べば付いて来る。まずは廊下の水のみ場を案内する。次に居間のドライフード、トイレを案内。

さっそく二匹してトイレで小。その後、探検開始。
本当に手のかからない兄妹だ。

しかし、一点意外な展開があった。
同郷のこねちゃんが嫌がっている。
こねちゃんが居間に来なくなってしまった。
はやく思い出してくれると良いのだが。。。

犬を預ける

犬を預ける犬を預ける
一日早いが実家に犬を預けた。帰宅すると当然の事ながらいつもお出迎えする犬達がいない。庭が静か過ぎてとても寂しい。

家に入れば猫のお出迎え。幸せ。
しかし、サスケのアゴに傷を発見。ケンカ傷なら良いが、皮膚の寄生虫などで痒くて自分で掻いた可能性もある。
追い討ちをかけるように、トンカがヨダレをだらだら流している。二匹を連れて獣医さんへ。

トンカ結局、どちらも問題無かった。
サスケはケンカ傷。
トンカはワクチンの副作用。
どちらも数日で治るとの事。
とりあえず、一安心。

女装罪で一日労働

2002/8/25 日曜日 投稿時の月齢:16.2  月名:立待月  潮汐:大潮 

女装罪で一日労働女装罪で一日労働
草刈なんて草刈機があれば楽勝!
と、いう甘い考えは作業開始30分で見事に
打ち砕かれる。

草刈は重労働です。

公園や土手の草が刈られていたら、労働者の汗に感謝の気持ちを忘れてはならない。。。

猫の安全を願って参加したメンバは良い人ばかりだった。こういった活動を続けていれば、また何処かで会うこともあるだろう。

日本語入力

2002/8/24 土曜日 投稿時の月齢:15.2  月名:満月  潮汐:大潮 

結局、日本語入力が出来なくなった原因は不明のまま。
とりあえず、別のユーザを作成すると正常に日本語が使用できるので、環境を移設してこれ以上考えない事に。
 
BBフォンの設定確認に知人宅へ。こちらも原因がはっきりしない。
スピードが出ないためにBBフォンが使えないのか、モデムの故障でBBフォンが使えないのかが切り分けられない。とりあえず、モデム交換を勧めて終了。
まだ都市部でしかADSLは使用できない。さらにある程度スピードが出なければインターネット電話は使用できない。そう考えると、経済的で便利だけどその恩恵に肖る事ができるのはまだまだ少数派だ。
 
モデムセーバーもうすぐアメリカ観光。
旅先でもできるだけメールチェックとホームページの更新が出来るように情報収集。
ローミングするよりAOLに新規加入したほうが安い事が判明。
また、外国の電話線は規格が異なるためモデムセーバーで極性切り替えなどが必要らしい。さっそく購入。

エサの気持ち

エサの気持ちふみちゃんとトンカはあま噛みする。決して痛くない。
甘えの欲求なのだと思う。
2匹に足の指を噛まれると、まるでエサになった気分。
 

自分は床屋が好きじゃない。落ち着かなくて嫌だ。
でも行かない訳にはいかない。髪が目に入って鬱陶しいので、面倒だが仕事帰りに床屋へ行った。
散髪が済めばとても清々しい気持ち。
 

帰宅して犬猫の世話が済み、パソコンを使おうとしたら日本語入力ができない。現在原因調査中。
本当に今年はパソコントラブルが多すぎる。
ちなみにこの日記は先日復旧したばかりの相棒のパソコンから入力。

ふみちゃんとトンカくん

2002/8/23 金曜日 投稿時の月齢:14.2  月名:十五夜  潮汐:大潮 

ふみちゃんとトンカくんふみちゃんとトンカくん
やっと充電完了して撮影したら日付が変わってしまった。

と、言うことでお待たせいたしました。ふみちゃんとお兄ちゃんの写真です。眉間に白が入っているのがお兄ちゃん。

お兄ちゃんはトンカと命名。(命名者raku)

フレンドリーな人大好き猫。
兄妹でのどゴロゴロの競演。

寂しい思いをさせて悪いことをしてしまった。
できれば兄妹あわせて飼ってくれる里親を見つけたい。
見つからなければこのまま飼うという選択肢も。。。なんてことを考えてしまう。それではコレクターか。。。

