Archive for 2011, 1月

今月の@ちゃん

2011/1/31 月曜日 投稿時の月齢:27.5  月名:二十八日月  潮汐:中潮 

・つかまるものが無いところでも立ちあがれるようになった
・30秒くらい立っていられるようになった
・10歩ほど歩けるようになった
・ハイハイのスピードがアップした
・興味のあるものを指差すようになった
・食べたく無い物を叩き落とすようになった
・複雑な喃語を話すようになった
・テーブルでつたい歩きしながら追いかけっこをするようになった
・嘘泣きやオネダリ目線など表情が豊かになってきた
 
そして、1才になった。


相棒が@を定期検診に連れて行ってくれた。

ご近所コミュニケーション

2011/1/30 日曜日 投稿時の月齢:26.5  月名:二十七日月  潮汐:中潮 

近所のお宅でお食事会。挨拶は交わしているけどお互いの事をあまり知らないので、こういった機会はとても助かる。
@を連れて3人で参加。地域特有の悩みや、過去にあった事などの話で盛り上がった。ご近所は気さくで良い方ばかり。引っ越して来て良かったな~と思う。

形見分け

2011/1/29 土曜日 投稿時の月齢:25.6  月名:二十六夜  潮汐:若潮 

昨年亡くなった元上司のお線香をあげさせていただいた。形見分けにアロハシャツをいただいた。故人と自分にとってアロハシャツは「長期休暇」と「早期退職」の象徴だった。思い出深い大切な品。

送別会

2011/1/28 金曜日 投稿時の月齢:24.6  月名:二十五日月  潮汐:長潮 

お世話になった同僚2名が今月末で異動。いままでありがとう~
 
相棒が@を耳鼻科へ連れて行ってくれた。鼓膜を切開した耳はまだ膿が出るので洗浄して薬をもらったとの事。来週火曜日に経過確認。
 
些細な事でイライラして相棒にあたってしまった。反省。

一才

2011/1/27 木曜日 投稿時の月齢:23.6  月名:真夜中の月  潮汐:小潮 

今日は@の誕生日。記念写真を撮って(泣きまくり…)、動物園に行って、一升餅背負って、相棒の手料理と自分が盛ったケーキでお祝い。
寝返りもできなかったのが1年で劇的に変わった。元気に成長してくれた事に感謝。
 
姪っ子ファミリーから歌のプレゼント。ありがと~

ESXiのバージョンアップ

2011/1/26 水曜日 投稿時の月齢:22.6  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 

半年ほど前にhost update utilityを使用してESXi4.0を4.1にバージョンアップしようとしたのだが何故か失敗。原因を調べるのに時間を要しそうだったのでしばらく放置していたのだが、急にその事が気になり調べてみた。
どうやらhost update utilityはパッチ適用のみで、バージョンアップはvSphere CLIで行うらしい。
と、言う事でさっそくインストールしてCLIコンソールから以下を実行。
vihostupdate.pl –server サーバのIP -i -b upgrade-from-ESXi4.0-to-4.1.0-0.0.260247-release.zip
5分ほどで無事4.1へバージョンアップ終了。その後、host update utilityで最新のパッチを適用。
あ~すっきりした。

38度台をキープ

2011/1/25 火曜日 投稿時の月齢:21.5  月名:二十二日月  潮汐:小潮 

昨夜から熱が下がらずお仕事お休み。インフルエンザかな?っと思い、病院で検査してもらったが陰性。ただの風邪との事。
相棒が看病してくれた御蔭で、午後には熱が下がりずいぶん楽になった。


@の中耳炎の経過確認のため相棒が耳鼻科へ連れて行ってくれた。悪化していたので鼓膜を切ったとの事。1時間以上泣いていたらしい。頑張ったね。これで良くなると良いな。

敏感期

2011/1/24 月曜日 投稿時の月齢:20.5  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 

深夜に@がもぞもぞと髪を触り始めた。しばらく指先で遊んだ後、今度は寝返りを打って相棒の髪を触り始めた。その後、また寝返りを打って自分の髪・・・そんな事を1時間ほど繰り返していた。
先日読んだモンテッソーリの本に「感触を確かめる事」と「比べる事」について書かれていた。大人から見れば意味の無い動作だけど、今の@には大切な事なのかもしれない。
でも、自分は週の頭からちょっと寝不足。
 
相棒が@を行きつけの小児科へ連れて行ってくれた。昨日とは別の薬をもらった。

ヨチヨチ

2011/1/23 日曜日 投稿時の月齢:19.6  月名:更待月  潮汐:中潮 

@は4歩くらいあるけるようになった。
誕生日には御餅を背負って歩けるかな?
 
オムツかぶれになりそうなので病院へ。
薬で様子を見る事に。

記念の饂飩と御餅

2011/1/22 土曜日 投稿時の月齢:18.6  月名:寝待月  潮汐:中潮 

相棒が記念の饂飩と御餅を料理してくれた。
美味しかったよ。

本日都内出張

2011/1/21 金曜日 投稿時の月齢:17.6  月名:居待月  潮汐:中潮 

電車の中でモンテッソーリ本を読書。

ICカードになったよ

2011/1/20 木曜日 投稿時の月齢:16.5  月名:立待月  潮汐:大潮 

幸いにして何事も無く優良ドライバだったので市内の警察署で免許の更新ができる。でも、そこは土日祝日は開いていない。試験場なら土日も更新できるが遠いから避けたい。と、言う事で半休取って市内で免許更新。
 
帰宅して@を引き取った後、相棒と待ち合わせてトンカを獣医さんへ。左足を細かく診てもらったが原因不明。痛がったりしていないし、炎症も起こしていないのでしばらく様子を見る事に。

トンカの足治らず

2011/1/19 水曜日 投稿時の月齢:15.5  月名:満月  潮汐:大潮 

トンカはまだ左前脚を使わずに歩いている。肉球を確認すると傷は治っているように思う。骨折したような腫れは無いので、捻挫などで関節を痛めたのかな?明日にでも獣医さんでもう一度診てもらおう。

はじめの一歩

2011/1/18 火曜日 投稿時の月齢:14.5  月名:十五夜  潮汐:大潮 

@は数日前から、つかまるものが無くても立ち上がれるようになった。立っている時間も徐々に伸びて20秒ほどになった。そして、今日、1歩踏み出した・・・数秒硬直してから崩れ落ちた。

中耳炎悪化

2011/1/17 月曜日 投稿時の月齢:13.2  月名:待宵月  潮汐:大潮 

相棒が午前半休を取って@を耳鼻科へ連れて行ってくれた。中耳炎が悪化して発熱したとの事。すでに熱は下がって来ているので切開せずに薬で様子を見る事に。午後は自分が半休を取って看護。

またしても発熱

2011/1/16 日曜日 投稿時の月齢:12.5  月名:十三夜  潮汐:中潮 

@が発熱している事に夕方になってから気が付いた。顔色も良いし食欲もあるので気付くのが遅れてしまった。確かに少し涙目でいつもより鼻水が出ていた・・・。お風呂には入れずに早めに就寝。

トンカの歩き方が変

2011/1/15 土曜日 投稿時の月齢:11.6  月名:十二日月  潮汐:中潮 

今回も相棒が気付いた。トンカが左前脚を使わずにぎこちなく歩いている。外傷は無いようなので、関節か骨の異常だろうか?
急遽、獣医さんへ。流石に慣れたもので先生はすぐに肉球の傷を見つけてくれた。そして、剥がれかけた皮を切ってもらった。今のところ化膿していないので様子を見る事に。