Archive for 2002, 10月

私的メール

2002/10/31 木曜日 投稿時の月齢:24.5  月名:二十五日月  潮汐:長潮 

私的メール勤務先で私的メール禁止を明示している所は少数派らしい。→ココ
しかも禁止している所で、部長・部次長クラスの“掟破り度”がトップというのも。。。世の管理職なんて所詮こんなモノ。
 
まあ、仕事中に私語をしたり、お茶を飲んだり、喫煙したりするのと同様に、多少は許容範囲とも思う。


髪が目に入りウットウシイので散髪に。
明日から学園祭。お昼は出店で買い食いだ!

FetchMail

2002/10/30 水曜日 投稿時の月齢:23.5  月名:真夜中の月  潮汐:小潮 

FetchMail別サーバのメールを取り込むためにFetchMailをインストール。
 
昨日中断したインラインスケートを楽しむ。

もうすぐ

2002/10/29 火曜日 投稿時の月齢:22.5  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 

もうすぐ今年も11月中旬から滑れるらしい。→天神平
仕事柄1~3月にゲレンデに立つことは極めて難しい。。。年末と春が勝負!
 

久しぶりに夜の駐車場でインラインスケート。
でも、族の乱入で途中退場。

名前の由来

2002/10/28 月曜日 投稿時の月齢:21.5  月名:二十二日月  潮汐:小潮 

名前の由来その昔、白黒のビンで「SASUKE」というジュースがあった。コーラのような味だった気がするが、味は良く覚えていない。。。
サスケの名前の由来はそれ。
 
社名などの由来を集めたページを見ていてそんな事を思い出した。
他の子の名前の由来は追々。

イワン捜索

2002/10/27 日曜日 投稿時の月齢:20.5  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 

イワンに関する童話を探している最中に、目的の童話とは違うが青空文庫で「イワンとイワンの兄」という小説を見つけて、最後まで読んでしまう。
ちょっと後味が悪いオチだった。。。
 
小説と言えば、ここ2日ほどPS2のサウンドノベル「かまいたちの夜2」にはまっている。ついつい夜更かし。

懐古趣味

2002/10/26 土曜日 投稿時の月齢:19.5  月名:更待月  潮汐:中潮 

懐古趣味懐古趣味ひょんな事から書き始めた日記。何時の間にか半年が経過した。
時間を忘れて過去の日記を読みふけってしまう事がある。年かな?
 
写真は1992年にサスケを保護した頃のもの。交通事故で左後ろ足の付け根を複雑骨折していた。保護して10年。今では最長老。
 
日記CGIがバージョンアップしていたので差し替え。パスワード漏洩対策が施され、よりセキュアに。作成者に感謝!

流行の遊び

2002/10/25 金曜日 投稿時の月齢:18.5  月名:寝待月  潮汐:中潮 

流行の遊びゴミ箱からゴミをかき出してじゃれるのが
仔猫たちの間で大流行。
 
朝起きると部屋中ゴミだらけ。
帰宅すると部屋中ゴミだらけ。
 
と、言うことでフタ付きのゴミ箱を購入。
遊べなくなってごめんね。
 



以前ヨボヨボの迷子老犬(ブルーノ)を保護したことがある。通勤途中だったので最寄の交番に預かってもらおうと思い、連れて行ったら無下に断られたことがある。
でも、交番によってはしっかりした対応をしてくれるようだ。
  →ちょっと良い話

デマメール

2002/10/24 木曜日 投稿時の月齢:17.5  月名:居待月  潮汐:中潮 

こなら今度はデマメールが流行している。 →ココ
 
騙された人は善意から多くの人にメールを転送してしまう。その後、デマと気づきお詫びのメールを送る事になる。
PCに不慣れな人が騙されている。気の毒だ。
なぜこんなものを作る人がいるのだろう。。。
この情熱を建設的な事に使ってくれたらと思う。

サイバー攻撃

2002/10/23 水曜日 投稿時の月齢:16.5  月名:立待月  潮汐:大潮 

手術済み猫今日は年休を取ってのんびり休養。
 
夕方手術が終了し発起人と引き取りに。
いつもながら他にも沢山の手術済み猫がいた。
 

 

