Archive for 2012, 9月

今月の@ちゃん

2012/9/30 日曜日 投稿時の月齢:14.9  月名:十五夜  潮汐:大潮 

・でんぐり返しができるようになった
・プール熱と戦った
・登園拒否するようになった
・イヤイヤ期に突入したようだ

登園拒否は悩ましい問題。泣いたまま登園したのは一日だけで今のところ落ち着いているが、毎朝行きたくないアピールは続いている。保育園に着けばニコニコなのだが・・・。今月は病気で保育園を休んだり、親の休みに合わせて保育園を休んだりしたので生活のリズムが崩れたのも原因かもしれない。

ポカポカ陽気

台風が近づいているのに、今日は風もなく良い天気。
洗濯物と布団を干して、3人で公園をお散歩。

少し体調不良なので午後は相棒に@をお任せ。
@を乗せてサイクリングに行ったようだ。
1時間ほど休んだらスッキリした。


夕方から強い風と雨。
 
GT:お土産にケーキを買ってきてくれた

夕方の動物園

2012/9/29 土曜日 投稿時の月齢:13.9  月名:待宵月  潮汐:大潮 

仕事を終えて保育園にお迎え。
時間が早いのでそのまま動物園へ。
今日は鳥エリアを中心に園内を散策。


GT:出勤前に布団を干せた

仕事を終えてから

2012/9/28 金曜日 投稿時の月齢:12.9  月名:十三夜  潮汐:中潮 

鼻水が出るので@を耳鼻科へ。鼓膜の状態は良く、鼻炎の影響は無いとの事。

GT:3人でイタリアン♪

電車に揺られて

2012/9/27 木曜日 投稿時の月齢:11.9  月名:十二日月  潮汐:中潮 

本日都内出張。
お昼はちょっと贅沢に牛タン定食。

GT:アンパンマンのパジャマとおやすみプーさんが届いた

寒くなったね~

2012/9/26 水曜日 投稿時の月齢:10.9  月名:十日余の月  潮汐:若潮 

ほんの10日ほど前はまだ暑くて扇風機を回していたのに。庭を飛んでいた蝶も居なくなった。代わりに秋の虫が綺麗な声で鳴いている。

GT:追加購入したブルンミの本が届いた

今日はセーフ

2012/9/25 火曜日 投稿時の月齢:9.9  月名:十日月  潮汐:長潮 

今朝も@の登園拒否スイッチが入りそうになったが、相棒のファインプレーで回避。泣かずに登園できた。


今日は健康診断。
ゲップを堪えながらバリウムを少しずつ飲むのって大変…

GT:@が運動会の歌を上手に歌った

明日はどっちだ

2012/9/24 月曜日 投稿時の月齢:8.9  月名:九日月  潮汐:小潮 

今朝は激しく登園拒否。「保育園行かない!」と泣き叫ぶ@を抱き抱えて車に乗せた。加減なしの噛み付き攻撃で後部座席からは相棒の悲鳴。保育園に着いても大泣きで先生に抱き抱えられて手足をバタバタしている状態でお別れ。
 
自分は多動性障害(当時ADHDの概念が一般的では無かったので自称)で集団行動ができず幼稚園が大嫌いだった。当時は子供の数も多く先生も大変だったのと、言う事を聞かない子=悪という教育だったように思う。そのため、怒られているか放置されるかのどちらかで、とにかく嫌だった。「幼稚園に行かない!」と大騒ぎしたのを覚えている。
 
@を保育園に預けて思うことは、
・園児一人一人に多くの時間を割いてくれている
・ルールを尊重するが強制ではなく納得させるよう努めてくれている
・モンテッソーリのお仕事効果と縦割りクラスで園児の気持ちが安定している
などなど、こんな素敵な保育園なら自分も楽しかっただろうな・・・等と安易に考えていた。実際、@もニコニコ笑顔で登園していた。
 
自分が幼稚園を嫌がったのは4歳くらい、それに対して@はまだ2歳。保育園が楽しいとか楽しくないとかではなく、親と別れる不安や一緒に居たいなどもっと根本的な要素がある事を再認識。
 
ネットの情報を見ると、2歳頃に急に登園を嫌がる子は多いようだ。親と沢山遊んだ休み明けが鬼門で、一度スイッチが入ると1年以上続くケースも・・・とは言っても、平日預けている分、せめて朝夕や休日にはしっかりスキンシップするべきだと思うので遊ばない訳にもいかない。長期化の予感。
 
GT:迎えに行った時には楽しそうに遊んでいた

同じ事を何度も何度も繰り返すのが楽しいみたい

2012/9/23 日曜日 投稿時の月齢:7.8  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 

@の微熱は治まった。でも、咳は残っている。今日も雨で肌寒いので家でのんびり過ごす事に。
最近@はごっこ遊びが大好き。大抵は@が母役で”何か”が子供役。「登園ごっこ」「寝かしつけごっこ」「お医者さんごっこ」「ピクニックごっこ」「お料理ごっこ」などなど。今日の”何か”は、朝はボール、午前はロディー(木馬のオモチャ)、午後はパパの右手(猫の手)、夜はペグちゃん(リアル猫)だった。
写真はネンネを熱演中の@。

