Archive for 2012, 3月

今月の@ちゃん

2012/3/31 土曜日 投稿時の月齢:9.3  月名:十日月  潮汐:長潮 

・「何してるの?」など質問するようになった
・まるが描けるようになった
・地団太を踏むようになった
・一人で顔を洗えるようになった
・一人で着替えられるようになった(ボタンははめられない)
・人の服の着替えや靴の脱ぎ履きを手伝ってくれるようになった

手や顔を洗う、テーブルを拭く、食器の準備、歯を磨く、服の着替え、ドアの開け閉め、車の乗車など、日常生活の行動を言われる前に自分からチャレンジするようになった。料理にも興味があるようだが、踏み台や小さい包丁など環境を整っていないのでまだお預け。


今日で退職される保育園の先生にご挨拶。
とてもお世話になりました。

GT:石焼チーズカレーとシフォンケーキが美味しかった

感謝

2012/3/30 金曜日 投稿時の月齢:8.3  月名:九日月  潮汐:小潮 

RocketNews24とMSNニュースでご紹介いただいた。

RocketNews24
http://rocketnews24.com/2012/03/30/198298/
MSNニュース
http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=946208

良い出会いがありますように。

GT:おもちゃの聴診器を買った

もうすぐ新年度

2012/3/29 木曜日 投稿時の月齢:7.4  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 

新年度の保育園の担任表が掲示された。
お世話になった先生が退職されたり、@の大好きな先生が別のクラスの担当になったり・・・寂しいな。
でも、新年度も素敵な先生ばかり。来週から新しい環境になるけど、きっと楽しく登園できるよ。

GT:ブンさまから@にプレゼント♪

耳鼻科へ

2012/3/28 水曜日 投稿時の月齢:6.3  月名:七日月  潮汐:小潮 

中耳炎の経過確認の為、@を耳鼻科へ。
変化無しで通気治療をしてもらった。

夕食は3人でファミレス。

GT:耳鼻科で静かに待てた

日が長くなったので

2012/3/27 火曜日 投稿時の月齢:5.4  月名:六日月  潮汐:中潮 

保育園にお迎えに行った後、ローラー滑り台の公園へ。
久しぶりだったので@は大喜びで何度も滑っていた。
残念ながら大型木製遊具が撤去された後は何も設置されないようだ。


GT:紅茶の美味しいお店を見つけた

パンとバナナ

2012/3/26 月曜日 投稿時の月齢:4.3  月名:五日月  潮汐:中潮 

朝食の準備をしている時に@が真剣な顔で話しかけてきた。

パンが6つ入ったビニールを右手に持って一言「大きい」
パンが1つだけ入ったビニールを左手に持って一言「小さい」

次に、
パンが6つ入ったビニールを右手に持って一言「大きい」
バナナ1本を左手に持って一言「小さい」

その次に、
パンが1つだけ入ったビニールを右手に持って一言「小さい」
バナナ1本を左手に持って一言「大きい」

その後、テーブルに
 パンが6つ入ったビニール
 バナナ1本
 パンが1つだけ入ったビニール袋
の順に並べてご満悦。

敏感期の脳が「比較して並べろ!」という信号を送っているんだろうな。

GT:保育園で使う布団カバーセットのお下がりをいただいた

良く晴れた日曜日

2012/3/25 日曜日 投稿時の月齢:3.4  月名:黄昏月  潮汐:中潮 

3人で公園へ。春休みで天気が良いからか人気の公園は小学生くらいの子供で賑わっていた。@は圧倒されて遊具に背を向けて地面にお絵かき・・・気を取り直して別の公園へ。こちらは小さな公園なので独占状態。お昼頃に初めの公園へ戻ったら子供がほとんど居なかった。ご飯を食べに帰ったのかな。最近の子供は時間に正確なんだね~

午後は@とパパ自転車で公園へ。久しぶりの自転車に@はとってもゴキゲン。公園では螺旋の滑り台を何度も何度も楽しんでいた。


GT:ご近所さんと猫談義

キッズパーク

2012/3/24 土曜日 投稿時の月齢:2.3  月名:三日月  潮汐:中潮 

相棒はお仕事なので@と二人っきりの土曜日。
雨が降っているので室内キッズパークへ。
混んでいるかと思ったら、意外と空いていた。

半年前より成長したので楽しめる遊具が増えた。

二時間ほど遊んだが、まだまだ遊び足りない感じ。
無理やり引き剥がして仕事を終えた相棒のお迎え。

GT:可愛い猫の絵皿を買った

耳鼻科へ

2012/3/23 金曜日 投稿時の月齢:0.4  月名:新月  潮汐:大潮 

@の中耳炎の経過確認のため耳鼻科へ。
花粉の季節なので予約を取るのが大変だが、相棒が上手に予約してくれた。状態は変化無しで通気治療をしていただいた。

GT:うどん屋さんで楽しくお食事

シャボン玉

2012/3/22 木曜日 投稿時の月齢:0.3  月名:新月  潮汐:大潮 

シャボン玉液を飲み込む危険があるので、ストロータイプのシャボン玉は使わせていなかった。でも、先日100円均一で何気なくストロータイプを見ていたら、誤飲防止の穴が開いている事に気が付いた。さっそく購入して試したところ、安全に使えそう。最近のおもちゃはよく考えられているんだね~

