Archive for 2003, 1月

SEVEN SAMURAI

2003/1/31 金曜日 投稿時の月齢:28.2  月名:二十九日月  潮汐:大潮 

SEVEN SAMURAI正月に注文したDVDが届く。懐かしのTVアニメ「ガンバの冒険 全5巻」、DTS版「アキラ」、そして黒澤明監督の「七人の侍」。
「七人の侍」って3時間半もあったとは知らなかった。昔テレビで観た時はカットされていたのかな?

ひかり

2003/1/30 木曜日 投稿時の月齢:27.2  月名:二十八日月  潮汐:中潮 

ひかり光回線なんてまだまだ先の話と思っていたら、もうサービスエリアに入っていた。。。
プロバイダ料金込みで月額6000円前後。高速になればホームページを自宅サーバに移したり、ブロードバンドで映画を観たり、生活が少し変わるかな?
 
すごく魅力的だけど、東京電力の方が安くて速くいとの評判なので、こちらのサービスエリアに入るのを待とう。

乗り換え

2003/1/29 水曜日 投稿時の月齢:26.2  月名:二十七日月  潮汐:中潮 

乗り換えYahooBBの契約を8M→12Mに乗り換えた。
新しいモデムが届いたのでさっそく取替え。スピードは約倍になった。しかし通信が不安定に。。。しばらく様子を見て駄目なら古いモデムに戻す必要があるカモ。
 
仕事帰りに散髪。ファンスキーで全身筋肉痛のため、いつもはくすぐったいだけの肩モミが気持ち良く感じた。

2003/1/28 火曜日 投稿時の月齢:25.2  月名:二十六夜  潮汐:若潮 

氷関越道沿いのゲレンデの天気予報が全て雪なので、中央道沿いのエコーバレーへ。
 
ゲレンデはガラガラ。天気も晴天。
しかし、前日の雨が夜間に凍り、ゲレンデは巨大な一枚氷に。。。ガリガリ言わせながら沢山滑った。

化膿止め

2003/1/27 月曜日 投稿時の月齢:24.2  月名:二十五日月  潮汐:長潮 

足を噛まれたもっちゃんを獣医さんへ連れ行く。骨は大丈夫だが、化膿する可能性があるので化膿止めをもらう。
 
明日は年休を取って同僚とゲレンデへ。
と、言う事で早寝。

知られざるIQ

2003/1/26 日曜日 投稿時の月齢:23.2  月名:真夜中の月  潮汐:小潮 

知られざるIQ動物愛護の矛盾として「犬猫を殺すのは駄目で牛や豚を食べるのは良いのか?」とか、「哺乳類の鯨は駄目で魚は食べて良いのか?」「動物は駄目で植物は良いのか?」などがよく指摘される。
結局、身近な動物は駄目などそれぞれ個人によって基準が異なるのは仕方が無い事。欧米ではとにかく野菜しか食べないベジタリアン以外にも、卵はOKの「エッグベジタリアン」、鶏肉はOKの「チキンベジタリアン」など主義が分かれているらしいし。
 
頭が良い動物は駄目という基準の人に貴重な情報。タコってとても頭が良いらしいです。
  →ココ

禁断のコインランドリーなど

2003/1/25 土曜日 投稿時の月齢:22.2  月名:弓張月(下弦)  潮汐:小潮 

禁断のコインランドリーなど平日仕事に出ていると家事が溜まる。そのため週末は掃除や洗濯などをすることが多い。今日も家事に充実した一日だった。家の中がとっても清潔って感じ。それが続くのも2~3日だけど。。。
 
コインランドリーで毛布を洗っている間、ケーキを食べに「おやつや」へ。ここのミルフィーユが美味。
 
相棒に迷惑を掛けてしまったFetchmail。結局タイムラグが大きすぎるのでボツ。.forwardに切り替え。
 

NG

2003/1/24 金曜日 投稿時の月齢:21.2  月名:二十二日月  潮汐:小潮 

NGADSLが開通し、自宅サーバを稼動させて1年と数ヶ月。そろそろ安定稼動と思っていたところ、Fetchmailの設定を間違えて職場のメールサーバとループ状態に。。。相棒に迷惑を掛けてしまった。申し訳ない。
 
怖い写真の免許証が届く。
もっちゃん里帰り中。

はやく民営化して

2003/1/23 木曜日 投稿時の月齢:20.2  月名:二十日余の月  潮汐:中潮 

はやく民営化して雪は昼に雨になり、たいして積もらずに済んだ。人は喜び、犬はガッカリ。
 
大変な思いをして更新した運転免許を受け取りに不在通知を持って郵便局へ。しかし、郵便局の手違いで入手できず。30分以上待たされた上、明日再配達となった。
 
夕食は前々から気になっていた定食屋で豚肉丼。予想とまったく異なりうな丼のような味だった。
 
SquirrelMailをインストール。PHPのバージョンが合わず苦戦。なんとか動作。IMAPの威力が発揮され軽快。Webmailはこれで決まり!