GT:直売所で買った柿が美味しかった

相棒はお仕事

2012/9/22 土曜日 投稿時の月齢:6.8  月名:七日月  潮汐:小潮 

プール熱で遅れてしまった仕事の対応で相棒は出勤。
@は咳と鼻水で微熱もある。新たな病気にかかった可能性が大きい。
天気は曇り時々雨。
今日は2人で家でのんびり過ごすことに。
気晴らしに少しだけお散歩。


GT:3人で昼食を食べた

絵本好き

2012/9/21 金曜日 投稿時の月齢:5.8  月名:六日月  潮汐:中潮 

@は絵本を読んでもらうのが大好き。朝起きると絵本を持ってきて「これ読んで~」。朝食を食べ終わると別の本を持ってきて「これ読んで~」。洋服を着替え終わると<後略>。
 
寝る前にママが読むのが特にお気に入り。
毎晩1時間くらい絵本の時間。大変だよね・・・ありがとうママ。

GT:Oxford Reading Tree Special Packsが届いた

夕暮れのサイクリング

2012/9/20 木曜日 投稿時の月齢:4.8  月名:五日月  潮汐:中潮 

日が短くなってきたので、仕事を終えて保育園にお迎えに行くともう夕暮れ。帰宅して散歩に行こうとしたら「自転車に乗りたい!」とのリクエスト。自転車の準備をしていると車庫の奥から風車を持ってきた。風車を回しながら川原沿いをのんびりサイクリング。
GT:我が家のパンデミックが終息した

まじぇまじぇ

2012/9/19 水曜日 投稿時の月齢:3.9  月名:黄昏月  潮汐:中潮 

@はまぜるのが大好きなのでフルーチェを作らせてみた。予想通り大喜び。でも、好みの味ではなかったようで食べ残していた・・・。次はシャーベにチャレンジか?


相棒はまだ本調子ではない感じ。
仕事を終えてから耳鼻科へ。
 
自分の体調はすこぶる良い。
でもウイルスに細胞を破壊された目の充血だけ残っている。
今日から本格的にお仕事だけと、涙目でちょっと恥ずかしい。
 
GT:IS11Nの白ロムが届いた

自転車メンテ

2012/9/18 火曜日 投稿時の月齢:2.5  月名:三日月  潮汐:中潮 

リアの泥よけと反射板が壊れてしまったので部品を取り寄せて交換。ついでにソーラーパワーの点滅式LEDをフロントに設置。


相棒はやっと平熱まで下がった。
体力は落ちているので少し辛そうだけど、今日はお仕事に励んでいた。
昨夜から育児も再開。

自分はまだ発熱していない。
喉も痛くないし、鼻水も出ない。
目の充血も引いてきた。
 
GT:@は久しぶりにママと寝れて嬉しそうだった

3度めの正直

2012/9/17 月曜日 投稿時の月齢:1.8  月名:二日月  潮汐:大潮 

今日も雨が降ったり止んだり。
@の体調も良いし、気温も高いので、雨の中を歩くのも良い経験・・・
と、言う事で今日こそは動物園へ。
 
激しい雨の中、2人でポンチョを被って園内を散策。
日が出ると暑いので雨と汗でビチョビチョ。
でも、雨宿りするオラウータンやカンガルー、雨を気にしないトラやゾウ等など、
雨ならではの動物園も楽しかった。


相棒の熱は37度台まで下がった。
少し動けるようになり気分も良いようだ。完治まであと一息。
 
自分の目は相変わらず充血しているが、峠は超えた感じ。
充血が引いているという事は、ウイルスに対する抗体ができたと思われる。
このまま発熱しないですむかも(希望的観測)。
 
GT:相棒が美味しいカレーを作ってくれた。

動物園はお預け

2012/9/16 日曜日 投稿時の月齢:0.8  月名:新月  潮汐:大潮 

相棒のノド薬を買いに行くついでに@とお散歩。
たくさん歩いて、公園で遊んで帰宅。
でも、まだまだ遊びたいみたいで自宅に入るのを拒否。
自転車に乗せて少しだけサイクリング。

午後は昨日断念した動物園にリベンジ・・・と、思ったら今日も激しい雨。
ザーと降って、パッと晴れる、しばらくするとまた降って、晴れての繰り返し。
動物園はまたの機会に。


相棒の熱は39度前後をキープ。
でも、夜には少し気分が良くなったようだ。
峠は超えた感じ。
 
自分はまだ発熱していないが、目の充血が激しい。
瞼の裏側でウイルスが繁殖している状況なので発熱も時間の問題かな。
 
GT:公園で保育園のお友達に会った

2012/9/15 土曜日 投稿時の月齢:28.4  月名:二十九日月  潮汐:大潮 

夕方涼しくなったので@と動物園へ。
でも、動物園の駅を降りると激しい雨。
動物園は断念。
 
@に行きたいところを聞くと、
「バスに乗りたい!」との事。
買い物ついでに遠回りしてバスに乗って帰宅。


相棒は今日も38度台の高熱でとても辛そう。
でも発熱して3日経過したのでプール熱であればそろそろ落ち着く頃。
はやく元気になってね。
 
GT:午前中は良い天気で布団を干して洗濯もできた