Archive for 2003, 11月

洋菓子

2003/11/30 日曜日 投稿時の月齢:6.9  月名:七日月  潮汐:小潮 

ポルボロ知人の写真展へ小平へ行くついでに、夢にまで見たポルボロを購入。
 
先日食べたのは「ポルポロン」で、今日買ったのは「ポルボロ」。
スペイン語を日本語に訳す時の解釈の違いと思われる。
 
どちらも味は同じで、とってもまいう~!

和菓子

2003/11/29 土曜日 投稿時の月齢:6.0  月名:七日月  潮汐:小潮 

紀ノ国屋最近お気に入りの和菓子「粟大福」「おこじゅ」「くろくろ饅頭」。
写真には無いけど「ふらここ」もグー。

統一認証システムの布石

2003/11/28 金曜日 投稿時の月齢:4.9  月名:五日月  潮汐:中潮 

とんかお仕事でOpenLDAPをお勉強。

分散して構築された認証システムを統合させるための技術。

これを利用するとシングルサインオンが可能となる。

最近はエンドユーザもコンピュータやネットワークに詳しくなっているので要求も高度になってきている。そのためお勉強は欠かせない。まぁ、パソコン好きだから苦じゃないけど。

でも、年とともに頭は固くなる。いつまでこういった技術についていけるかは疑問。

Master of the Game

2003/11/27 木曜日 投稿時の月齢:3.9  月名:黄昏月  潮汐:中潮 

はっち10年ほど前にテレビで観た海外ドラマ「ゲームの達人」をまた観たくなった。

シドニイ・シェルダン原作のドラマだからDVDくらい出ているだろうと思い、さっそくamazon.comへ。

でも、何故か無い。。。

どうやらアメリカでもDVDは出ていないらしい。

あんまり人気が無かったのかな?

とりあえず、今回の調査結果だけ記録しておこう。

「ゲームの達人 3部作」Master of the Game, 1984(米)

監督:ケビン・コーナー,ハービー・ハート

出演:ダイアン・キャノン,イアン・チャールスン,マリアム・ダボ

積雪

2003/11/26 水曜日 投稿時の月齢:2.9  月名:三日月  潮汐:中潮 

はっち今年は雪が少ないらしい。

スキー&スノボウェザー

近場では、谷川岳天神平、鹿沢スノーエリア、軽井沢プリンスくらいしかオープンしていない。

しかも稼動しているのはリフト1本のみといった状態。

来月にならないと駄目カナ?

べり~たいあ~ど

2003/11/25 火曜日 投稿時の月齢:1.9  月名:二日月  潮汐:大潮 

みねちゃん朝から晩まで打ち合わせ。

とってもお疲れモード。

まだかな♪ まだかな~♪ 学研のおばちゃんまだかな~♪

2003/11/24 月曜日 投稿時の月齢:0.8  月名:新月  潮汐:大潮 

ふでりん自分が小学生の頃「科学」と「学習」という月刊誌があった。

「学習」は漢字の勉強など言わば文系雑誌。

「科学」は教材という名の付録がメインの理工系雑誌。

教材はなかなか凝っていて、風力、空気圧、太陽光を駆使して動いたり、化学反応で何かができたりするものが多く、毎回楽しませてくれた。 ちなみに自分は教材だけを楽しみ、雑誌を読まない事がバレて購読中止となった苦い思い出もあったりする。

そんなトキメキから20年。

「大人の科学」が出ていた。 →ココ

「大人の○×」なんて言うと違う事を考えてしまいそうだが、ちゃんとした科学雑誌。

感慨深いものはあるが、購買意欲にまでは至らないカナ。

エフェクト

2003/11/23 日曜日 投稿時の月齢:29.3  月名:月隠  潮汐:大潮 

おぴちゃ写真の加工にPhotoshop Elementsを使用しているが、エフェクトを甘く見ていた。

本来、フィルタやレイヤー効果を組み合わせて行う作業をあらかじめパックにしてくれているエフェクトは初心者向けの機能なのでほとんど使用していなかった。

でも、相棒に刺激されて使ってみるとこれがなかなか良くできている。

と、言う事で可愛い可愛いおぴちゃにエフェクトを2つほどかけてみました。

敗北感

2003/11/21 金曜日 投稿時の月齢:27.3  月名:二十八日月  潮汐:中潮 

もみもみ2年賀状の準備をする。

美人ちゃんの写真をちょっと加工して作成。

なかなか良い感じ。

相棒はこならの写真をベースに作成。

かなり良い感じ。

こんなものに勝ち負けはない。。。でも、負けた気がする。。。

報われない努力

もみもみ1今日は普通にカレーを作った。

所要時間30分。

先日のカレーよりよっぽど美味しい。。。

あの努力は何だったのだろう?

