Archive for 2011, 4月

今月の@ちゃん

2011/4/30 土曜日 投稿時の月齢:27.4  月名:二十八日月  潮汐:中潮 

・不思議な踊りを踊るようになった
・宇宙語を話すようになった
・バナナ、ママ、パパ、アンパン(マン)、ワンワン、ニャンニャン、靴下など話せる単語が増えた
・ハイと返事ができるようになった
・積み木を10個くらい積めるようになった
・木馬を揺らせるようになった
・靴や服を選ぶようになった
・進級した
 
呪文のような念仏のような言葉(宇宙語)はとても楽しい。まったく意味不明な事が多いのだが、稀に単語になっている事もある。良く言われる事だけど「言葉が溢れ出て来ている」感じ。

公園をハシゴ

2011/4/29 金曜日 投稿時の月齢:26.4  月名:二十七日月  潮汐:中潮 

今日は晴天。暑くも無く、寒くも無く、花粉も無い。梅雨に入るまでのこの時期は散歩に最高の季節。
相棒はお仕事なので、@と2人で近所をお散歩。最近の@のブームは「ブランコ」と「座る事」。
 
昨日から左目がものもらい。相棒を送っていくついでに職場の診療所で受診。目薬で様子を見る事に。

職場内の託児所

2011/4/28 木曜日 投稿時の月齢:25.3  月名:二十六夜  潮汐:若潮 

今年度からテスト的に職場内で託児所が開設される。職場全体が出勤になる可能性が高い休日限定で出張保育業者に業務委託する形式。休日は保育園に預けることができないので便利かもしれない。とにかく選択肢が増えるのはありがたい事だ。
 
さっそく明日が職場内託児所の初日。でも、自分は休めたので利用しなかった。それに、今月は進級によるストレスもあったので知らない保育士さんに預けるのは難しいタイミング。もう少し大きくなってから利用しよう。(余談:相棒は休日出勤・・・)

夕方の保育園

2011/4/27 水曜日 投稿時の月齢:24.3  月名:二十五日月  潮汐:長潮 

保育園の玄関に机を並べて父母会費集金。今回も相棒が他の役員ママさんと集金してくれた。
 
自分は@を引き取って保育園横の公園をお散歩。ブランコに乗りたがるが、乗せると緊張のあまり硬直する。すこし揺らしても顔がこわばったまま。でも、降ろすとまた乗りたがる・・・楽しいの?

花オクラの種

2011/4/26 火曜日 投稿時の月齢:23.4  月名:真夜中の月  潮汐:小潮 

同僚から花オクラの種をもらった。ネットで調べたところ4~6月が種まきの時期で、まく前に2日ほど水に漬けるのが良いらしい。
 参考:ベランダ菜園のすすめ「花オクラの育て方」
と、言うことで今日から水に漬けた。金曜日の朝にまく予定。
 


職場の子育て中パパママでランチ会。面白い話を沢山聞けた。

コーヒー焙煎の香りに誘われて

2011/4/25 月曜日 投稿時の月齢:22.3  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 

散歩コースにコーヒー豆のお店がある(相棒が発見)。なぜこんなところに?と思うのだが、実は似たような場所にもう一軒ある。コーヒーマニアが多いのかな?
すぐ近くに公園があるので挽くのを待つのも苦にならない。@と散歩のついでに寄れるのでgood。ただ、残念なのは豆専門店なのでその場で飲めないんだよね。

晴れたね

2011/4/24 日曜日 投稿時の月齢:21.0  月名:二十二日月  潮汐:小潮 

雲一つ無い晴天。
今日は3人で投票&近所をお散歩。
公園にタンポポの綿帽子が沢山。
フーって吹き飛ばしたら、@も真似をしてフー。
でも綿帽子が飛ぶほどの肺活量はまだ無い・・・
三輪車に乗って前に突き出してるのは風をあてているらしいが、やっぱり飛ばない。残念!

