Archive for 2008, 12月

大晦日

2008/12/31 水曜日 投稿時の月齢:4.5  月名:五日月  潮汐:中潮 

ぺぐ

ぺぐ

延ばし延ばしにしていた年賀状を作成して投函。
自宅サーバのファイルを整理。
今年もお世話様でした。

ジャパニーズスタイル

2008/12/30 火曜日 投稿時の月齢:3.3  月名:黄昏月  潮汐:中潮 

プレゼント

プレゼント

クリスマスツリー

クリスマスツリー

アメリカンな方からクリスマスプレゼントを頂いた。可愛い猫の人形。正面から見ると熊っぽいけど横から見るとしっかり猫。
アメリカンな方曰く、アメリカではクリスマスイブはもっと質素との事。教会へ行ってお祈りして帰るだけらしい。「チキンを食べるんじゃないの?」って聞いたら、それは収穫祭で別の記念日と笑われてしまった。もしかして日本人はケ○タッキーに騙されている??

蟹鋏と帆立貝柱

2008/12/29 月曜日 投稿時の月齢:2.4  月名:三日月  潮汐:中潮 

蟹鋏と帆立貝柱

蟹鋏と帆立貝柱

ブン様が仲介してくれる年末の幸せ「北海道の幸」が届いた。
さっそく解凍して夕飯に。超美味~。
実家にも少しお裾分け。


本日は休日出勤。
これで仕事納め。

2番目のお利口さん

2008/12/28 日曜日 投稿時の月齢:1.4  月名:二日月  潮汐:大潮 

とんか

とんか

いつの間にかトンカが猫の足場に乗っていた。
賢い子だニャー。

ピラタスは晴天也

2008/12/27 土曜日 投稿時の月齢:0.3  月名:新月  潮汐:大潮 

ピラタス

ピラタス

友人と日帰りスノボ。
吹雪いている日本海方面を避けて、ピラタス蓼科へ。
雪不足が心配だったがほぼ全面滑走可能な状態。
ゴンドラは少し混んでいたがゲレンデはガラガラ。
スノボとファンスキーを堪能。
あっつい温泉に入って更科蕎麦を食べて帰宅。

ちょっと贅沢

2008/12/26 金曜日 投稿時の月齢:29.0  月名:月隠  潮汐:大潮 

うなぎ

うなぎ

相棒が見つけた店内禁煙のうなぎ屋さんへ。
美味しかった~

メリークリスマス

2008/12/25 木曜日 投稿時の月齢:28.1  月名:二十九日月  潮汐:大潮 

クリスマスケーキ

クリスマスケーキ

相棒が予約してくれたクリスマスケーキを受け取りに。
このお店の生クリームはとても美味しい。昔は生クリームだけでも販売していたのだが今は止めてしまった。たっぷり味わいたいので少し残念。今日はケーキを覆った生クリームを楽しもう。
 
来店ついでにパスタランチを食べて帰宅。
午後はナッキーとロングなお散歩。

ジャンクをゲット

2008/12/24 水曜日 投稿時の月齢:26.3  月名:二十七日月  潮汐:中潮 

dynabook SS1600

dynabook SS1600

改造に失敗して壊してしまったdynabookSS1600。メインボードを交換すれば復活すると思い、ジャンクパーツを探したところ良質なジャンクを発見。さっそく購入(1万円也)。
届いたジャンクPCと壊れたPCからそれぞれ良い部品をチョイスしてバッテリー動作する1台のPCを作成。CeleronM800MhzからPentiumM1GHzにパフォーマンスが向上し、予備のバッテリーも手に入ったのは嬉しい。


今日で仕事納め。
冬期休暇中の休日出勤は1日の予定。

DVDで

2008/12/23 火曜日 投稿時の月齢:26.1  月名:二十七日月  潮汐:中潮 

ぶー

ぶー

ブレードランナーのファイナルカットを観た。
ディレクターズカットよりもクリアな画像。息を飲む美しさ。でも、少々コントラストがキツクなり血が生々しくなってしまったように思う。ストーリーは得に変更は無かった。
高校の英語の授業ではじめてこの映画を観た時の感動は無いが、今でも十分楽しめる奥の深い映画だと思う。

