Archive for 2005, 5月

DDNS

2005/5/31 火曜日 投稿時の月齢:23.6  月名:真夜中の月  潮汐:小潮 

ZoneEditから課金のお知らせ。
アクセス数が増えたことにより無料の範囲を超えてしまったらしい。

この機会に他のDDNSサービスを探してみた。
・フルドメイン(独自ドメイン)が使える
・サブドメインが使える
・ワイルドカードが使える(必須ではない)
・無料
の、条件だとEveryDNSmydnsあたりが良いようだ。
とりあえず2つとも登録。
IP更新のためにDiCEをインストール。

でも、安定している有料サービスも魅力的。
有料だとDynDNSかな。

調査継続。

プロトレック

2005/5/30 月曜日 投稿時の月齢:22.6  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 

ハイキングの時どの程度登ったのか?また、どの程度下ってきたのか?とても気になる。特に先日の馬頭刈り山のように見通しの悪い山の場合は標高かわかればペース配分ができるのできっと重宝するだろう。
と、言う事で夏ボが出たら買っちゃおうかな~ →PRW-1000J-1JR

駆け出しのdebian修正完了。

青い鳥

2005/5/29 日曜日 投稿時の月齢:21.5  月名:二十二日月  潮汐:小潮 

昔カセットテープで聴いていた曲が聴きたくなりネットで捜索。
オムニバスCDに入っていた曲で、アーティストも曲名も分からない。
探しても探しても曲名が判明せず半ば諦めていたところに相棒がネットで発見。しかも、自分の座っている位置から1mくらいの棚に現物があるというオマヌケな状態。

幸せの青い鳥は近くにいるんだね~

駆け出しのdebian修正開始。

個人情報保護

2005/5/28 土曜日 投稿時の月齢:19.6  月名:更待月  潮汐:中潮 

安心してサイトを利用してもらえるようにサイトポリシーを公開。
 
sargeのリリースが一週間延期。
それまでに駆け出しのdebianを修正できるかな?

動体検知使ってみました

2005/5/27 金曜日 投稿時の月齢:19.6  月名:更待月  潮汐:中潮 

昨日設定した動体検知なwebカメラをお猫様の第一トイレに設置。
外出先からも確認できるようにCGIでサムネイルを自動生成。
いろいろな柄のお猫様が出入りするのでとってもカラフル。
平均して1時間に1匹利用していた。

これを使えば布団にチッチする犯人の可愛い尻尾をバッチリ掴めるぞっ

webカメラ

2005/5/26 木曜日 投稿時の月齢:18.6  月名:寝待月  潮汐:中潮 

留守の時にお猫さまは何をしているのか?
と、いうことでwebカメラを購入を検討。
で、白羽の矢が立ったのは、PLANEX CS-W01B
この機種はネットであまり評判が良くない。
そのお陰で価格が暴落。
結果的に多機能で低価格。
使い勝手が悪い部分は腕でカバーすると言う事で、この機種に決定。

さっそくスタンバイサーバにmotionをインストールして動体感知環境を構築。
これで留守中のお猫様を拝見できるぞっと。

もろもろの事情に寄り一般公開はできません。
アシカラズ。

必勝ジャンケンロボット

2005/5/25 水曜日 投稿時の月齢:17.6  月名:居待月  潮汐:中潮 

ジャンケンに必ず勝つロボットがあるらしい。 →ココ
とは言ってもこれって後出しをしているだけ。
後出しと思わせない超高速な処理が勝因だね~

休養

2005/5/24 火曜日 投稿時の月齢:16.4  月名:立待月  潮汐:大潮 

あまりにも眠かったので年休を申請。
3時間ほど昼寝をしたらスッキリ爽快。
で、サイトを管理するプログラムを2本ほど作成。
 
プラスチック製の小屋はお犬様に不人気。
実家からもっちゃんの小屋を回収。
 
スタンバイサーバのメモリを抜いて本番サーバへ使ってしまったので、DIMM PC133 256M CL3 (3500円)を2枚発注。
DDRなら半額以下なのだが、うちのサーバは古いタイプなので仕方が無い。
とは言ってもずいぶん安くなったもんだ。