GT:3人でお買い物

森のなかのゆうえんちのその後

2012/3/21 水曜日 投稿時の月齢:29.0  月名:月隠  潮汐:大潮 

久しぶりに多摩テックのホームページを見たら、
「48年間のご愛顧ありがとうございました」
というページになっていた。

多摩テック
http://www.tamatech.jp/

「48年間のありがとう」スペシャルコンテンツを見ると、
胸が締め付けられるような寂しさが。


写真は最後に遊びに行った時のもの。
あれから10年になるのか・・・

GT:夕食の時に@が「今日はいい天気だった」と言った

春分の日

2012/3/20 火曜日 投稿時の月齢:28.0  月名:二十九日月  潮汐:大潮 

天気が良いので少し離れたところにある大きな公園までドライブ・・・と、思ったら予想以上に道路が混んでいたので予定を変更して、近場の公園へ。
今日は滑り台が気に入ったようで何度も何度も滑っていた。他の子供とも譲り合って楽しく遊べた。


滑り台の次は公園内の小さな山に登っては駆け降りるのを繰り返していた。
今日はたくさん身体を動かした。午後はたっぷりお昼寝。


GT:相棒お手製のハンバーグを@が食べた

夢を語る

2012/3/19 月曜日 投稿時の月齢:27.0  月名:二十八日月  潮汐:中潮 

朝起きて第一声が「アンパンマン沢山だった!」。
@が夢の話をするのはこれが初めて。

夢の概念ってどこまでわかっているのだろう?などと難しいことを考えてしまったが、とりあえず、楽しい夢を見てるみたいだからいいか。

「楽しかった?」と聞いたらニコニコ笑顔で「うん!」と答えた。

GT:@とカシオトーンを弾いた

自治会総会

2012/3/18 日曜日 投稿時の月齢:25.8  月名:二十六夜  潮汐:若潮 

曇り空の日曜日。3人で近所をお散歩。
@はアスファルトを歩きたがらないが、公園や川沿いの砂利道は大好きで沢山走り回っていた。
午後は、自治会の総会に3人で参加(途中から相棒と@はプレイルームへ)。総会はご近所さんとコミュニケーションできる良い機会。毎年思うけどご近所さんは良い方ばかり。

GT:完全禁煙の喫茶店でクリーム餡蜜

眠いのに寝ない

2012/3/17 土曜日 投稿時の月齢:25.0  月名:二十六夜  潮汐:若潮 

2才児の1日の睡眠時間は12時間がベストと言われている。この時期の睡眠不足の影響は5年後10年後に出るなんて説も・・・でも、なかなか寝ないんだよな。

眠りが育てる子どもの脳と体と心
http://www.babycom.gr.jp/eco/br/2.html
http://www.babycom.gr.jp/eco/br/2-1.html

GT:パン屋さんが休業してたのは出産&育児休暇だった

Joomla!の憂鬱

2012/3/16 金曜日 投稿時の月齢:24.0  月名:二十五日月  潮汐:長潮 

自宅サーバのJoomla!とNucleusをバージョンアップ。
作業は30分ほどで完了。

ただし、Joomla!については一部問題を先送りした。
現在使用しているのはバージョン1.5系なのだが、そろそろサポートが切れる。その為2.5系へバージョンアップしなければならないのだが、非互換が大きすぎて一筋縄でいかない。
試しにjupgradeを使用してコア部分とDBをアップグレードしてみたのだが、テンプレートとモジュールが全滅という悲惨な結果に。これでは、サイトのデザインを一からやり直さなければならない。そこまで手間をかけるのであれば後々のことを考えてWordpressへ乗り換えた方が良いように思う。とりあえず、今回はバージョンアップ作業を見送った。

GT:相棒が作った鮭のムニエルを@がたくさん食べた

HDDに録画したから何度も観れるよ

2012/3/15 木曜日 投稿時の月齢:23.0  月名:真夜中の月  潮汐:小潮 

NHKで平日の朝と夕方に5分間のコマ撮りアニメを放送している。

プチプチアニメ
http://www9.nhk.or.jp/anime/petit/

素敵な話が多いのと1話完結なので気軽に観れるのもGOOD。

@のお気に入りは「ティーチ」と「おんがく世界りょこう」。

ティーチ
http://www.losh.jp/teach/Teach_website_top.html

おんがく世界りょこう
http://www9.plala.or.jp/kimio/miracle/main/topics2.html

GT:3人で美味しい焼き芋を食べながら帰宅