Archive for 2012, 8月

今月の@ちゃん

2012/8/31 金曜日 投稿時の月齢:14.3  月名:十五夜  潮汐:大潮 

・浮き輪に掴まってバタ足ができるようになった
・絵本を音読?する(記憶で語る)ようになった
・車の運転中などに創作したお話を聞かせてくれるようになった
・お友達のママやご近所さんに挨拶ができるようになった(とっても小さい声で)
・ボタンをハメられるようになった(外すのもできるよ)
・可愛い色の服を着たがるようになった
・ノンタンの絵本とブルンミの絵本がお気に入り(アンパンマンブームに陰り?)
・オムツ外れ9割完了(寝るときはまだオムツ)
・大人の便器でもOK!
 
出来る事が増えて自信がついてきているのだと思う。そのため、今までよりも危険なことを(ハサミで自分の髪の毛を切っていたり、プールで一人で先へ先へと進んで行ったり)するので目が離せない。

大きな公園でレインボーなプール

休みが取れたので、@と大きな大きな公園の大きな大きなプールへ。
平日なのにプール近くの駐車場は満車なので、少し離れた駐車場へ。
車に自転車を積んどいて大正解。自転車でプールへ。
公園内はサイクリングロードが整備されているので快適サイクリング。
プールは噴水、滑り台、滝などなど子供がトキメク設備が一杯。
2時間遊んでも「マダマダ!」という@を抱っこで場外へ。
プールの後は@初体験のボート。人懐っこいカモが寄ってきて大喜び。
遊具で遊んで帰宅。

GT:相棒がフローリングにワックスがけしてくれた

通院

2012/8/30 木曜日 投稿時の月齢:12.3  月名:十三夜  潮汐:中潮 

事情により仕事を休んで病院へ。
 
午後にまとまった時間ができたので映画館へ。
プロメテウス(3D)を鑑賞。
あまり評判は良くないみたいだけど、面白かったよ。
GT:ブルンミの絵本が届いた

朝晩の暑さが和らいだのは日が短くなったから?

2012/8/29 水曜日 投稿時の月齢:12.2  月名:十三夜  潮汐:中潮 

窓を全開にして寝たら、明け方寒くて目が覚めた。布団をかぶって温度計を見たら27度・・・十分暑いじゃん。
GT:3人で綺麗な夕焼けを見た

夏も終わるね

2012/8/28 火曜日 投稿時の月齢:11.2  月名:十二日月  潮汐:中潮 

保育園にお迎え位に行った後、少し遠くまでお散歩。弱ったセミが道に落ちているのを@が見つけて植木の幹へ移していた。
GT:夕暮れの風が心地よかった

身近な風景

2012/8/27 月曜日 投稿時の月齢:10.3  月名:十日余の月  潮汐:若潮 

@と散歩するようになって草木や空を見ることが多くなった。身近にある素敵な風景を再発見している感じ。写真は先日相棒が撮影した空。
GT:沢山歩いた

3人で公園へ

2012/8/26 日曜日 投稿時の月齢:9.2  月名:十日月  潮汐:長潮 

今日も大好評だった公園へ。
たっぷり水遊びをした後は、木陰で相棒お手製のお弁当。

GT:今日も干したてフカフカの布団でお昼寝

プールより楽しそう

2012/8/25 土曜日 投稿時の月齢:8.2  月名:九日月  潮汐:小潮 

今日も良い天気。
相棒がフィットネスへ行っている間に@と水遊びのできる公園へ。
今日はとてもハイテンションで1時間以上遊んでも止める気配なし。
昼食の時間になるので自宅へ強制連行。

