Archive for 2003

ノートPC

2003/12/31 水曜日 投稿時の月齢:8.5  月名:九日月  潮汐:小潮 

さすけ実家のノートパソコンがお亡くなりになった。
さっそく新しいのを購入。 →PCF-Y10G5LMC
15インチ液晶、モバイルCeleron2.0GHz、256MB、HD60GB、WinXP、DVD/CD-Rドライブで約11万円。ずいぶん安くなったもんだ。
 
2003年も今日で終わり。
今年もいろいろあったな~

携帯ページの受付中止

2003/12/30 火曜日 投稿時の月齢:7.2  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 

おぴちゃ携帯メールの利用者と連絡が取れないケースが多い。このままではサイト運営に支障を来たしてしまうので携帯ページからの受付を中止した。とても残念だが仕方が無い。

かまんべーる

2003/12/29 月曜日 投稿時の月齢:6.4  月名:七日月  潮汐:小潮 

かまんおんせん思い立ったが吉日。

日帰りで鹿沢カマンゲレンデへ。

リフトの混雑と高速道路の渋滞を覚悟して出かけたものの、人も車もガラガラで拍子抜け。しかも、先週の雪でゲレンデコンディションも良いし、チェーン無しで駐車場まで行けた。

のびのび滑って、温泉に浸かって帰宅。

また年明けに行けたら良いな~

お下がり

2003/12/28 日曜日 投稿時の月齢:5.4  月名:六日月  潮汐:中潮 

ぶーちゃん仕事を一つやり忘れたので職場へ行った。

今日は漏電検査で全館停電のため、どの部屋も真っ暗。

電気の切れた自動ドアを手で開けて目的のマシンルームへ。

とりあえず無事作業完了。

ついでに職場猫にお食事を届ける。

一匹での越冬は寂しそう。

その後、古着屋さんで沢山お買い物。

あまりに高価で絶対に新品では買わないような洋服が千円とか2千円で買える。

古着でじゅうぶんジャン。

異文化コミュニケーション

2003/12/27 土曜日 投稿時の月齢:4.6  月名:五日月  潮汐:中潮 

おぴちゃ片言の英語 と 片言の日本語 の対決!

どっちも負け。

という勝負をしにアメリカンなクリスマスパーティーに参加。

今年は平和なパーティーだった。

一匹だけ

2003/12/26 金曜日 投稿時の月齢:3.6  月名:黄昏月  潮汐:中潮 

ままんここ連日、ままんだけ。

美人ちゃんは居ない。

どうやら美人ちゃんだけ四国に旅立ったようだ。

そして警戒心の強いままんが一人寂しく取り残されたと思われる。

なんか可哀想だ。。。

今日も休日出勤&大残業。

なんとか予定の作業が終わったので、明日から冬休み。

プレシャスハートセレクション

2003/12/25 木曜日 投稿時の月齢:2.6  月名:三日月  潮汐:中潮 

GW-700LDJ-8JF大容量ソーラーパワー&電波による時刻合わせ。

CASIO G-SHOCK GW-700LDJ-8JF

この腕時計には電池交換や時刻合わせが不要。

究極の腕時計。

Thanks 相棒.

ps.本日は休日出勤で残業。。。ヘロヘロ。。。

冬期休暇

2003/12/24 水曜日 投稿時の月齢:1.5  月名:二日月  潮汐:大潮 

ぎる&なっきー今日は仕事納め。

明日から冬休み。。。。なんだけど、週末まで休日出勤。

悲しい。。。

DVDコンポ

2003/12/23 火曜日 投稿時の月齢:0.4  月名:新月  潮汐:大潮 

なっきーDVD-R/RWに保存したMP3を再生できるコンポを買いにラオックスへ。

ネットで色々調べたがどの機種で再生できるかが判らなかったので、実際にDVD-R/RWに焼いたMP3を持参してお店の展示品で直接確認。

その結果、ケンウッドのES9-DVDでバッチリ再生できる事が判明。

1枚のDVD-R/RWには1000曲以上の曲が保存できる。

それが再生できるので、もうCDの入れ替えなんて作業とはお別れ。

夢のような大容量ジュークボックス。

不思議な事に他社製品でDVD-R/RWのMP3を再生できるものは無かった。

まだまだ一般的な機能ではないようだ。

はくば3日目

2003/12/22 月曜日 投稿時の月齢:28.8  月名:二十九日月  潮汐:大潮 

ぎるなっきー今日も晴天。

雪の中でお犬様をたっぷりと遊ばせて帰宅。

昨日から今日にかけてDNSが落ちていた。

DNSは複数設定してあり、一つに障害が発生しても自動的に次のDNSへ切り替えてくれる筈なのに、一部のプロバイダで切り替えがスムーズに行われなかった模様。その為、サイトに接続できない人がいたようだ。

