Archive for 2004, 7月

半ドン

2004/7/31 土曜日 投稿時の月齢:14.3  月名:十五夜  潮汐:大潮 

さぶろー半日だけど今日も仕事。
世間様は夏休みらしいぞ?

午後はムサクルシイ髪をバッサリと切った。
床屋は好きではないが、行った後はスッキリして快適。

サブローは元気に育っている。
本日200g

すくすく

2004/7/30 金曜日 投稿時の月齢:13.4  月名:待宵月  潮汐:大潮 

さぶろーウンチ出た!
硬くも無く緩くも無く普通のウンチ。
相棒のマッサージが効いたようだ。

一安心。

目は開いたがまだ見えていないらしい。
音も聞こえていないらしい。
でも、だんだん活発に動くようになってきた。
本日180g
我が家に舞い降りた時から倍の体重になった。

瞬幕はまだ機能していない

2004/7/29 木曜日 投稿時の月齢:12.5  月名:十三夜  潮汐:中潮 

さぶろー今日は時差出勤で午前中はサブローのお世話と、昼寝。
無事目も開き、黒目がキュート。
(写真は昨日の状態でまだキュートでない)
良く食べて、良く寝て、すくすく育っているけど、相変わらず便秘なのが気がかり。。。

お仕事は忙しい。
しかも、気の滅入る事ばかりでモチベーションは下がりまくり。
まだまだ先は長い。

英語で言えばビーチ?

2004/7/28 水曜日 投稿時の月齢:11.2  月名:十二日月  潮汐:中潮 

さぶろー口内炎が痛そうなのでふでりんを連れて獣医さんへ。
いつもの注射を2本。
歯を抜いてから比較的調子が良いので、これで最後の注射になると良いのだが。。。

ついでにサブローの体調も診てもらった。
今のところ問題無し。
ただ、お腹が張っているのでマッサージを沢山したほうが良いとの事。

家に戻ってよ~く見てみると、目が開きかけている。
いよいよ開眼だ!

やり残した仕事があったので、少しだけサービス出勤。
順調に作業が進んだので、その分明日は時差出勤に出来た。

お世話

2004/7/27 火曜日 投稿時の月齢:10.5  月名:十日余の月  潮汐:若潮 

こなら&さぶろー大残業で、サブローは相棒任せ。
明日は休みを取って自分がお世話。
午前中は獣医さんで健康チェックしてもらおう。

本日一気に重たくなって150g
そろそろ目が開くハズ。

好き嫌い

2004/7/26 月曜日 投稿時の月齢:9.4  月名:十日月  潮汐:長潮 

サブローちゅぱちゅぱするのに、ミルクを飲まない。
もしかしたら、このミルク嫌いになった?

ペットフード屋で別のミルクを買ってきたら案の定飲んだ。
嗜好が出てきたのは成長したという事かな?

お腹のシコリが気になる。
便秘によるものらしい。
ちゃんと便が出ると良いのだが。。。

現在130g

取れた

2004/7/25 日曜日 投稿時の月齢:8.4  月名:九日月  潮汐:小潮 

へその緒バスケットの底に黒いゴミ。
ウンチ?
と、思ったら、へその緒だった。
無事へその緒が取れたのだ。
次の目標は開眼。

今日はあまり食欲が無く、咽て嘔吐もした。
休日は頼みの獣医さんもお休みなのでドキドキだ。
夕方から体調も良くなり、一安心。
でも、お腹の片方が張っているので、明日は相棒が半休取って獣医さんへ。

本日120g

トラフィック軽減

2004/7/24 土曜日 投稿時の月齢:7.5  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 

さぶろーPCでメールを見る時はメーラーが振り分けするだけなので気にならなかったが、携帯電話やzaurusでメールを見るときにウイルスとスパムがあまりにも多くダウンロードに時間がかかりすぎる。

1日平均
スパム100通前後
ウイルス500通前後
こんな件数をモバイル環境の細い線で受信していたらキリが無い。

そこで、procmail を使用してサーバ上で自動的に別フォルダへ振り分ける事に。
振り分けたメールは一日一回程度PCメーラーのIMAPで拾って誤振り分けを確認。

う~ん、スッキリ。

SOHO?

2004/7/23 金曜日 投稿時の月齢:6.5  月名:七日月  潮汐:小潮 

さぶろーくん振り休を取ってサブローくんのお世話。
と、言ってもまるまる半日は開発資料を作成したりメール連絡をしていたので在宅勤務状態だった。。。

サブローくんは順調に大きくなっている。
一日の大部分は寝ていて、食事と排便の時だけ起きて人を呼ぶ。
へその緒が取れるのは何時かな?

