Archive for 2013, 11月

今月の@ちゃん

2013/11/30 土曜日 投稿時の月齢:27.5  月名:二十八日月  潮汐:中潮 

・補助輪付自転車に乗れるようになった
・クルリンパが上手になった
・スキップができるようになった
・ケンケンができるようになった
・動物っぽい絵を描くようになった
・少しずつひらがなが読めるようになってきた
・はじめて映画館に行った
・七五三のお参りをした
・パンダネズミとふれあった

朝一人で起きて布団を畳んだり、おやつを自分から分けてくれたり、ちょっとお姉さんになった。その反面、悪いことをわざとやってみたり、親の言う事と逆のことをしたり、人の反応を試している感じ。

七五三

3人で七五三のお参りに。
元気に育ってね。

英語教室の面談。
楽しく勉強できているみたいで何より。
来年も続けようかな。

GT:@がポケモン迷路の絵本を楽しんでいた

マンソン?

ゴロピンのお尻から白いビラビラが・・・寄生虫だ!
と、いう事で獣医さんへ。

マンソン裂頭条虫との事。
お注射で駆除。

人への感染が気になったけど、幼虫で体内に入らなければ感染しないようだ。

参考:リン動物病院「最近多い?マンソン裂頭条虫」

問題なさそうだけど、部屋を雑巾掛けしてアルコール消毒。

VAIO typeP に Windows8.1

2013/11/29 金曜日 投稿時の月齢:26.3  月名:二十七日月  潮汐:中潮 

VAIO typeP P80H に Windows8.1をインストール。ハード周りのドライバはSONYサイトからダウンロードして適用。マウスポインタ、機能キー、ディスプレイ、WLAN、WANなどなど正常に動作。動画再生支援が動作しないが、OS全体は軽快になった。起動も早い。メールとブラウザ利用ならオススメ。

GT:@が一人3役でおゆうぎ会を演じて見せてくれた

パンダネズミ

2013/11/28 木曜日 投稿時の月齢:25.3  月名:二十六夜  潮汐:若潮 

パンダネズミの写真を見た@が抱っこしたい熱に。
と、いう事でお休みもらって3人でズーラシアへ。
パンダネズミと3回もふれあって、乗馬して、大型遊具で沢山遊んで、出口で帰りたくないと騒いで、帰りの車でぐっすりお休み。

GT:サンドウィッチありがどう~

光る靴

2013/11/27 水曜日 投稿時の月齢:24.4  月名:二十五日月  潮汐:長潮 

日没が早くなり保育園にお迎えに行く頃には真っ暗。最近流行りの光る靴も良いな・・・と、思って調べてみると洗えなかったり、電池交換ができなかったり、使い勝手がいまひとつ。

気を取り直して靴に装着するタイプを探してみたらいろいろある。
「LEDセーフティクリップ GENTOS AX-700RD 送料込930円」
「光る靴ひも フラッシュ ストリング 送料込680円」
などなど。お手頃価格なので2種類発注。

さっそくLEDセーフティクリップが届いたので@の靴につけてみたら良い感じ。

GT:相棒が和栗のモンブランを買ってきてくれた

お別れ

2013/11/26 火曜日 投稿時の月齢:23.3  月名:真夜中の月  潮汐:小潮 

昨日の強風と豪雨でサナギが居なくなってしまった。車庫の周りを捜索したが発見できなかった。

GT:@がパンダネズミの絵を描いた

ダメもとでダメだった

2013/11/25 月曜日 投稿時の月齢:22.3  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 

一年ほど前にチッチ攻撃と嘔吐攻撃で起動しなくなったASUS UL20Aをダメもとで分解修理。USB周りが錆でショートしていた。その影響なのか基盤が2か所ほど焦げていた。とりあえず錆びたUSBを切り離し、焦げた場所を綿棒でクリーニング・・・しかし、PCは起動しなかった。そりゃそうだよな。

GT:お弁当美味しかったっ

折り紙三昧

2013/11/24 日曜日 投稿時の月齢:21.3  月名:二十二日月  潮汐:小潮 

@の体調がいまひとつなので今日は家でのんびり過ごすことに。たくさん折り紙で遊んだ。写真は@作の猫。

GT:相棒と@で楽しく散歩したみたい

レールランド

2013/11/23 土曜日 投稿時の月齢:20.3  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 

相棒は休日出勤。
職場に送り届けた後、@とレールランドへ。
午前中の空いているうちにたくさん遊んでお昼には切り上げ。
午後は家でのんびり過ごして、夕方は3人でお買い物。

GT:お布団干してふっかふか

耳鼻科へ

2013/11/22 金曜日 投稿時の月齢:19.3  月名:更待月  潮汐:中潮 

@の中耳炎が改善しないためセカンドオピニオン。
まずは鼻の治療ということでアレルギーの薬をいただいた。

GT:イルミネーションが綺麗だった

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス!

2013/11/21 木曜日 投稿時の月齢:18.3  月名:寝待月  潮汐:中潮 

@とプリキュアの映画へ。
平日の12時台の上映だったのでガラガラ。
観客は自分たちを含めて2組だけ。
ど真ん中でのびのび鑑賞。

映画自体は面白かったし@も大喜び。
でも・・・映画が始まる前のCMが長い&子供的に怖い!
@は泣き叫んで一時退場。
う~ん、全然CMになってない。と、言うか逆効果でしょ。

映画の時間調整はキドキド。
1日券でヘロヘロになるまで遊んだ。

GT:犬の話だった

晴天

2013/11/20 水曜日 投稿時の月齢:17.4  月名:居待月  潮汐:中潮 

雲一つない晴天。それだけで猫も@もちょっとだけハッピーな感じ。

GT:@と星を見ながら自転車で帰宅

卵鞘(らんしょう)と言うらしい

2013/11/19 火曜日 投稿時の月齢:16.3  月名:立待月  潮汐:大潮 

FJ310005 (7)園庭にカマキリの卵。よ~く見るとすぐ近くに大きなカマキリ。この子が産卵したのかな?

今日もプチ残業。
@のお迎えなどなど相棒にお任せ。
いつもありがとう~

GT:大きな仕事が少し前進した(モチベーションは上がらないけど・・・)

越冬モード

2013/11/18 月曜日 投稿時の月齢:15.4  月名:満月  潮汐:大潮 

手ぶれ防止のために一脚雲台を購入。SONYデジカメのスマホ連携と組み合わせて高いところも楽々撮影。
さっそく蜂の巣の裏側を撮ってみた。予想通り皆で寄り添って冬を凌ぐようだ。

GT:自分用のSO-01Eが届いた

動物園へ

2013/11/17 日曜日 投稿時の月齢:14.4  月名:十五夜  潮汐:大潮 

天気が良いので@と動物園へ。スカイウォーク中のオランウータンが観客の真上で止まった。どうしたのかな?と思ったらシャワーと黒い物体がみんなの上に・・・オイオイ。
動物園の後はレールランドへ。
夜は駅前通りのイルミネーション。


GT:たくさん歩いた~

2013/11/16 土曜日 投稿時の月齢:13.4  月名:待宵月  潮汐:大潮 

園庭に梅の花が1つだけ咲いているのを相棒が見つけた。なんか春っぽくていい感じ(まだ冬にもなっていないけど)。

GT:たくさん寝た