Archive for 2007, 6月

なんとなくブラックタワー

2007/6/30 土曜日 投稿時の月齢:15.9  月名:満月  潮汐:大潮 

イロイッカイズツ臨時で組み立てたPCを持って相棒の故郷へ。
壊れたPCの原因は不明。明日本格的に調べてみよう。
みいちゃん親子とすずらんへ。お手ごろ価格で良い物が沢山。時間のあるときにまた来たいなー。
 
時を同じくして、実家のノートPCも故障したので回収。ちらも明日調査。
 
もっちゃんの尻尾が動いた。後ろ足も少し動くようになった。徐々に良くなっている。頑張れもっちゃん!

お仕事は低迷中

2007/6/29 金曜日 投稿時の月齢:14.8  月名:十五夜  潮汐:大潮 

すーじおぴちゃの体調が悪いので獣医さんへ。口内炎が悪化していたのでステロイドを注射。
両親がもっちゃんのお見舞いに来てくれた。マットとアイスノンありがと。
相棒のおね~さんのPCの調子が悪いので代替機をセットアップ。明日差し替えに行こう。
古本屋で気になっていた小説とマンガをゲット。

昨日のクッションに続き

2007/6/28 木曜日 投稿時の月齢:13.8  月名:待宵月  潮汐:大潮 

imgp1125_u.jpgもっちゃんの日除けを作ってくれた。そのおかげで今日はとても落ち着いている。

かなり眠い

2007/6/27 水曜日 投稿時の月齢:12.8  月名:十三夜  潮汐:中潮 

アポロソフトもっちゃんの夜鳴きが激しく寝不足が続いている。
相棒がもっちゃん用にクッションを縫ってくれた。ありがとう!

夜鳴き

2007/6/26 火曜日 投稿時の月齢:11.8  月名:十二日月  潮汐:中潮 

なんとなくロードランナー開発の打ち合わせ。
事前合意を破棄され開発範囲を巡って迷走。
 
もっちゃん夜鳴き。
のどが渇いた、お腹すいた、ウンチしたい、オシッコしたい、怪我が痛い、遠くで雷が鳴った、怖い夢を見たなどなど原因はいろいろ考えられるが、鳴き止ませるのはとても難しい。傾向としてはAM2:00 AM4:00 AM6:00にそれぞれ30分くらい鳴く感じ。

DSIステキ

2007/6/25 月曜日 投稿時の月齢:10.8  月名:十日余の月  潮汐:若潮 

東京国際フォーラムマイクロソフト セキュリティ&マネジメント カンファレンスに参加した。http://www.microsoft.com/japan/events/fsc/
 
IT統制がテーマなので状態監視やログ監視に関するものが多かった。予想に反してForefrontはウイルス対策ソフトの域を出ていないように感じた。
それに対してDynamic Systems Initiative (DSI) の仮想化のコンセプトには目からウロコ。この構想が実現すれば物理サーバを意識せずにシステムに必要なサーバ群を構築できる。素晴らしい。

もっちゃん2回目のPEG投与。頑張って。

2007/6/24 日曜日 投稿時の月齢:9.8  月名:十日月  潮汐:長潮 

かわらもっちゃんの後ろ足が少し動いた。PEGが効いていると良いと思う。
 
WordPress ME 2.2.1 がリリースされた。
さっそく更新。

PEGで脊髄損傷治療

2007/6/23 土曜日 投稿時の月齢:8.7  月名:九日月  潮汐:小潮 

保護してくれた人へお礼の挨拶へ。そして、保護された際の状況を教えてもらった。木曜日の夕方近所の駐車場の崖(5~6m)から畑に落ちて動けなくなっているところをすぐに獣医さんへ連れて行ってくれたとの事。自宅の柵を飛び越えた時に怪我したのではなかった。そんなに高いところから落ちたのであれば、生きているだけでも感謝しなければならない。
 
もっちゃんは今日も動けない。半ドンで仕事を終え、獣医さんに連れて行った。下半身の麻痺が崖から落ちたのが原因と判明したため、PEGという点滴治療を行う事に。72時間以内であれば8割り近くが回復するらしい。崖から落ちてからまだ45時間。今なら効くかも知れない。
 
PEGに関する情報
○脊髄損傷に新治療法
  http://nvc.nikkeibp.co.jp/free/RASHINBAN/20050113/105702/
○脊髄損傷回復への希望
  http://www.nedo.go.jp/kankobutsu/report/947/947-18.pdf

○Purdue Research Offers Hope for Canine, Human Spinal Injuries  http://news.uns.purdue.edu/UNS/html4ever/2004/041203.Borgens.PEG.html