終息(5/23 22:00)

2005/5/23 月曜日 投稿時の月齢:15.5  月名:満月  潮汐:大潮 

早起きして作業したかいあってサーバは快適動作。
結局今回の原因はspamassassinのバージョンアップに伴って大量にメモリを消費してサーバ全体のパフォーマンスを低下させてしまっていたようだ。
メモリを大幅に増やした事でそれが解消されたものと思われる。
めでたしめでたし。

連日睡眠不足なので今日は早く寝よう。

だめじゃん。。。(5/23 04:00)

同時接続数が100台を超えると急激にレスポンスが低下してしまう。
急遽cpuを1割り高速なものと取替えてメモリも倍に増設。

当時はお世話になった本だが

2005/5/22 日曜日 投稿時の月齢:14.4  月名:十五夜  潮汐:大潮 

本棚の本が溢れ出してきたのでお片づけ。
古いパソコン関係の書籍をバッサリ廃棄。
パソコン関係の本は2年も経つと役に立たなくなってしまう。
最近はネットで調べるのが中心なので、すぐに役に立たなくなってしまう本を買うのは無駄な気もするが、頭の中に溜まった知識を整理するのに本は欠かせない。

やっと自宅サーバの残作業が完了。
レスポンスもなかなか良い感じ。

写真は昨日のランチ。

残作業

2005/5/21 土曜日 投稿時の月齢:13.6  月名:待宵月  潮汐:大潮 

昨日ハイキングをしている時、無性にフランス料理が食べたくなった。
と、言う事で今日ランチはフランス料理。
とっても満足。

昨日から問題になっている自宅サーバの高負荷。
cron処理の見直し、apache2のパラメータ変更、ssi動作の見直し、CGIの修正などによりだいぶ改善されたハズ。
別件で、spamassassinのdb再作成と、rsyncに2日ほどかかるので、軽快に動作するのはもう少し後。

馬頭刈尾根縦走路

2005/5/20 金曜日 投稿時の月齢:12.6  月名:十三夜  潮汐:中潮 

軽い気持ちで馬頭刈へハイキング。

が、しかし、予想以上にキツかった。
急な勾配。岩だらけの足場。
予定では5時間前後のハイキングだったが結局6時間以上かかった。
でも、身体を動かすのは楽しい。

自宅に戻ると自宅サーバが高負荷状態になっていた。
・スタンバイサーバからのrsync重複起動
・apache2の同時接続パラメータ
などが問題である事が判明。
なかなか一筋縄ではいかないようだ。。。

sargeへようこそ

準備開始からちょうど10日間。
なんとかsargeに移行できた。
今回の作業でソースからのインストールを完全に排除したので、次回以降のバージョンアップはコマンド一発でOKのハズ。
とってもスッキリ。

あとは駆け出しのdebianでも更新するか。

Xデー

2005/5/19 木曜日 投稿時の月齢:11.6  月名:十二日月  潮汐:中潮 

移行計画作成完成。
と、言う事で明日の早朝に切り替え予定。
朝の4時前後に10分くらいサーバが停止します。
メールがロストする事はありません。

ご理解とご協力をお願いいたします。

準備完了

2005/5/18 水曜日 投稿時の月齢:10.5  月名:十日余の月  潮汐:若潮 

スタンバイサーバ完成。
あとは、切り替え手順を作成して、切り替えアナウンス。
そして本番サーバ切り替え。
利用者の少ない明け方にサクッと作業しよう。

本日の作業
fml
fetchmail
tripwire
LAN停止時のメール遅延テスト
UPS連動テスト
HDD複写

ハゲタカ

2005/5/17 火曜日 投稿時の月齢:9.6  月名:十日月  潮汐:長潮 

近所のスーパーで改装閉店セール。
仕事帰りに寄ったら沢山の人。
ほとんどの商品が40-50%OFF。
まあテンションも上がるよな~
ハゲタカの群れに紛れてお買い物。
普段買わない高級フルーツやスウィーツを大量購入。

本日の作業
mhonarc
namazu
squirrelmail plugin