Archive for 2012

今月の@ちゃん

2012/12/31 月曜日 投稿時の月齢:17.7  月名:居待月  潮汐:中潮 

・音楽に追わせてカスタネットを叩けるようになった
・包丁で野菜を切れるようになった
・帰宅すると部屋の電気を点けてくれるようになった
・靴下を正しい向きで履けるようになった
・正しい音階でドレミファソラシドが言えるようになった
・粘土で棒や球を作れるようになった
・大人の便座で用を足せるようになった
 
自発的にお手伝いをしてくれる事が増えた。その反面、こちらがお願いした事をしなかったり、注意を無視する事も(プチ反抗期?)。自分の意思がしっかりしてきたのかな。

GT:姪っ子に会えて@大喜び

ハッチ他界

1/1には届かないよな・・・

2012/12/30 日曜日 投稿時の月齢:17.6  月名:居待月  潮汐:中潮 

延ばし延ばしにしていた年賀状を印刷。
今日は雨なので3人で家でのんびり過ごした。
午後に少しだけお買い物。
 
ハッチは立つのが困難な状態。
今晩が峠かもしれない。

GT:@の可愛い服を買った

室内パークへ

2012/12/29 土曜日 投稿時の月齢:16.6  月名:立待月  潮汐:大潮 

今日は曇り。
風もなく気温もやや高めなのだが、昨日の雨で地面や遊具が濡れているので室内パークへ。無料券も配布されていたので混雑覚悟だったのだが、予想に反して空いていた。年上の子供たちに圧倒されることなく楽しく遊んでいた。


午後は3人で公園を散策。夏に水遊びした場所には枯葉が沢山積もっていた。

仕事で障害発生・・・夜に少しだけ出勤。何とか復旧。

ハッチの体調は良くない。缶詰も鳥肉も魚も食べない。相棒が出してくれたヨーグルトを少し舐めた。

GT:自宅サーバのHDDを整理した

気分だけ師走

2012/12/28 金曜日 投稿時の月齢:15.6  月名:満月  潮汐:大潮 

R0010315_u年賀状を印刷して、片づけをして、床掃除をして・・・なんて思っていたのだが何も出来なかった(しなかった?)。


ハッチの調子が悪い。相棒の作ってくれるごはんも食べなくなってしまった。嫌がる薬は今日で終わりにしよう。

GT:のんびりお風呂に入った

ハッチ頑張って

2012/12/27 木曜日 投稿時の月齢:14.6  月名:十五夜  潮汐:大潮 

R0011453_uハッチの具合が良くない。下痢は治まったが食事が困難な状態。ドライフードや高カロリーなペースト缶は食べられないようだ。相棒が鳥の挽肉や鮭の刺身等を少しずつ食べさせてくれている。


本日出勤。
予定していた作業は無事(?)終了。

GT:@と粘土遊びをした

本日は晴天なり

2012/12/26 水曜日 投稿時の月齢:13.6  月名:待宵月  潮汐:大潮 

寒~いけど良い天気なので近場の公園を散策。たくさん歩いた~

@が鼻水を垂らしているので、中耳炎の経過確認を兼ねて耳鼻科へ。熱はないが念のため薬をいただいた。中耳炎の状態は良いようだ。左のチューブは外れたが中耳炎は再発していないとの事。右のチューブはしっかり固定しているとの事。耳の中を掃除してもらってスッキリ♪(@は泣いて嫌がったけど・・・)

GT:@がニンジンを上手に切ってくれた

サンタさんから

2012/12/25 火曜日 投稿時の月齢:12.6  月名:十三夜  潮汐:中潮 

R0010298_uアンパンマンの絵本が届いたよ。

GT:本日仕事納め

イヴ

2012/12/24 月曜日 投稿時の月齢:11.6  月名:十二日月  潮汐:中潮 

買い物ついでに公園をお散歩。
今日も葉っぱ星人が出没。
@は葉っぱが大好きで色々な形や色を楽しんでいた。
でも、パパのポッケに葉っぱを詰め込むのは止めて~


クリスマスイヴ。
相棒が夕食にチキンの甘辛煮とカボチャのスープを作ってくれた。
食後はお待ちかねのケーキ。プレゼントは絵本。
サンタのプレゼント(リクエストはアンパンマンの絵本)は今夜届く予定。


