Archive for 2010, 1月

無事退院

2010/1/31 日曜日 投稿時の月齢:16.6  月名:立待月  潮汐:大潮 

和室が育児室で、基本的に猫は入れない。でも、人の出入りに合わせてスルリと入る子もいる。徐々に接する機会が増えていくんだろうな。

やってみるく♪ 飲んでみるく♪

2010/1/30 土曜日 投稿時の月齢:15.6  月名:満月  潮汐:大潮 

そろそろ母乳が出るらしい。
という事で、今日からミルク開始。

夜泣き開始

2010/1/29 金曜日 投稿時の月齢:13.7  月名:待宵月  潮汐:大潮 

昨夜から夜泣きが始まったらしい。
順調に育っている証拠かな。
  
先週悩んでいたWillcomを契約。
パケット使い放題で月額980円。
本体も希望していたWillcom03で実質o円。
800×480の解像度で仮想XPにリモートデスクトップ接続できるのがステキ。

わからない事ばかり

2010/1/28 木曜日 投稿時の月齢:13.6  月名:待宵月  潮汐:大潮 

出産後2日は物を食べないらしい。
そのため母乳も出ない。
母乳は出なくても吸わせる事は大切。
喉は乾くので白湯もしくはブドウ糖を溶かした湯を与える。
2日目くらいから夜泣きが始まる。
しばらく夜行性。
夜は暗い中で授乳とオムツ交換をする。
(明るくすると近眼になるらしい)
などなど。
 
写真は病院食。
なかなか美味。

男は出番無し

予定日は来月中旬だったので、昨日も仕事へ行く気満々で起床・・・でも、相棒の様子が変。急遽、休みを頂いて病院へ同行、そのまま入院。
相棒を病院へ残し、自分は一旦帰宅。前日に取得した戸籍謄本などを職場に提出して、昼食後に面会に行ったら既に分娩室に入っていた。そのまま立会出産。
自然分娩だったので相棒はかなり苦しそう。息む度にお腹の中の赤ちゃんの心音がピタリと止まる。息むのを止めて深呼吸すると赤ちゃんの心音が徐々に再開する。なかなか再開しない時もあり、不安になる。出産は命がけだと実感。
分娩室に入ってから1時間50分ほどで無事出産。二人ともお疲れ様。

女の子

2010/1/27 水曜日 投稿時の月齢:11.9  月名:十二日月  潮汐:中潮 

が、生まれたよ。

改姓手続き

2010/1/26 火曜日 投稿時の月齢:11.7  月名:十二日月  潮汐:中潮 

市役所の出張所で住民票と戸籍抄本などを購入。
その後、警察署で運転免許の氏名変更。
次に税務署で確定申告の質問。
最後は法務局で登記の氏名変更などなど。
お役所の手続きって面倒だね~

ゆとり世代?

2010/1/25 月曜日 投稿時の月齢:10.7  月名:十日余の月  潮汐:若潮 

今日はちょっとフォーマルなお仕事。
平成生まれの若者は、全体的に素直で優等生な感じ。
でも、一般常識が少し弱いような・・・

もう冬も終わりかな

2010/1/24 日曜日 投稿時の月齢:9.5  月名:十日月  潮汐:長潮 

バスに乗ってモスバーガーへ。
お目当てのごちそうツナバーガーを食べたあと、天気が良いので川沿いを歩いて帰宅。菜の花が満開だった。

5分歩いて

2010/1/23 土曜日 投稿時の月齢:8.4  月名:九日月  潮汐:小潮 

とある施設見学。
とっても良い・・・でも厳しいな・・・

willcom再び?

2010/1/22 金曜日 投稿時の月齢:7.5  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 

WILLCOM NSスペシャルモデル/SWS026T
https://store.willcom-inc.com/ec/faces/cmdprdw004361/
本体+使用料(ネット使い放題)で月額980円!
安すぎる!!
 
でもNSはソフトの追加ができず、mp3の再生もできないのでイマイチ。
 
WILLCOM 03なら魅力的だけど、月額1980円で倍額。
https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp000906/#special
 
と、言う事でヤフオクの出番かな。

美味しいご飯が食べたい

2010/1/21 木曜日 投稿時の月齢:6.6  月名:七日月  潮汐:小潮 

と、言う事で、15年使い続けた圧力IHジャーを買い替え。土鍋でおこげができるジャーと迷ったけど、ネットの評判などから銅鍋で踊り炊きなジャーに決定。
 
さっそく炊飯・・・ウマイ!!
評判通り美味しく炊けるよ~~~~!!

つぶやいてもらえるかな?

2010/1/20 水曜日 投稿時の月齢:5.6  月名:六日月  潮汐:中潮 

RSSと異なりtwitterは「自分がつぶやく」のではなく「みんなにつぶやいてもらう」のが大切な事に気がついた。と、言う事で各掲載にリンクを自動生成。

テレビの影響力

2010/1/19 火曜日 投稿時の月齢:4.6  月名:五日月  潮汐:中潮 

「テレビタックル」が犬の殺処分について取り上げてくれた。録画はしたが時間がとれずまだ観ていない。と、言うのも放送中に自宅サーバの負荷が上がりサーバがダウンしそうになり、その対応に追われてしまった。
 
サーバがダウンしそうになったのはapache2の設定が甘かったのが原因。KeepAliveTimeoutを15から4へ下げていたのだが、それでもServer Statusを見ると500個のプロセスが「K」で埋め尽くされてしまった。keepaliveをOFFにしてapache2を再起動したところ問題解消。レスポンスも回復。
本来keepaliveはプロセスを効率的に起動するためのものだが、アクセスが多くなると逆効果になるようだ。とりあえず、keepaliveをOFFで24時間運用したがサーバの負荷は驚くほど低い。しばらくこのままにしよう。

祝・入籍

2010/1/18 月曜日 投稿時の月齢:3.7  月名:黄昏月  潮汐:中潮 

「夫婦別姓が良い」とは思わない。
「夫婦別姓を選択できるのが良い」と思う。
 
特に理由は無いが、籍を入れず夫婦別姓で過ごしてきた。しかし、法改正の議論も滞ったまま10年以上が経過した。政権交替で議論が再開されるようだが、それを待てない事情もできてしまった。

と、言う事で今日、籍を入れた。

ちょっとショック・・・

2010/1/17 日曜日 投稿時の月齢:2.4  月名:三日月  潮汐:中潮 

確定申告の準備をしていると、ある条件を考慮していれば250万円くらいの還付を受けられた事が判明。残念ながら今からではどうしようもない・・・あーあー

やっぱりネットショッピングかな

2010/1/16 土曜日 投稿時の月齢:1.6  月名:二日月  潮汐:大潮 

仕事を終えてからお買い物。
お目当てのが3つあったのだが、結局買わずに帰宅。