Archive for 2017, 8月

学童の夏祭り

2017/8/31 木曜日 投稿時の月齢:10.0  月名:十日余の月  潮汐:若潮 

夏休み最終日。
今日は学童の夏祭り。
みんなで楽しく過ごせたようだ。
いよいよ明日から2学期だね。

梅干し

2017/8/30 水曜日 投稿時の月齢:9.0  月名:十日月  潮汐:長潮 

相棒が梅干しを作ってくれた。美味しく出来たようだ(@談)。
 
夏休みの工作(自由研究)は学童で作ったスノーボールの予定だったが、アルミ箔と牛乳パックとお祭りで買ったライトで一工夫。なかなか良い出来(あ、写真撮るの忘れた)。結局、読書感想文も頑張って20冊終わらせた。

シルバニアファミリー

2017/8/29 火曜日 投稿時の月齢:8.0  月名:九日月  潮汐:小潮 

@は思い出したようにシルバニアファミリーを引っ張り出して遊ぶ。


相棒の実家から帰宅。夏休みももうすぐ終わり。宿題の最終チェック。

プチパニック

2017/8/28 月曜日 投稿時の月齢:6.8  月名:七日月  潮汐:小潮 

@が「猫の写真撮ってくる!」と言ってデジカメ片手に二階へ駆け上がっていった・・・で、撮影された写真がこれ。猫が怖がるから走らないで行こうね。


今日は夏休みのプール最終日&検定。
クロールはできなかったけど健闘したようだ。


午後は@は相棒の実家に1泊2日。

ビーバー隊のデイキャンプ

2017/8/27 日曜日 投稿時の月齢:6.1  月名:七日月  潮汐:小潮 

夕やけ小やけの里でデイキャンプ。
水遊びを楽しんでビバ弁食べてみんなで遊んで@大喜び。
解散後は動物とふれあって帰宅。

読書の日

2017/8/26 土曜日 投稿時の月齢:5.1  月名:六日月  潮汐:中潮 

@の夏休みの宿題に読書感想文20冊がある。
普通に考えて20冊は無理な気が・・・とりあえず10冊を目標にまる一日近所の図書室に籠る事に。
5冊クリアしたところで息抜きにプールへ。長居はしないつもりだったが、同級生と会って意気投合して3時間。クロールの練習ができたので予定外の収穫。プールの後は気を取り直して残りの5冊クリア。

バッタ

2017/8/25 金曜日 投稿時の月齢:4.1  月名:五日月  潮汐:中潮 

門に巻き付いているアサガオの葉にバッタ。ほとんど動くことなく連日同じ場所にいる。バッタの行動範囲って意外と狭いんだな。

ヘソ天

2017/8/24 木曜日 投稿時の月齢:3.0  月名:黄昏月  潮汐:中潮 

ジタンはのびのび生活している。でも、相変わらずトイレが苦手。

ポイズンリムーバ

2017/8/23 水曜日 投稿時の月齢:2.0  月名:三日月  潮汐:中潮 

白馬でアブに刺された@はポイズンリムーバで何事もなく完治した。それに対してラフティングでアブに刺された自分は1週間以上腫れと痒みに悩まされた。ポイズンリムーバは偉大だ・・・と、いう事でamazonで購入。

アクションカメラ(EX-FR100YW)

2017/8/22 火曜日 投稿時の月齢:1.1  月名:二日月  潮汐:大潮 

白馬旅行の前にアクションカメラを物色。希望する機能は「防水」「小型」「インターバル撮影」「広角レンズ」「1回の充電で12時間以上使用」。と、いうことでEX-FR100YWに決定。白馬の乗馬、空中散歩、ラフティンで大活躍。

白馬4日目(最終日)

2017/8/21 月曜日 投稿時の月齢:29.4  月名:月隠  潮汐:大潮 

今日は大雨警報が出ていなかった。そして良い天気。
@と朝のお散歩。チェックアウト後はグリーンスポーツの森で遊んで帰宅。
4日間なんてあっという間。来年もまた来たいな。

白馬3日目

2017/8/20 日曜日 投稿時の月齢:28.4  月名:二十九日月  潮汐:大潮 

今日は係留気球と犀川ラフティング。
今日も大雨警報が出ていたが良い天気。

朝5時に起きて眠い目を擦りながら係留気球乗り場へ。ゆっくりと気球が上昇して気分も上々。意外とバーナーが熱くて音が大きかったのも楽しい。 気球の後は犀川で10Kmほどのラフティング。ノリノリのガイドさんとゴムボートで楽しく川下り。冷たい水を想像していたのだが、それほど冷たくなく気持ちよく泳げた。 午後はエコーランドでお土産などお買い物。

白馬2日目

2017/8/19 土曜日 投稿時の月齢:27.4  月名:二十八日月  潮汐:中潮 

今日は乗馬と空中散歩。
昨日に続き今日も大雨警報が出ていたが、意外と良い天気。

馬場でレッスンを受けてから田んぼ道をトレッキング。とっても気持ちよかった~♪ 乗馬後に@がアブに刺されるというアクシデントがあったが、先生がポイズンリムーバで毒を吸い出してくれてその場で完治。
コテージでお絵かきをしたあとは空中散歩。@は去年とは別のところで苦戦。不思議なもんだな。夜は温泉♪

白馬1日目

2017/8/18 金曜日 投稿時の月齢:26.4  月名:二十七日月  潮汐:中潮 

今日から白馬。あずみ野公園で遊んでからレンタルコテージへ。大雨警報が出ていたが幸いにしてほとんど雨にはあわなかった。

木に砂を貼る工作に3人とも真剣。コテージは大きなテレビが設置されてインターネットも完備になっていた。う~ん、便利♪♪

ず~と雨

2017/8/17 木曜日 投稿時の月齢:25.1  月名:二十六夜  潮汐:若潮 

二週間以上雨が続いている。洗濯物がなかなか乾かない。ちょうど良いタイミングで近所にコインランドリーがオープンしたのでさっそく活用。

ジタンカメラ

2017/8/16 水曜日 投稿時の月齢:24.4  月名:二十五日月  潮汐:長潮 

ジタンはいつもキャットタワーの中。元気にしているのかもよくわからないのでライブカメラで確認することに。


人がいないときは、意外とくつろいでるじゃん。
ちょっと安心。

国立科学博物館&国立西洋美術館

2017/8/15 火曜日 投稿時の月齢:23.5  月名:真夜中の月  潮汐:小潮 

@リクエストで深海展とアルチンボルド展を見るために上野へ。
深海展は人気で朝一番でも入場まで1時間待ち。
今回は諦めて国立科学博物館の通常展示だけ堪能。
アルチンボルド展は20分ほど待って入場できた。
迫力満点の絵に@大喜び。
歩き疲れたので国立西洋美術館の通常展示は見ないで帰ることに。
でも、外は凄い豪雨。
止む気配もないし雨宿りに良い場所もないので意を決して駅まで歩いた・・・当然、びしょ濡れ。@はハイテンションで楽しそうだが、さすがにこのままでは風邪をひいてしまうので、コンビニでバスタオルとシャツを買ってお着換え。