もっちゃん帰宅

2007/6/22 金曜日 投稿時の月齢:7.8  月名:弓張月(上弦)  潮汐:小潮 

夜も車で捜索。朝も早起きしてナッキーの散歩がてら捜索。8:30になると同時に保健所、動物管理センターへ連絡。しかし情報無し。半休を取って本腰を入れて捜索と思っているところへかかりつけの獣医さんから電話。
「もっちゃん預かっています」
嬉しかった。でも、怪我をしているらしい。やさしい方が怪我をしたもっちゃんを保護して獣医さんへ連れて行ってくれたらしい。
さっそく迎えに行くと、震えが止まらずに横になったままのもっちゃんが居た。背中が曲がり下半身はまったく動かない。柵を飛び越えた際に腰を強く打った可能性がある。自宅は1mほど盛り土されている。柵が1mなので合計すると約2m。目の見えないもっちゃんには厳しい高さだ。
骨折などはしていないとの事。一日様子を見て、明日改めて診てもらう事になった。今日は抱いて帰宅。
ギルの特等席を譲ってもらった。ギルには新しいクッションを買って来た。もっちゃんの震えは止まったがずっと横になったまま。水と缶詰は食べた。下痢だが便も出た。撫でていたらほんの少し後ろ足が動いた。ショックで腰が抜けているだけだと良いと思う。

今度は

2007/6/21 木曜日 投稿時の月齢:6.8  月名:七日月  潮汐:小潮 

もっちゃん我が家の愛犬もっちゃんが柵を乗り越えて脱走。目が見えないので遠くに行くとは思えないのだが、見つからない。交通事故が心配だ。
鑑札をつけているので誰かが保護してくれていると良いのだが。。。
警察には届出が無かった。保健所と動物管理センターはすでに時間外なので、明日確認。

やっと出た

2007/6/20 水曜日 投稿時の月齢:5.7  月名:六日月  潮汐:中潮 

ぎるPTM-UBT2 のWindows Vista用ドライバ Version. v5.10.08 がやっと出た。これで自宅で使用しているハードはすべてVistaで動作するようになった。あとはソフト。デジカメで撮った写真整理に使用しているSUSIEがVista対応になると良いのだが。。。

手のかかる子ほど可愛い

2007/6/19 火曜日 投稿時の月齢:4.8  月名:五日月  潮汐:中潮 

シル爺居なくなればそれはそれで寂しい。

祝 帰宅

2007/6/18 月曜日 投稿時の月齢:3.8  月名:黄昏月  潮汐:中潮 

ゆうちゃん(シル爺)動物愛護センターと保健所へ電話したが飼い主からの連絡はまだ無かった。自宅の電話を伝えて連絡を待つ事に。
帰宅すると、さっそく飼い主と思われる人から電話。特徴を確認すると見事に一致。善は急げで、さっそくお届け。無事飼い主が見つかり何より。帰りにポスターを剥がして回った。
実はこの子、夜鳴きが激しく、近所迷惑にならないよう深夜に起きてジャーキーを与えたり、叱ったり、車に入れたり、結構大変だった。今日も寝不足でお仕事。保護が長期間に渡らなくてとにかく良かった。

コンビニでポスター印刷

2007/6/17 日曜日 投稿時の月齢:2.5  月名:三日月  潮汐:中潮 

シル爺ポスターを作って配布。
飼い主が見つかると良いのだが。
 
ところで、今回のポスター印刷は自宅のプリンタを使わずにコンビニのプリンタを使用した。
自宅でプリントする場合、専用用紙や専用インクを使わないと湿気でにじんでしまう。一旦、カラー印刷して、コンビニでカラーコピーという方法もあるが、ボケてしまうし手間もかかる。
と、言う事で、自宅からコンビニのプリンタに直接印刷する事に。
今回使用したのは、ネットプリントというサービス。具体的には、
 1.自宅のPCでワードやオープンオフィスを使用してポスターを作成。
 2.ネットプリントのサイトにアップロード。
 3.最寄のコンビニで印刷。
とっても便利。ただ、一枚60円という単価はまだまだ割高な気がする。
でも、自前でプリンタを所有するコストを考えたら安いカモ。

迷子犬

2007/6/16 土曜日 投稿時の月齢:1.0  月名:二日月  潮汐:大潮 

シル爺未去勢の老犬を保護した。シャンプーの良い香りがするし、人にも慣れているので、きっと近くに飼い主がいると思い、聞き込みをしたが見つからなかった。
この犬、とにかく落ち着きが無い。絶えずウロウロと歩き続ける。未去勢故の発情によるものなか?加齢による痴呆によるもなのか?どちらにせよそれが原因で捨てられたのでは無いと良いのだが。。。
ただの迷子であることを祈りつつ、明日はポスター作成&聞き込み継続。明後日は行政へ連絡。

ギルの腹水を抜いた。今回は2.5リットル。

容量が小さすぎるかな。。。

2007/6/15 金曜日 投稿時の月齢:0.8  月名:新月  潮汐:大潮 

知人のご自宅用にUPS(無停電電源装置)を探してみた。
小型で良さそうなのは2つ。
 
 サンワサプライ UPS-350T
 
 オムロン BZ50T
 
UPS-350Tはどう見てもオムロンの自動シャットダウン機能を無くしたOEM。今回はサージ機能が目的で自動シャットダウンは不要。安いサンワサプライを選択。

OpenOffice2.1

2007/6/14 木曜日 投稿時の月齢:29.1  月名:月隠  潮汐:大潮 

ねこだまりVistaにしてからOpenOfficeを使っている。ワープロも、表計算も、プレゼンも、データベースもすべてカバーしている。何よりもMSOfficeとの互換が嬉しい。
こんなソフトが無料で使えてしまうと、高価なMSOfficeを買う理由が無いのでは?