兄妹

2002/8/22 木曜日 投稿時の月齢:13.2  月名:待宵月  潮汐:大潮 

ふみちゃんのお兄ちゃんが保護された。
ノミだらけで傷だらけだったとの事。
 
一週間前ふみちゃんと一緒に保護できたのに、お兄ちゃんだけ置いてきてしまった。こねちゃんのように人に慣れていない子を2匹同時に保護することは厳しいと思い腰が引けてしまった。しかしふみちゃんは人に慣れていて、まったく手の掛からない子だった。
 
今週は台風もあり暴風雨の中お兄ちゃんが孤独に耐えていると思うと、胸が張り裂けそうな罪悪感だった。今日無事に保護されたことはとても嬉しい。明日からまた兄妹一緒になれる。

出すぎたレンズ

2002/8/21 水曜日 投稿時の月齢:12.2  月名:十三夜  潮汐:中潮 

出すぎたレンズ出すぎたレンズ可愛い仔猫を撮りたいのにデジカメが壊れた。パキッと言う音と共に出てはいけないところまでレンズが飛び出てしまった。被写体から2cmくらいでしかピントの合わない超接写専用機となってしまった。。。
直そうと分解して調べたがお手上げ。古い機種なので修理費用で購入可能と思われるが、後日修理に出すことに。
 
どうしても今日仔猫の写真が撮りたいので、閉店間際の電気屋まで自転車を走らせる。
使い慣れたタイプで電池その他が流用可能なFinePix4500Plusを約25000円で購入。安くなったもんだ。
 
さっそく撮影しようと思ったら、充電しないと使えないのね。。。
 

 

畳を接写!→

2002/8/20 火曜日 投稿時の月齢:11.2  月名:十二日月  潮汐:中潮 

種種
冷たい風に落ち葉が運ばれて来た。
もう秋?
と、思ったら枯ち葉ではなく種だった。

今日は台風の影響で風が強い。茶色い羽を付けた種は風に巻き上げられ遠くへ運ばれて行く。それらの多くは芽を出すこともないだろうが、いくつかは風に運ばれた先で根付いてやがて大きな木となるだろう。

自然淘汰と子孫を残すための工夫を見ていると、不妊去勢に対する疑念が頭を過ぎる。少しだけ現実逃避。

デジャブ再び

2002/8/19 月曜日 投稿時の月齢:10.2  月名:十日余の月  潮汐:若潮 

なっきーまた職場のサーバのHD障害。。。今年は異常だ。
明日から復旧作業。
 

ある犬引き取り業者のDMが活発になっている。有料もしくは無料で里親探しを代行すると偽って、犬を引き取り、実験動物に払い下げをしている模様。この業者はヤクザ関係との噂もある。行政も引き取りに関しては規制がないため手が出せずにいるようだ。

ねずみのおもちゃ(だったもの)

2002/8/18 日曜日 投稿時の月齢:9.2  月名:十日月  潮汐:長潮 

ねずみのおもちゃ(だったもの)宝くじの還元率は45%と言われている。
買えば買うほどこの数字に集束していく。
そう考えると、購入枚数は少なければ少ないほど良いことになる。
 
一等が当たる確立は0.00006%程度と言われている。
そのため当たる確立は、
買わなければ0%
1枚買えば0.00006%
2枚買えば0.00012%
3枚買えば0.00018%
前後の比は、0:1、1:2、2:3…となる。
1枚から2枚、2枚から3枚と枚数が増えるにしたがって1枚の重みも下がっていく。
そして何と、買わない時と1枚買った時の比は無限大となる。すなわち、
宝くじは1枚だけ買うのが効率的!
という結論になる。
 
しかし先週、猛暑で錯乱していたためにサマージャンボを3枚も買ってしまった。窓口のお姉さんが、
「3枚ですね」
と、笑いながら念を押していたのはそのせいだったのか。。。(違う)

lunchari

2002/8/17 土曜日 投稿時の月齢:8.2  月名:九日月  潮汐:小潮 

サイクルコンピュータ霧雨の中、2年ぶりのサイクリング部のサイクリング。結果的に涼しい中を走れたのでGood。
 
距離を測定するためにサイクルコンピュータをつけている。
時速や累積距離なども測定できる。
意思の弱い自分にはとても励みになるので、走る時の必須アイテム。
 

ふみちゃんに猫回虫が。。。
虫下しの薬をとりに獣医さんへ。
虫下しが完了するまで里親探しは一時中断。