Archive for 2004, 11月

ジャンボジャンボー

2004/11/30 火曜日 投稿時の月齢:18.2  月名:寝待月  潮汐:中潮 

年末ジャンボを1枚購入。
宝くじの当たる確立についてgoogle様に聞いてみたら、面白いページを発見 → ココ
う~ん、天下り銀行員や役人を儲けさせているのか。。。ちょっと宝くじを買う気がしなくなった。
と、言うほど買ってないケド。

ママン

2004/11/29 月曜日 投稿時の月齢:17.3  月名:居待月  潮汐:中潮 

ママンは保護された事が判明。
良かった。

携帯の利用者からメールアドレスが見れないとの連絡。
古い携帯では正常に表示されていなかったようだ。
イメージ作成にもう一工夫。
念のため携帯エミュレーターで動作確認。
これでバッチリ表示。

いざ鎌倉

2004/11/28 日曜日 投稿時の月齢:16.3  月名:立待月  潮汐:大潮 

鎌倉で開かれている人形展教室展へ。
この教室展に猫の保護活動をされている方が参加されている。
リアルな球体関節人形の足元に可愛い猫の人形。
 
球体関節人形は十人(形)十色。
作家さんによってそれぞれ別の世界を生きている感じ。
 


その後、鎌倉観光。
物心がついてから鎌倉に来るのは初めて。
紅葉が始まった晴天の鎌倉は観光客が沢山。(含む自分)
とりあえず、駅で観光マップをもらってルートを検討。
下調べをしてこなかったので、手当たり次第に、
本覚寺 → 小町通り → 鶴岡八幡宮 → 鎌倉国宝館 → 頼朝の墓 → 荏柄天神社 → 鎌倉宮(土牢) → 覚園寺(閉園) → ソーセージ屋さん → 腹切りやぐら → 妙降寺 → 日蓮辻説法跡 → 鳩サブレ売店
を巡った。
残念だったのは覚園寺に着いたのが15:15で、最終の解説ツアーが15:00だった事。
まあ、また来れば良いか。
 
何故かお客は少なかったが鎌倉国宝館は重要文化財が間近に観れて圧巻。
現代の球体関節人形と、鎌倉時代のリアルな彫刻がなんとなく重なる。
 
それと、小町通りで開かれていた猫の水墨画展。
迫力ある猫の絵(6万円)を衝動買いしてしまいそうだった。
自制心を働かせて、絵葉書セット(千円)で我慢。
よ~く、考えてからにしよう。
 
ダークな観光として、頼朝の墓、土牢、腹切りやぐらを巡ったが、夕方だったせいもあって腹切りやぐらは別格でオドロオドロシイ。自分は霊とか全然信じていないけど、ここだけは写真を撮る気がしなかった。
 
鶴岡八幡宮でおみくじを引いた。。。ら、大凶!
大凶って本当にあるんだね~
気を取り直して、荏柄天神社でリベンジ。。。小吉。
と、言う事で今日までが大凶で、今日からは小吉と解釈。

久しぶりの都心

2004/11/27 土曜日 投稿時の月齢:15.3  月名:満月  潮汐:大潮 

最近ママンが居ない。
その代わり別の猫が来るようになっている。
この子はその中の一匹。
みんな警戒心が強い子ばかり。
さてどうするか?

ラーメン屋にお詫びにいった後、オンワードのバーゲンへ。
ブランド品は素人目にもモノが良いのはわかる。
でも、この価格では。。。自分にはエディーバウアー、ユニクロ、パーフェクトスーツファクトリーで十分カモ。

夕ご飯は「餃子天国」で餃子。
餃子専門店初体験。

塵も積もれば

2004/11/26 金曜日 投稿時の月齢:14.3  月名:十五夜  潮汐:大潮 

hotmail宛てのメールがTimeOutエラーになることが多いと思ったら、こういう事だったらしい。
 →hotmail.co.jp」に変更
しかし、一つのドメインに1億8000万人とは。。。そりゃ、スパムの量もウイルスの量も半端じゃないよね~

とりあえず、TimeOut対策はたっぷり待つようにpostfixを設定して回避。

たいやーど

2004/11/25 木曜日 投稿時の月齢:13.3  月名:待宵月  潮汐:大潮 

不審者問い合わせ対応で沢山のメールのやり取り。
まるでチャットをしているようだ。。。

仕事は完全に悪循環に陥っている。
出口が見えない。

微調整

2004/11/24 水曜日 投稿時の月齢:12.3  月名:十三夜  潮汐:中潮 

打ち合わせと研修。
仕事がはかどらない。。。
 
サイトのメールアドレスをイメージ化したたが、閲覧者のパソコンのキャッシュの影響で、メールアドレスの変更がすぐに反映されない可能性がある。
それを回避するために、最大10分以上キャッシュされないように細工を施した。
ついでに写真にも同じ細工。

食欲の秋

2004/11/23 火曜日 投稿時の月齢:11.3  月名:十二日月  潮汐:中潮 

相棒に誘われて今日もラーメン屋さんへ。
毎回美味しいと書くのも何なんだけど 美味しい
美味しいと評判の店ばかり行っているのであたりまえなのか?