はくば2日目

2003/12/21 日曜日 投稿時の月齢:27.8  月名:二十八日月  潮汐:中潮 

なっきースキッと快晴!

新雪を適度に圧雪したゲレンデは雪質最高。

しかもガラガラ。

はるばる来て良かった。

はくば1日目

2003/12/20 土曜日 投稿時の月齢:26.9  月名:二十七日月  潮汐:中潮 

AirHタイヤ交換1時間待ち。

年末に出かける人がスタッドレスタイヤに履き替えるための待ち行列になっていた。あせっても仕方が無いので車を預け本屋&ファミレスへ。

無事タイヤ交換も済み出発したのは12時過ぎ。

でも、渋滞も無く順調なドライブ。

大町でチェーンをつけ、明るいうちに白馬に到着。

白馬は大雪。

お犬様は大喜び。

でも、明日のスキースノボは厳しいかも。。。

先日買ったアンテナ絶好調!

ストレス無くネットが使える。

ヘビメタ

2003/12/19 金曜日 投稿時の月齢:26.0  月名:二十七日月  潮汐:中潮 

DSCF2854_US.jpg明日から白馬。

早めに出発して午後からスキー&スノボだ!

なんて思っていたのだが、何と、車のタイヤがパンクしている事が判明。

タイヤ館の10時開店を待ってタイヤ交換して出発となり、明日の予定は大きく変更。。。残念だ。。。

でも、パンクが無くても白馬は大雪でスキーどころでは無い気もする。

しわす

2003/12/18 木曜日 投稿時の月齢:25.0  月名:二十六夜  潮汐:若潮 

DSCF0310_US.jpgもうすぐ今年も終わり。

仕事も佳境。

相棒風邪でダウン。

ずいぶん寒くなったもんな~

トランスポート

2003/12/17 水曜日 投稿時の月齢:24.0  月名:二十五日月  潮汐:長潮 

美人ちゃん仕事が終わってから、風邪気味のミネちゃんと、口内炎が痛そうなふでりんと、背中に傷の出来たあかちんを連れて獣医さんへ。

ミネちゃんは少しの抵抗だけでケージに入り、心配そうに鳴いている。

ふでりんは激しく抵抗。失禁して唸りながら逃げ回るのを何とか捕獲しケージに押し込む。その後は恐怖で固まっているため静かになる。

人に抱かれていれば幸せなあかちんはゴロゴロ咽を鳴らし続けているのでケージ無し。

とりあえず、3匹とも大きな問題は無く注射をして帰宅。

さらにその後、床屋さんへ。

最近は遅くまで営業しているので便利。

ところで、職場猫がまだ居る。

置いていかれちゃったのカナ?

爬虫類もキレイ好き

2003/12/16 火曜日 投稿時の月齢:23.0  月名:真夜中の月  潮汐:小潮 

なっきーイグアナってトイレの躾ができるらしい。

猫用トイレに大きな爬虫類という不思議な写真。 →ココ

説明を読むと、この子が特別なのではなくて本能的にトイレを一ヶ所に決めるとの事。

ちょっとビックリ。

それにしてもイグアナの名前に「うさぎ」は無いだろっ

謎のエラー

2003/12/15 月曜日 投稿時の月齢:22.0  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 

DSCF9244a_US.jpg毎日のようにココからスパムメールが送られてくる。
イカガワシイ広告メールなので破棄して問題ないのだが、職場のメールサーバとの間で転送エラーとなるためちょっとした問題に。
全面的に拒否してしまえれば楽なのだが、アメリカではそれなりに大手のプロバイダなのでこことの通信を拒否するのは得策と思えない。
やはり地道に転送エラーの原因を取り除くしかないようだ。。。ムズカシイ。。。