雨の週末

2011/4/23 土曜日 投稿時の月齢:20.4  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 

公園にお散歩・・・と、思ったら雨。絵本を読んだりオモチャで遊んだりして過ごした。明日は晴れると良いな。

夜泣き

2011/4/22 金曜日 投稿時の月齢:19.3  月名:更待月  潮汐:中潮 

保育園で一番小さかった@は、先生方にも周りの子にもとても大切にしていただいた。4月に進級して、下級生が入園してきて、教室も変わり、新しい同級生も増え、知っている先生も1人だけという状況の変化は大きなストレスだったのかもしれない。そこに体調不良も重なり、夜泣きが続いた。朝、保育園についても前の教室へ向かったり、別れ際に大泣。共働きで子供に負担をかけてしまっていることを痛感。
 
朝、少し早く起きて掃除や猫の世話やサイト更新などを終わらせ、登園前に散歩に行くようにした。保育園の帰りや週末は公園で遊ぶようにした。
 
昨日から体調も良くなり、新しいクラスにも慣れて@の表情が明るくなった。夜泣きも無くなった。これからもできるだけ一緒に居られる時間を増やしていきたいと思う。

K002を買ったばかりでは?

2011/4/21 木曜日 投稿時の月齢:18.3  月名:寝待月  潮汐:中潮 

相棒が携帯の機種変更をした。
愛用していたW61Tは可愛い素材で軽くて気に入っていたようなのだが、緊急地震速報が入らないため機種変更を決断。価格デザインなどからUrbano Baroneを購入。
 
この携帯はオジサン向け携帯で、万歩計と「シルクロードを歩く」おまけアプリが内蔵されていた。→ココ
 
とっても楽しそう。
 ・
 ・
 ・
ポチッ
 ・
 ・
 ・
自分はUrbano Mondを購入。

復帰

2011/4/20 水曜日 投稿時の月齢:17.3  月名:居待月  潮汐:中潮 

@の体調が回復したので今日から登園。安静にして沢山食べていたからちょっとふっくらした感じ。

今日も安静に

2011/4/19 火曜日 投稿時の月齢:16.3  月名:立待月  潮汐:大潮 

薬の効果か、@の熱は下がった。でも、まだ本調子ではないので自宅で安静にする事に。今日は相棒が休みを取って看護してくれた。感謝。

発熱継続

2011/4/18 月曜日 投稿時の月齢:15.4  月名:満月  潮汐:大潮 

@の熱が下がらなかったのでお休み。小児科で診てもらったところ気管支まで炎症しているのでまた肺炎になってしまう可能性があるとの事。薬をもらって帰宅。
 
普段よりもグズる事が多いが、それ以外はいたって元気で食欲もある。とりあえず、部屋を暖かくして、服を多めに着せて、外出禁止。でも@は外に行きたそう・・・玄関に行って座り込んだり、三輪車にしがみついたり。その度に違う遊びに誘って居間へ連れ戻す。梅雨に向けて買っておいたオモチャが役に立ったよ。

発熱

2011/4/17 日曜日 投稿時の月齢:14.4  月名:十五夜  潮汐:大潮 

天気が良いので近所をお散歩。今日はバネ式のお馬がお気に入り。
 
午後になり38度台の熱が出てしまった(朝から少し熱はあったようだ)。プレベナーを打って2~3日後に熱が出ることが多いので、今回も副反応のように思う。とりあえず食欲もあり元気なので明日まで様子を見よう。

今日の砂遊びは空振り?

2011/4/16 土曜日 投稿時の月齢:13.4  月名:待宵月  潮汐:大潮 

滑り台を喜んだと思えば、次の日には砂場、さらに次の日にはただの杭。@のブーム(興味)は日々変化している。
気合を入れて準備しても空振りがあれば、思いもよらない事で声を上げて大喜び。毎日新鮮だね。
 
今日は父母会の総会。自分は出勤だったので相棒が参加してくれた(感謝!)。父母会役員は相棒を含め16人。作業は大変そうだけど、相棒はママ友ができて少し楽しそう。父母会にパパは一人も参加していないとの事・・・自分は参加しにくい雰囲気のようだ。なんか残念。

おせんは今

2011/4/15 金曜日 投稿時の月齢:12.4  月名:十三夜  潮汐:中潮 

おせんが姪っ子宅行ってから1ヶ月と10日。チッチ癖があったので、一週間で戻ってくると思っていたのだが、予想に反してちゃんとトイレでしているとの事・・・でも、先住猫をイジメテいるらしい・・・猫が嫌いは相変わらず。まめちゃんごめんなさい。
チッチ癖が改善されたのは「猫が少ない環境」という事だけではなく「猫の気持ちが良くわかる家族」というのが大きいのだと思う。感謝。

三輪車変形その1

2011/4/14 木曜日 投稿時の月齢:11.3  月名:十二日月  潮汐:中潮 

@は何でも自分でしたいお年頃。三輪車も自分で乗って自分で降りたい・・・と、言うことで転落防止のガードを外した。