CSS修正&携帯サイト移設

2008/12/22 月曜日 投稿時の月齢:25.1  月名:二十六夜  潮汐:若潮 
ぶーとはっち

ぶーとはっち

大手検索エンジンが11月末にロジック変更。それに伴い自宅サーバのメインサイトの検索順位がガクンと下がってしまった。
最近のサーチエンジンのロジックはアフィリエイト中心のサイトやスパムサイトは表示順が下がる傾向にある。スパムサイトと判定を受けてしまっている可能性があるのでコンテンツの表示順位とレイアウトを一部修正。
ついでに良い機会なので携帯サイトを別ドメインへお引越し。

ゆず湯でポカポカ

2008/12/21 日曜日 投稿時の月齢:24.1  月名:二十五日月  潮汐:長潮 

蝋梅

蝋梅

日が暮れてからナッキーのプチロング散歩。
夕闇の中、花の甘い香り。
良く見ると蝋梅が咲いていた。
今日は冬至。
明日から少しずつ日が長くなる。
少しだけ春を感じた。
 
近所にあったパン工房が移転した。
移転に伴いカフェが併設されたので、ランチへ。
有機栽培の紅茶と焼き立てのピザトースト。美味。

なっきーの時間は4倍速

2008/12/20 土曜日 投稿時の月齢:22.3  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 

なっきー

なっきー

なっきーとロングなお散歩。
最近少し毛が白くなったような気がする。
おしっこをする際も足を上げなくなった。
(女の子なのに以前は足を上げていた)
いつまでもヤンチャな子犬のイメージだが、
老いは少しずつやって来ているのかもしれない。

芸術家にとっては全てが美しい(byロダン)

2008/12/19 金曜日 投稿時の月齢:22.2  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 
マイセンでお紅茶

マイセンでお紅茶

お休みとって美術館へ →西山美術館
想像していたよりも広い館内。平日の為か他に来館者が無く、貸し切り状態。解説機を片手にのんびり鑑賞。
ロダンの「リンゴを齧るイブ」「バルザックの胸像」、ユトリロの「サンヴァンサン通り」「パリ高等法院附属監獄、オルロージュ河岸通り」が素敵。

さよならSoftBank

2008/12/18 木曜日 投稿時の月齢:21.1  月名:二十二日月  潮汐:小潮 
W61SとX01HT

W61SとX01HT

SoftBank携帯の契約を解除した。
X01HTは自宅の無線LANに接続して寝床などでのメール確認、ホームページ閲覧、mp3プレーヤーとして引き続き活躍してもらおう。

釣った魚には餌をやらない

2008/12/17 水曜日 投稿時の月齢:20.1  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 

意外と広い猫の額

意外と広い猫の額

相棒のauの料金プラン変更に同伴。
話を聞けば聞くほど複雑怪奇な料金体系が明らかに。
○現在のプラン(SS)はシンプルSSより毎月1,000円割高。
○2007.11.12以前の契約者はシンプルSSへの変更ができない。
 (相棒は2007.11.09契約)
○新規契約は本体0円だが、機種変更は3万円~4万円。
などなど。
で、結局、解約&新規契約がお得であるとの結論に。
しかし、誰でも割を26ヶ月使用していた相棒は、2年サイクルの2期目中途解約扱いで9,800円のペナルティ。それでもSSのまま毎月1,000円多く支払う事を考えれば1年で相殺されるのでペナルティを支払う事に。
 
新規ユーザには本体無料&激安基本料。
それに対して、2年以上継続して高い基本料を払ってきたユーザには厳しい料金体系。電話番号やメールアドレスを変更したくない人が多いので、その弱みにつけ込んでいるように思う。
 
最近auのユーザが減っているらしい。
激しく納得。

WordPress 2.7 日本語版リリース

2008/12/16 火曜日 投稿時の月齢:19.2  月名:更待月  潮汐:中潮 
WordPress2.7

WordPress2.7

2.6からのメジャーバージョンアップ。→ココ
さっそく自宅サーバを更新したところ、管理画面がガラッと変わっていた。これってMovableTypeの管理画面に似ていると思うのは気のせいだろうか。。。


仕事帰りに携帯電話のショップへ。
まずはSoftbankショップへ行き解約手続きを確認。
解約は身分証の提示とSIMの返却でOKとの事。
次にauショップで新規契約した指定割とダブル定額を解除。
ついでにPCから各種手続きができるようにお客様番号を確認。

phpBB 3.0.4 リリース

2008/12/15 月曜日 投稿時の月齢:18.1  月名:寝待月  潮汐:中潮 
phpBB3.0.4

phpBB3.0.4

バグフィックスではないらしい。
でもパフォーマンスが向上しているようなのでとりあえずバージョンアップ。