GT:干したてフカフカの布団でお昼寝

セミさんに会いたい

2012/8/24 金曜日 投稿時の月齢:7.3  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 

と、言う事でセミが沢山いる公園へ。
蚊も沢山いていっぱい刺された・・・


@が耳の下を痛がるので保育園を早めに切り上げて耳鼻科へ。鼓膜の状態は良く耳垂れも無いので、耳下腺炎との事。お薬を頂いた。

GT:ポギ丼が美味しかった~

広島で猫虐殺

2012/8/23 木曜日 投稿時の月齢:6.3  月名:七日月  潮汐:小潮 

広島で猫の虐殺があり、掲載者全員へ注意を促すメールを送信。
○この人物に動物管理センターが何匹も譲渡している
○本人が10匹以上殺したと言っているのに逮捕されない
残念ながら今回は行政の対応は期待できないようだ。
<参考>
虐待か、猫12匹死なせる 広島の男性「粗相をしたので」 県警捜査
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120821/crm12082114260018-n1.htm


@と川原沿いの遊歩道を散歩。
最近は猫じゃらしがお気に入り。

GT:リンゴとサツマイモの煮物が美味しかった

日が短くなったね~

2012/8/22 水曜日 投稿時の月齢:5.2  月名:六日月  潮汐:中潮 

夕暮れに川沿いの道をお散歩。
コウモリが沢山飛んでいた。

GT:すもものジェラートが美味しかった

初めての手持ち花火

2012/8/21 火曜日 投稿時の月齢:4.2  月名:五日月  潮汐:中潮 

去年の夏祭りでもらった手持ち花火があったので、日が沈んでから@と花火。上手に遊べたよ。

近所にバーガーキングができたのでランチタイムに行ってみた。セット価格で800円前後なのでちょっと割高だけど、ハンバーガーが大きいので食べ応えがある。味も悪くなかった。でも、この価格だと定食が食べられるだよね・・・そして、この量は女性には多過ぎるかも。せっかく近所にできたお店なので続いて欲しいんだけど大丈夫かな。

GT:相棒がスポーツクラブに入会!

今日からお仕事

2012/8/20 月曜日 投稿時の月齢:3.2  月名:黄昏月  潮汐:中潮 

休み明けからいきなり障害対応でテンテコマイ・・・
定時で終わらず残業。

GT:なんとか障害復旧。

サマーナイト@TamaZoo

2012/8/19 日曜日 投稿時の月齢:2.3  月名:三日月  潮汐:中潮 

良い天気なので公園で水遊び。
午後のお昼寝の後は、サマーナイトな動物園へ。
チンパンジーやサイは寝てたけど、キリン、シカ、カンガルー、コアラ、ゾウ、フクロウは起きてたよ。コアラが活発に動いてるのを見るのは初めて。

GT:20羽ほどの水鳥がメリーゴーランドのようにクルクル泳いでいた

少し涼しくなったかな

2012/8/18 土曜日 投稿時の月齢:1.2  月名:二日月  潮汐:大潮 

3人で散歩に出かけたら雨が降ってきた。
慌てて帰宅して、買い物に切り替え。
午後は晴れたので水遊びのできる公園へ。


アシナガバチの巣から突然ハチが居なくなった。
今年の子育ては終わったようだ。

GT:相棒が沢山洗濯してくれた

タイヤ交換

2012/8/17 金曜日 投稿時の月齢:0.2  月名:新月  潮汐:大潮 

車のタイヤがツルツルになったので交換することに。エブリイワゴン標準の165/60R14は他の車種では採用されていないのであまり販売されていない。少ない選択肢からブリヂストンのECOPIA EX10に決定。さっそくタイヤ館で交換。作業時間は30分くらい。
今日も蝉の幼虫が木を登っていた。
夕立があったけど気温は下がらなかった。
まだまだ暑いね。
GT:@と散歩していたら鴨が近寄ってきた。

今日も暑かったね~

2012/8/16 木曜日 投稿時の月齢:28.8  月名:二十九日月  潮汐:大潮 

水遊びのできる公園へ。
最近の遊具は色々な遊びがコンパクトにまとまっているね~
でも、駆逐されつつある大型木製遊具も良いんだよな~

GT:美味しいうどんを食べた