GT:ケーキを食べながら赤鼻のトナカイを歌った

イヴイヴ

2012/12/23 日曜日 投稿時の月齢:10.6  月名:十日余の月  潮汐:若潮 

R0010276_uR0010275_uアドベントも残すところあと一つ。年末恒例のブンさま仲介の海産物が届いたので実家へお届け。クリスマスプレゼントをもらって@大喜び。

GT:春巻き美味しかったよ~

雨上がりの公園

2012/12/22 土曜日 投稿時の月齢:8.7  月名:九日月  潮汐:小潮 

保育園に迎えに行った後、3人で公園をお散歩。
@は綺麗な色の葉っぱを見つける度に拾って観察。
日が暮れるまで1時間ほどのんびり散策。


はっちの調子が悪いので獣医さんへ。
夏頃から水を沢山飲むようになり、最近下痢が激しくなってしまった。
血液検査していただいたところ腎臓の値も血糖値も正常。
腸内のバランスを整える薬で様子を見る事に。
血便が出ているので癌の可能性もあるのかも…


GT:浦島太郎の絵本を買った

3時のおやつは苺のショートケーキ

2012/12/21 金曜日 投稿時の月齢:8.6  月名:九日月  潮汐:小潮 

保育園で誕生日会&クリスマス会。
プレゼントを忘れたサンタさんが来たらしい。

GT:相棒が夕食にカボチャを煮て、お風呂に柚子を入れてくれた

「星人」の意味はわかっていないと思う

2012/12/20 木曜日 投稿時の月齢:7.6  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 

@を迎えに行った後、保育園近くの公園をお散歩。滑り台とブランコで遊んだ後、芝生広場に走って行き突然ゴロゴロ転がり出した。何をしているのか聞いてみると「葉っぱ星人!」との事。確かに服に落ち葉が沢山くっ付いたよ。○○ちゃんも△△くんも葉っぱ星人だったらしい。どうやら以前この場所で保育園のお友達と葉っぱ星人遊びをしたようだ。

GT:相棒が買ってくれたスノーブーツを履いて登園

明後日は冬至

2012/12/19 水曜日 投稿時の月齢:6.6  月名:七日月  潮汐:小潮 

121211_1809~33_u@を迎えに行く時間にはすっかり夜。

GT:相棒が英語のクリスマスソングCDを買ってくれた

行火

2012/12/18 火曜日 投稿時の月齢:5.6  月名:六日月  潮汐:中潮 

ペグを抱いて寝ると温かいのだが、布団の中が狭くなるのが難点だ。

GT:増設メモリが届いた

楽しい旅行も今日で終わり

2012/12/17 月曜日 投稿時の月齢:4.5  月名:五日月  潮汐:中潮 

R0010211_uR0010215_u今日は雨。
幸いにして宿は離れで天然温泉かけ流しの内風呂も広い。チェックアウトの11時まで温泉に入ったり歌を歌ったりしてのんびり過ごし、観光無しで早めに帰宅。

GT:相棒が野菜たっぷりのスープを作ってくれた。@は相棒の料理がが大好き♪

少し早いクリスマスプレゼント

2012/12/16 日曜日 投稿時の月齢:3.5  月名:黄昏月  潮汐:中潮 

相棒が湯河原旅行をプレゼントしてくれた。

最高気温は17度。風もなく12月とは思えない暖かい日。
@に波を楽しんでもらおうと砂浜へ。
と、思ったら怖がって大転倒してびしょ濡れに。
車で着替えて再び砂浜へ。今度は砂浜で貝殻を拾った。

三ツ石を回ってから湯河原へ。
チェックインした後は独歩の湯。

GT:美味しい夕食♪