 
ルートサーバーに過去最大規模の一斉攻撃があったらしい。→ココ
攻撃するほうの技術力にも驚かされるが、米当局の防御も見事。

MOON

2002/10/22 火曜日 投稿時の月齢:15.5  月名:満月  潮汐:大潮 

MOON虫の音が鳴り響く境内で、雲の切れ間からまるい月が見えた。いつ見ても月には変わりないはずなのに、秋の月は心が落ち着く。
 
やっとミラーリングに失敗したHDの復旧が完了。
 
風邪がなかなか治らない。明日は休養のため年休。
久しぶりにゲームでもやりながらのんびり過ごそう。

猫トイレ改善計画

2002/10/21 月曜日 投稿時の月齢:14.5  月名:十五夜  潮汐:大潮 

猫トイレ改善計画猫トイレ改善計画弘法筆を選ばず とは言うものの、やっぱり道具は重要。
フライ返しと見紛うメタルなスコップ。一度使うと止められない逸品。しかしこの良さを理解できる消費者は少なく、瞬く間に市場から駆逐された。そんなスコップを一年ぶりにディスカウントショップで発見。迷うことなく全て買占め。
 

猫トイレ自体も汚れてきたので買い替え。市販されている猫トイレは底が丸くスコップで浚い難い。そこでファンシーケースをトイレに流用。相棒が高さ調整のために5cmほど糸鋸でカット。これでピッタリ。

タコ糸大活躍

2002/10/20 日曜日 投稿時の月齢:13.5  月名:待宵月  潮汐:大潮 

タコ糸大活躍心配していた雨も止み、捕獲はあっけなく完了。
 
捕獲した親子猫を動物愛護団体に連れて行った際に、安楽死の過去資料が少し手に入った。
 



ミラーリングのターゲットを誤って逆にしてしまい、大量に重要なファイルを削除してしまった。
優秀なフリーソフトがあるので一つ二つであれば問題ないのだが、数が多いとやはり製品版でないと厳しい。諦めてFINALDATAを購入。

さんぽ

2002/10/19 土曜日 投稿時の月齢:12.5  月名:十三夜  潮汐:中潮 

さんぽさんぽ
近所を散歩した。
普段は車で通り過ぎるだけの場所を歩いてみると新しい発見がある。こんなお寺があるとは知らなかった。。。
お稲荷さんとお寺が同じ敷地にあるので日光と同じと思ったら、彼方此方に葵の家紋。関係があるのかな?

ニョロロ風ハニワ出来立ての公園はゴミが散乱していた。ハニワも開いた口が閉まらない。

夕方から雨、明日の予報も雨。
小雨であれば猫捕獲は決行予定。

猫捕獲

2002/10/18 金曜日 投稿時の月齢:11.5  月名:十二日月  潮汐:中潮 

猫捕獲開発作業が難航している。身動きがとれず、エンドユーザに不満が溜まっている。。。頭が痛い。。。
 

 
仕事が終わってから予定通り猫捕獲作業。旧式の捕獲器だが、ベテランが扱うと面白いように仔猫が捕まる。30分ほどで3匹捕獲し、あっけなく完了。
 

 

里親決定その後、里親希望者のお宅へ仔犬を連れて行きお見合い。無事話がまとまった。めでたし、めでたし。
 
別件の猫捕獲のために捕獲器を借りて帰宅。

ポチネット

2002/10/17 木曜日 投稿時の月齢:10.5  月名:十日余の月  潮汐:若潮 

会の猫猫捕獲の打ち合わせをした。発起人は犬を飼っている人で、猫についてはあまり詳しくない。捕獲器の使い方や、不妊去勢手術について説明。決行は日曜日となった。
発起人にはその昔大型犬を保護してもらった事がある。さらにその大型犬が発起人の飼っている犬を噛むという暴挙まで。。。
とってもお世話になった人。
 

 
Microsoftの新サーバ「.NET」を3日間でギュギュっと説明してくれるらしい。→ココ
メデタク参加許可が下りた。楽しみ♪

切り番

2002/10/16 水曜日 投稿時の月齢:9.5  月名:十日月  潮汐:長潮 

切り番切り番をゲットしてしまった。。。
もちろん景品はナシ。
 
明日の捕獲は夕方からだった。
年休を取らずにすんでラッキー。
 
知人宅の無線LANの機器を調達。
ウィルスバスターは来月バージョンアップなので要検討。

ジョーズ

2002/10/15 火曜日 投稿時の月齢:8.5  月名:九日月  潮汐:小潮 

ジョーズ「野良猫はいじめられるより安楽死の方が幸せ」
これは日本で最大級の動物愛護団体の活動方針だった。(1994年現在)
里親探しをすると言って引き取った犬猫や、捕獲した野良犬野良猫を救護センターと呼ばれる所に集め毎年約1万匹の犬猫を薬殺していた。(里親を見つけたのはたった0.5%)
 
最近またこの問題が再燃している。
とりあえず昔の資料調査。