まだまだ続くよ

予想外の出来事
・本番サーバのHDDを差し替え、ケースを閉める際にDVD電源ケーブルをはさみショートさせてしまった。急遽、スタンバイサーバを本番サーバに切り替え稼動。時間を浪費しただけでなく、スタンバイサーバが無くなってしまった事により、後続の作業に暗い影が。。。

・mysqlのりストアが何故かエラーになってしまう。
ERROR 1071 (42000) at line 129: Specified key was too long; max key length is 1000 bytes
スタンバイサーバでは何の問題も無く出来ていたのだが、スタンバイサーバの状態確認が出来ない。。。
google様に聞いてみると、UTF8を使用するとバイト数が大きくなるためmysqlのキー長の上限に引っかかってしまうらしい。10あるDBを一つずつ手作業で復元&エラーが出たDBのSQLを確認し対策を施しながら復元する事6時間。

・マザーボードのNICが数時間で暴走する。ドライバかkernelの問題と思われるが原因が特定できない。とりあえず、状態確認をして暴走したら再起動するスクリプトを3分間隔で実行。

・Joomla!で使用しているphpshopのアイテムが表示されない。これも原因が特定できない。とりあえずソースの解析を始めたのだが苦戦。継続作業中。

と、ここまでは悪い事を書いたが、レスポンスは劇的に改善した。何とかこの状態で安定稼動に持って行きたい。

Comments are closed.