抱え込み

2003/1/22 水曜日 投稿時の月齢:19.2  月名:更待月  潮汐:中潮 

抱え込みトンカは超甘えん坊。
でも、少し臆病。
 

SquirrelMailをインストールするために、前提ソフトであるcourier-imapPHP4をインストール。
 

尻尾を立てろ!

2003/1/21 火曜日 投稿時の月齢:18.2  月名:寝待月  潮汐:中潮 

尻尾を立てろ!躾のしっかりした犬は散歩中飼い主の横に寄り添って歩く。決して先に走って引っ張ったりしない。しかし、飼い主の横に寄り添って歩いている犬の尻尾は大抵の場合垂れ下がっている。散歩が楽しくないのだろうか?
ちなみに我が家の愛犬は散歩中尻尾は立っているが、ガンガン引っ張る。。。世の中バランスが大切だね。
 
ところで、先日気が付いたのだが食事中尻尾は「半垂れ」になる。半垂れにはどんな意味があるのだろう?

まんが

2003/1/20 月曜日 投稿時の月齢:17.2  月名:居待月  潮汐:中潮 

まんがペンションで読んだマンガの続きが気になり、仕事帰りに古本屋へ。マンガなのに初版本が高値で売られていて驚き。初版にはこだわらないので安いものを探して購入。さらに色々目移りして関係ないマンガまで沢山買ってしまった。
 
一部で話題になっているSqwebmailをインストールしてみる。今使用しているWebmailerより動作が軽い感じ。

早生まれの集い

2003/1/19 日曜日 投稿時の月齢:16.2  月名:立待月  潮汐:大潮 

早生まれの集い右も左も早生まれ。。。と、思ったら12月生まれの人も混ざってるのね。
今日は朝から免許更新のため大行列に加わる。違反があったので罰ゲームの講習2時間付き。
そもそもこの違反は高速道路3車線のうち左1車線が工事で走行できず、残る2車線のうち右側を走行していたら「指定外走行」とかいう違反で切符を切られたもの。高速道路の一番右はどんな時でも追い越し以外走行してはいけないとの事。自分以外の車もジャンジャン走っているのに何故か自分だけ止められた。。。車がボロいから?理不尽だ。
罰金を払って忘れかけていたイヤな思い出が蘇ってしまった。

争奪戦

2003/1/18 土曜日 投稿時の月齢:15.2  月名:満月  潮汐:大潮 

取り合い
豪華な朝ご飯を食べ、温泉に入って、11時にチェックアウト。
雪の積もった空き地で犬を遊ばせる。
100円ショップで買った帽子の取り合い。
犬にはそうとう魅力的なものらしい。
雪の嫌いなギルも果敢に攻める。

金星缶

2003/1/17 金曜日 投稿時の月齢:14.2  月名:十五夜  潮汐:大潮 

金星缶
金星缶ちょっと雪がパラつく曇り空の中、今日も宝台樹。午前だけ滑ってゲレンデを後にして、早めにチェックイン。今日の宿は身分不相応の高級宿。なんか落ち着かない。。。

晴天!

2003/1/16 木曜日 投稿時の月齢:13.2  月名:待宵月  潮汐:大潮 

晴天!
晴天!春スキーで良く行く水上方面。冬に行くのは初めて。道路は完璧な除雪で昨日の雪はほとんど残っていない。
宝台樹ゲレンデも初めて。天気は晴天。ゲレンデのコンディションもベリーグット。このゲレンデは昨年までスキーヤー中心でスノボを規制していた。それが今年からスノボ全面解禁となった。でも、スノボは少数派。自分も珍しく一日中ファンスキー。少し腕を上げた感じ。相棒はグンと上達。

ザ・カンニング

2003/1/15 水曜日 投稿時の月齢:12.2  月名:十三夜  潮汐:中潮 

ザ・カンニング今日は試験監督。
不正を阻止するのは大変。
 

年休をとって明日から温泉&スキー。
晴れると良いな~。