サブローくん

2004/7/22 木曜日 投稿時の月齢:5.5  月名:六日月  潮汐:中潮 

さぶろー次から次へと湧いて出るお仕事。
今日も残業で、子猫の世話は相棒にまかせっきり。。。
これでは申し訳ないので、明日は無理やり振り替え休日。

相棒がカテーテルで食事を与えている写真を撮ったら、後ろから猫パンチをしているこならが写っていた。
先住猫にはストレスだね~

誕生日プレゼント?

2004/7/21 水曜日 投稿時の月齢:4.4  月名:五日月  潮汐:中潮 

36くん小さな天使が舞い降りた。

目は開いてません。
へその緒も付いてます。
排便できません。
ノミもセットです。
でも一生懸命生きている。
一生懸命育てよう。

ps.ハッピーバースデー to 相棒

京ポン

2004/7/20 火曜日 投稿時の月齢:3.5  月名:黄昏月  潮汐:中潮 

キリンレモン京ポンAirH”フォンのオマケカメラを試してみる。
 
左がAirH”フォン。
右がそれで撮った写真。
 
予想通りのボケた写真。
でも、気軽に撮れて、気軽に添付メールで送ったり、ホームページにアップしたりできるので工夫次第で楽しめると思う。
 
一通り初期設定は完了したので、そろそろ本来の持ち主である相棒にバトンタッチ。

お買い物2点

2004/7/19 月曜日 投稿時の月齢:2.5  月名:三日月  潮汐:中潮 

ふでぼ仕事帰りに電気屋へ。
どのデジカメにするか散々迷った末、SANYOの Xacti DSC-J4 を購入。
今まで使用していたのもよりも一回り大きいくてデザインもイマイチだが、動作が速く、暗い室内に強く、レンズが出ない光学2.8倍ズームで、動画も綺麗というスグレモノ。
ラッキーな事に古いデジカメを3000円で引き取ってくれるキャンペーンをしていたので、その昔、レンズが飛び出て接写専用デジカメとなったFinpix1600Zとお別れした。
 
品切れで入手困難となっていた京セラのAirH”フォン AH-K3001V がたまたま入荷していた。
速攻で機種変更。
このPHSはパソコンと同じように普通のホームページが見れるし、パソコンで使用しているメールも使える。
しかも月額4000円の定額。
ちょっとショボイけどデジカメも内蔵。
ず~と探してたけど、なかなか手に入らなかった一品。

さよならサイバーショット?

2004/7/18 日曜日 投稿時の月齢:1.5  月名:二日月  潮汐:大潮 

サイバーショットカバンの中がJAVAティーの海。
ペットボトルのフタが開いてしまっていた。。。
 
財布やカード類が濡れてしまったのは乾かせばOKなので良しとしよう。
 
問題は電子機器。
zaurus、携帯電話、デジカメなどがビショ濡れに。。。
幸いにしてzaurusと携帯電話は壊れずに済んだが、残念な事にデジカメは壊れてしまった。
 
とりあえず修理見積もりは取るが、高くなりそうだ。
そろそろ買い替え時かな?
と、言う事で
SANYO Xacti DSC-J4
SONY Cyber-shot DSC-T11
あたりが良さそうだな~

飽和状態

2004/7/17 土曜日 投稿時の月齢:0.4  月名:新月  潮汐:大潮 

なっきー物置部屋をすこしだけお片付け。
使わなくなったスピーカや電気製品のパーツを廃棄。

学生時代は時間のある時にこういった物を組み合わせて「何か」を作るのが楽しかったが、今ではそういった時間がなかなか取れない。

結果的に増える一方で減る事が無いため、物に埋もれた生活になっていた。
この夏はいらない物を一気に捨てよう。

前途多難

2004/7/16 金曜日 投稿時の月齢:29.1  月名:月隠  潮汐:大潮 

変な日本語あまりにもボロボロの提案に打ち合わせでプチ切れ。
先が思いやられる。

写真は韓国で見つけた意味不明な日本語。
今日の提案と同レベル。

ケルベロス

2004/7/15 木曜日 投稿時の月齢:28.1  月名:二十九日月  潮汐:大潮 

DSC03507_US.jpg実家に預けていたお犬様を引き取りに。
ついでにもっちゃんも。
来週まで3匹体制。

トイレに行く間も惜しんでお仕事。
今日はメチャクチャ忙しかった。。。