御岳山で天体観測

御岳山で天体観測をすることに。18:30の最終ケーブルカーで山頂へ。神社までハイキングしている間に日が沈んで暗くなった。境内で相方が作ってくれたおにぎりを食べて時間調整。真っ暗になったところで長尾平に移動。月が明るくて天の川はぼんやりとしか見えなかったけど、たくさん星を観察した。月のボコボコもはっきり見えた。星を堪能した後は、40分ほどかけて歩いて下山。ちょっとしたナイトハイク。

予想外の事1:長尾平の売店が20時でも開いていた。週末は11:00-23:00で営業しているらしい。店主のおじさんがとっても親切でまた来たくなってしまった。

予想外の事2:ロープウェイ駐車場が19時までで、下山したら閉鎖されていた(鉄扉に施錠)。帰宅できないと焦ったが、駐車場入り口に宿直の人が居て開けてくれた。京王電鉄の方、ありがとうございました。

Comments are closed.