開発プロジェクトにGOサインが出た。

来年3月末に一次リリース必須。

苦手な調整業務がメジロ押し。

これからの4ヶ月間が勝負。

でもゲレンデには行きたいな~

雨のアメ横

2003/11/20 木曜日 投稿時の月齢:26.3  月名:二十七日月  潮汐:中潮 

にきにきにきにき午後半休を取ってアメ横へ。

十数年前と変わらぬ町並みにちょっと感動。

このご時世、堂々とロ○ックスや○グホイヤに似た腕時計が2千円くらいで売っているのはココくらい?

海苔専門店で青混ぜ海苔(青さ海苔)を発見!

もちろん購入。

最後に職場の潤滑油(お菓子)を沢山買って帰宅。

ケバエ

2003/11/19 水曜日 投稿時の月齢:25.3  月名:二十六夜  潮汐:若潮 

らぶちゃん先日の芋虫は「ケバエ」の幼虫である事が判明。
 
あ~すっきりした。
 
大量発生すると海岸とか山一面がこの幼虫で覆われることもあるらしい。幼虫は枯葉などを食べて、成虫はほとんど何も食べないらしい。害虫じゃないのでむやみに駆除などされないと良いと思う。
 
ちなみに子供の頃何故かこの虫のことを「便所バチ」と呼んでいたような?

月火水木金土日

2003/11/18 火曜日 投稿時の月齢:24.3  月名:二十五日月  潮汐:長潮 

はっちそろそろ来年の予定も入ってきているので、カレンダーを買った。

猫の可愛い卓上カレンダー。

さっそく職場に持って行き、使い始めた。。。。あれ? 日曜日が右?

ちょっと懐かしい感じ。

使用に問題は無いのでOK。

マルチメディアプレーヤー

2003/11/17 月曜日 投稿時の月齢:23.3  月名:真夜中の月  潮汐:小潮 

Dogs in a carWindows版の 「iTune」 が公開された。

これって今までMacが作成したMac専用ソフトだったので、ちょっと意外な感じ。

でも、MicrosoftがMac用のInternetExplorerを出しているようにOSの垣根を越えてユーザを呼び込むことは重要なのかもしれない。

実際このiTuneを使ってみると、オンラインのCDストアやネットラジオと連動しれいるため広告収入や新たな市場開拓が期待できるのだと思う。

登録されているネットラジオ局が英語中心だったり、まだまだ日本人に広く受け入れられるモノではないが、よくできたソフト&企画だと思う。

携帯文化

2003/11/16 日曜日 投稿時の月齢:22.2  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 

まりたん最近携帯からのアクセスが減っている。

i-modeも出たての頃は物珍しいから色々なサイトを訪問していたが、そろそろ飽きてきてメールと定番の便利サイトしか訪問しなくなっているのだろう。

パソコンと携帯って文化がかなり異なると思う。

携帯は話をするのが前提なので、携帯メールは最低限の内容しか書かない。そのため署名は無いし、名前を名乗らない事も多い。

また、メールを受信しただけでも課金されてしまうから、迷惑メール防止のため頻繁にアドレスを変える。

これではパソコン中心にメールをやり取りしている人とうまくコミュニケーションがとれる訳が無い。実際、自分のサイトでも失礼な携帯メールやアドレス変更やドメイン拒否により連絡が取れなくなった携帯メールの掲載者が沢山いる。トラブルも多い。

少々、携帯メールの人とのやり取りに疲れてきたところ。

そろそろ潮時か?

ホヮット イズ ディス?

2003/11/15 土曜日 投稿時の月齢:20.9  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 

ワーム境内を散歩中に良く見かける謎の虫集団。 →動画

何十匹も集まってモゾモゾしている。

でも、翌日には解散して一匹も居ない。

夏にも居るので越冬とは思えない。

これはナニ?

そして、何をしているの?

幼虫なの?

成虫なの?

後日追記 ケバエと判明

キャンプからの卒業(したい)

2003/11/14 金曜日 投稿時の月齢:20.3  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 

あんもにゃいと時間を掛けて(当社比)料理をしてみる。

キャンプカレーの3倍くらいの工程でカレーを作った。

。。。でも、美味しくない。。。

と、言うよりも滅茶苦茶マズイ

いつも相棒がササッと作ってくれるカレーの方がよっぽど美味しい。

悲しい現実。

やっぱり料理ってセンスなのか?