そんな美味しいラーメン屋さんで自分の勘違いからチャーシューを多くもらってしまった。。。今度行った時にお詫びしよう。。。

その後は定番のケーキ屋さんでケーキ。
秋限定の「和栗のスペシャルモンブラン」がオススメ。

携帯はデリケート

2004/11/22 月曜日 投稿時の月齢:10.4  月名:十日余の月  潮汐:若潮 

みねちゃん携帯の機種によってはメールアドレスの画像が表示されていないことが判明。
gif形式とpng形式の2種類をリンク。
ついでに90度回転させた拡大画像もリンク。

でも、i-mode携帯もEZweb携帯もvodafoneも持っていないのでちゃんと表示されているか確認できない。。。
駄目なら問い合わせが来るから良いカナ?

安くてウマイ

2004/11/21 日曜日 投稿時の月齢:9.2  月名:十日月  潮汐:長潮 

最近相棒が美味しいラーメン屋探しにハマッている。
そのお陰で自分も美味しいラーメンが食べられるし、何より新しいラーメン屋に行くのも楽しい。
そして今日も噂のラーメン屋へ。
コシのあるシコシコ麺で結構好み。
とても450円とは思えない上質なラーメンだった。

デザートはケーキ屋のブッセ。

その後、犬猫様のご飯の買出し。

ずっと元気でね

2004/11/20 土曜日 投稿時の月齢:7.4  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 

都心の獣医さんでまるを診てもらった。
むせるのは現時点では深刻な状態ではないことがハッキリしたので安心できた。
それと、口内炎の対処方法も教えていただけたのも嬉しい。
録音してあったGROOVE LINEを聴きながら往復4時間のドライブ。
人間にとってはどうってことのない時間だが、体調の悪い時の猫に4時間は辛いだろうな。


解除のプログラムにバグ。
さっそく修正。


スタンバイサーバの環境が落ち着いたのでHDをまるまる複写。
これでHD障害が起きても楽々復元。


相棒のMovableTypeをチョットだけ修正。

ゾロネコ

2004/11/19 金曜日 投稿時の月齢:7.2  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 

昨日設定したメールアドレス自動収集対策が環境によって期待している動作をしないことが判明。
ちょこっと修正。

シュレック2を観た。
ゾロ風の猫、最高!
必見カモ。

明日、まるのセカンドオピニオン。

イタチゴッコ

2004/11/18 木曜日 投稿時の月齢:6.2  月名:七日月  潮汐:小潮 

DSCF4216a_US.jpgGDとjavaとunicodeを駆使してサイトに掲載されているメールアドレスを自動収集されないように対策を施した。
 
利便性を損なわない方法で、現時点では最高の対策と自負しているが、しばらくするとこれを回避する自動収集プログラムが出てくるんだろうな。。。

専用アンテナ

2004/11/17 水曜日 投稿時の月齢:5.4  月名:六日月  潮汐:中潮 

ギル&ナッキー仕事帰りに電気屋でラジオアンテナ(¥2500)を購入。
帰宅してさっそく取り付けてみると素晴らしい感度。
やはりテレビ用のアンテナとは一味違う。
これでラジオサーバは超高音質。

メールアドレスの画像化に苦戦。
どうしてもGDからTTFの出力がうまくいかない。
TTFの使用は断念しよう。
まあ半角英数字だけだからクオリティ的には問題ないし。

一日中会議の日

2004/11/16 火曜日 投稿時の月齢:4.2  月名:五日月  潮汐:中潮 

三毛子今日は不審者の情報が沢山届いた。
確認作業に一苦労。

掲示板にメールアドレスを直接載せるとスパムやウイルスが届く。
その件数が増加傾向にあり対策が必要になってきた。
メールアドレスを画像化して機械的な回収を回避できないか検討。

パラメータを調整してラジオの音質をさらに向上。
でも、少しノイズが残ってしまう。
安いラジカセのチューナではこれが限界か?

仕事帰りに気になっていたラーメン屋へ。
激ウマイ!
また来よう。

写真は半年前に1回だけ職場で見かけた三毛猫。

改善

2004/11/15 月曜日 投稿時の月齢:3.4  月名:黄昏月  潮汐:中潮 

c3516-3_US.jpg相棒から「ラジオサーバの音質が悪い」とのご指摘。
ガサゴソと押入れの奥で眠っていたテレビの室内アンテナを取り出して接続。
その後、サンプリングレートと入力レベルを調整。
これで綺麗に聞こえるデショ。

日曜日

2004/11/14 日曜日 投稿時の月齢:2.4  月名:三日月  潮汐:中潮 

SANY3241_US.jpg噂のラーメン星野屋に行ってみる。
やわらかい太麺にさっぱり醤油スープ。
なかなか美味しい。
でも、店内に熊や鹿の剥製が沢山。。。ちょっと嫌。

その後、噂のTheMALLへ。
デパートと西友を融合した巨大なショッピングモール。
庶民価格の店舗が多く、結構楽しめる。
フードコートはとっても充実。
なんとなくウォルマートに買収されてアメリカナイズされた感じ。
クレープ屋さんが2つあったので食べ比べ。

念願のラジオ録音サーバ完成。
苦戦した理由はdebian公認ドライバがスタンバイサーバのサウンドボードに対応していなかったため。sourceからインストールしたらあっけなく動作。
明日からGROOVE LINEを録音して車で遠出する時に聴こうっと。